shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【妄想ドラえもんコラボ】モンスト×映画ドラえもん のび太の地球交響楽コラボを妄想してみる。【ドレミファソラシ…ノ?】

どうもです。
このシリーズいっつも3月までに更新出来たためしがないんですが、今年もやっていきます。
前回はこちら。

 

言っても今年は去年よりかは予想しやすい気がしますね。
今年の映画ドラえもんのテーマが「音楽」ということで、ドラえもんが指揮者+メイン4人は楽器で今回の敵「ノイズ」と戦います。
これをそのまま性能に落とし込めると思うんですよね。
てことで、早速性能予想の方していきましょう。

 

ドラえもん(闇) 貫通/ロボット/バランス
アビリティ:アンチ重力バリア(ラック)/アンチダメージウォール/アンチブロック/バイタルキラー
友情コンボ:超強エナジーソード
SS:なりきり指揮棒で味方を動かし敵へ撃ちこむ

2018年以来2度目の闇属性のドラえもん
今作ではドラえもんベートーヴェン風のコスプレをして指揮者のポジションを担当します。
ということで若干(というかだいぶ)ベートーヴェンを意識したスペックにしました。
なんと言ってもその他キャラで大号令SSを持っている点ですよね。まあ今となってはそこまで珍しいものでもないですけど、その中ではなかなか良いスペックしてるんじゃないかなと思います。

 

のび太(火) 反射/亜人/砲撃
アビリティ:アンチダメージウォール/アンチ転送壁/友情ブースト
ゲージ:アンチ減速壁/カウンターキラー
友情コンボ:ランページ反射レーザーEL1
SS:スピードとパワーがアップ&最初にふれた敵にリコーダーのファーレで攻撃

こちらも2018年以来の火属性ののび太
友情コンボについてはここ数ヶ月の降臨キャラのスペックを見ながら、「これぐらいならやってもええやろ」の精神で決めています。
SSは今年は映画本編にゲームに落とし込めそうな演出があったので、それをそのままSSにしたような感じですね。

 

しずか(光) 反射/亜人/バランス
アビリティ:アンチダメージウォール/アンチワープ
ゲージ:アンチ転送壁/SSターンチャージ
友情コンボ:パワーフィールド
SS:スピードとパワーがアップ&最初にふれた敵にマリンバのファーレで攻撃

しずか、ジャイアンスネ夫については属性2周目がスタートです。
まあ無いギミックセットのところをチョイスしてサポート特化にした感じですね。
SSについては、本編で使っていた楽器が打楽器全般で一定ではなかったのですが、一番出番があった(気がする)マリンバをチョイス。

 

ジャイアン(木) 貫通/亜人/パワー
アビリティ:マインスイーパーM/弱点キラー
ゲージ:アンチブロック/アンチ転送壁
友情コンボ:ラウンドバースト
SS:スピードとパワーがアップ&最初にふれた敵にチューバのファーレで攻撃

ジャイアンといえば殴り特化。ということで殴り強化アビリティ多めの構成です。

 

スネ夫(水) 貫通/亜人/スピード
アビリティ:アンチ重力バリア/アンチ魔法陣/アンチ減速壁/ウォールブースト
友情コンボ:爆絶爆発
SS:スピードとパワーがアップ&最初にふれた敵にヴァイオリンのファーレで攻撃

これも無いギミックセットで組み合わせつつ、突然の爆絶爆発を獲得。

 

まあ性能的にはそんなところで、後半そんなに書くこともなく。
正直に言ってしまうと、獣神化実装でもない運枠ってよほどのことがない限り今の環境だと使われないですし、そんなキャラ性能を考えてても「何やってるんだろう自分?」って思ってしまうんですよね。
ちょっと来年以降この記事を継続させるか...と考え始めるところまで来てしまっていますね。

 

入手方法については、昨年開催されたコラボや今年の正月にオラコイン形式のクエストが復活していたことから、新恐竜の時のようなコイン、ミッション、ログインでそれぞれ集めることが出来る方式になっていたのではないかなと思います。
今回の映画では「音楽家ライセンス」なる映画オリジナルのひみつ道具が登場しますが、これは音楽のスキルの上達に応じてライセンスがレベルアップするというゲーム的な要素があります。
これはいつものコラボイベントであるようなミッションにはうってつけなんじゃないでしょうか。これを上手いこと組み込んだらいい感じのミッションになりそうです。
そしてクエストのボスですが、今回は明確にクエストボスに設定出来そうなヤツがいます。
それが「ノイズ」
もはや生命体とすら言えるか怪しい概念に近いものなんですが、今回の映画ではこの「ノイズ」と戦います。
ただ一つ問題があって、逆を言うと今回の映画では敵と言えるのがこの「ノイズ」しかいないんですよね。
なのでコインクエストのボスはすぐに思い浮かんでも、守護獣のクエストボスが思いつかん...

一応守護獣枠を予想しておくと、今回の映画ではチャペックというゲストキャラが登場するので、それがこれまでの守護獣枠に該当しますね。

そして恒例クエストBGM予想。(曲タイトルはサントラより引用)
道中→「地球交響楽~1楽章」
ボス→「地球交響楽~2楽章」
あとひといき→「地球交響楽~3楽章」
なんか楽して選曲したように見えますけど全然そんなことないですからね、マジでこの選曲がベストオブベストだっただけです。
今回の映画での「ノイズ」との戦闘では音楽を演奏して戦います。そのシーンでのび太達が演奏していた曲をそのままクエストBGMで流すのがベストじゃないかということでの選曲です。

 

そんなところですかね。
さっき性能考えるの云々についてかなりぶっちゃけたこと言いましたけど、ちょっと本当に来年以降このシリーズどうするか考えものですね。
完全なる自己満足で更新してる以上、結局自分が楽しめてなかったら意味ないんで。
ただ何だかんだで入手方法やクエストBGMとか考えてるのとかは楽しかったりするんでね... 来年以降は性能予想はしないとかで今のところは考えてます。
まあそもそもドラえもんコラボさえ復活してくれればこんな悩む必要もないんですけどね、運営さん!!

そんな訳で、来年以降妄想ドラえもんコラボシリーズもどうなってしまうんでしょうか。
誰も見てないだろこんな記事って思いながらこれを書いてますが、最後まで読んでくれた方はありがとうございました。
それでは。

 

The Next is...

2025年春更新予定!
来年も無事更新されましたらどうぞよろしくお願いします。