shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

AbemaTVで配信中のドラえもん

現在AbemaTVの家族アニメチャンネルにてドラえもん(第2作第2期、以下わさドラ)が配信されております。
今は2008年放送分を見ることが出来ますが、その中でも評価も高く個人的に好きな話を今日は紹介しようと。


『ぼくの生まれた日』
本放送日は2008年4月25日。
かなり有名な話で、バラエティ番組でドラえもんが取り上げられる時でも高い確率で紹介されます。
話としては、大山ドラ映画『ロボット王国』の併映作品として公開された短編映画版を踏襲してる感じ。普通の人なら1回見たら泣けると思います。
まあ、僕の感想とかいいから1回見た方がいいと思いますよ。

『ためしにさようなら』
本放送日は2008年5月2日。
感動路線になっていたり、のび太としずかの2人の描写が掘り下げられていたりと、これも大山ドラ末期に放送されていたものを踏襲してる感じ。2本を比較しながら見ると面白いかも。

『ドラマチックガス』
本放送日は2008年5月23日。
『新魔界大冒険』『新鉄人兵団』『ひみつ道具博物館』といった数々のドラ映画を手がけた寺本監督の演出が光る話。前2本とは違い、もう馬鹿馬鹿しすぎてとにかく笑えます。
ここでは紹介しませんが、同じ回で放送される『のび太はエライ!をもう一度』も中々で、こちらも寺本監督作品。

『しずかちゃんへのプレゼントはのび太
本放送日は2008年5月30日。
わさドラのアニメオリジナル回の中でもトップクラスの神回だと思っております。個人的には。
内容としては未来ののび太が現代のしずかに会いに行く話とでも言いましょうか。その2人の会話シーンが最高で、未来ののび太の台詞には不朽の名作『のび太結婚前夜』にも繋がるものがあります。もうリア充爆発(殴

---------------------------------------------------

今紹介した話は現在でもAbemaTVで見ることが出来ますが、いずれ配信終了となるため見る際はお早めに。
今日は『恋するジャイアン(後編)』と『せん水艦で海へ行こう』が放送されましたが、『せん水艦〜』の方はスペシャル回『眠る海の王国』に繋がる話で、おそらくAbemaTVでは配信されないため、これだけ見た人は非常に気になる終わり方に... 


AbemaTVでのドラえもんは、現在9時〜と21時〜に放送中!土日は一挙放送もあります!ぜひご覧ください。