shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【遅報】『モンソニ!BEAT』アプリ化決定について、色々と妄想

どうもです!
ちょっと訳あって今日の更新になってしまったので、遅報とさせていただきます。

さて昨日、突如としてこんな発表がありました。


なんと『モンソニ!BEAT』のアプリ版が配信されることが決定しました。
まずモンソニ!BEATって何ぞやという説明をすると、要はモンソニの楽曲を使った音ゲーですね。
元々は2年前に開催されたXFLAG PARK 2022の体験コンテンツとして会場で遊べたものですが、サイト上でスマホでプレイすることも出来、それが今回アプリ版で配信されるということですね。

当時プレイしたちょっとした感想なんかを記事にしていましたが、結構ちゃんとしたクオリティの音ゲーになっていました。
今にして思えば、いつかアプリとして配信することを見越してお試し版的に用意していたコンテンツだったのかもしれないですね。

それで今回は、このアプリ版『モンソニ!BEAT』がどんな内容になるのかを予想していきます。

 

まず、僕は音ゲー自体をほぼほぼやったことがないのですが、どうやら音ゲージャンルのソシャゲにはストーリーとランキングの要素があることがほとんどなようです。
まずランキングについては、そもそも個人的にあまり興味がない部類のコンテンツというのもあるのですが、他の趣味や活動とも並行してガチで上位を狙うというのがなかなか難しそうで... 
もしランキングイベントが来たとしても上位狙いは厳しいのかなと思っております。
まあ推しグループの背徳にまつわるイベント内容なら少し頑張ってみようかなという気ではいますが。

そしてストーリー。個人的にはこっちをかなり期待したいかなってところですね。
そもそもモンソニ関連のストーリー要素が初期に配信されたアニメしか無いですし、各アーティストのディクショナリーに記されている結成秘話なんかやメンバーの日常とかを見られるならかなり楽しみですね。
相関図に書いてある、アザゼルのラファエルへの苦手意識や、刹那、那由多と奈落の何らかの因縁など、現状死に設定になっているものも多い(一部昨年のモンドリ内で開催されたライブの影ナレで拾われましたが)ので、そういう要素の回収にも期待したいですね。
あと個人的には過去編というか、ルシファーがいた頃のバンドグループ時代のAngely Divaの話とかもあると嬉しいな...と思っています。これはアニメが配信された時からずっと観たいなと思っていたので。

あとは課金要素がどうなるのかって部分も気になるところではありますね。
ガチャがあるにしても何が出るガチャなのか...?まあここら辺はこの手の音ゲーアプリをやっている方ならすぐに想像がつくんでしょうね。
2022版では各アーティスト1曲ずつの計10曲でしたが、曲を課金して追加する形式なら全然払えるんですけどね。
まあガチャ形式だったとしても、1日でも長く存続して欲しいですし出来る範囲で貢献していこうと思ってます。
というかソシャゲという形ではなく、買い切りという形では難しいんですかね。
なるべくなら一生遊んでたいですし、アップデートやDLCで曲を追加していく形式なら助かるんですが、まあ望み薄でしょうね...

それで少しアプリの話からは逸れるんですが、昨日配信決定の告知と共に掲載されたこの画像。
モンソニをある程度知っている方ならお分かりでしょうが、この画像の各アーティストのイラストは過去のビジュアルやジャケ写が流用されています。
ですが、何組かのアーティストは流用ではなく新規絵が使用されているんですよね。
具体的には、茨木とサタン、Two for all、Angely Diva、モノノケ少女、終末運命共同体、骸が過去に存在したことのないイラストが使用されています。
まあ何が言いたいかというと、この新規絵が使用されているアーティストは新曲や改の実装が近いのではないかなと考えられます。(改のタイミングでリリースされる新曲のジャケ写をフライングで使用している)
ただ、昨年獣神化したばかりのDivaを除いたとしても該当するのは5組で、個人的には全組が年内に改をするとは思えないんですよね...
獣神化絡みではない既存アーティストへの追加曲というのは久しく無いんで、個人的には新曲のリリースのみだったとしても嬉しいですけどね。
あと考えられるのは、どこかのアイドルアニメとのコラボイベントを開催し(今なら推しの子辺りか?)、ラブライブコラボの時のようにモンソニアーティストがコラボ先の曲をカバーするというパターンをDivaが再び担当する(新規絵と思しきイラストはそのジャケ写)のもあり得る話ではありますね。
あとは年内に5組が一気に改が実装されるのであれば、モンソニ!単独イベントがどこかしらで開催されて1組はそこで...みたいな妄想なんかも膨らみますね。

参考までに、画像のイラスト流用元を。「不明」としているものが新規絵の可能性が高いです。
背徳→ルシはフラパ2020のビジュ、茨木とサタンは不明
TFA→不明
リボン→「渚の低気圧ガール」ジャケ写
デビパン→「ノッキング・オン・地獄のドア」ジャケ写
Diva→不明
幕末→「鋼 -HAGANE-」ジャケ写
モノノケ→不明
終末→不明
骸→不明
えび天→「鯛・餡・来・福」ジャケ写
キルユア→「キル×キラ×killer★」ジャケ写

本当に新規絵なのかどうかは昨日僕も軽く調べたのでミスは無いはずですが、これ用に描き下ろした、もしくは没イラストを使用している可能性もあるのであしからず。

 

それでなんですが、なんとこのアプリ版「モンソニ!BEAT」がニコニコ超会議2024内で開催されるモンスト春祭りにて試遊が出来るとのこと。
まだブログでは言ってなかったかもしれないですが、結局僕も超会議は両日行くことにしたので、この新たなモンソニ!BEATも遊んできます。ノベルティも貰えますしね。
当日のレポ記事は書くかまだ決めかねていますが、もし上げるとしたら遊んでみた感想なんかも書ければいいなと。

 

そんな訳で、『モンソニ!BEAT』アプリ版の配信が決定したということで色々と妄想してみました。
僕は背徳ピストルズのメジャーデビューからモンソニ!というコンテンツを追いかけ続けてきた古参なので、モンソニ!というコンテンツが単体でアプリに出来るようになるまでに成長したんだなぁと思うと非常に感慨深いものがあります。
このアプリの成果、存続は今後のモンソニ!にも大きく関わってくるものになると個人的に思っているので、本当にただただ成功を祈るばかりです。
2022版を踏襲するのであれば、良いゲームなのはもう約束されているのでね。あとは結果が付いてくるかどうか。
このアプリが成功して、モンソニ!が更に盛り上がって単独イベントや新曲のペースが増えてくれたらもう言うことなしですね。
また、音ゲー好きの方々にもこれを機にモンソニ!に興味を持って貰えたら嬉しいです。
モンソニ好きの皆さん、運営の皆さん、絶対にこのモンソニ!BEATを成功させましょう!
もちろん自分も出来る限りのことはしていきます。
それでは。