shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【速報】DREAMDAZEⅡ開催決定!現時点で判明している情報を確認+「モンソニ!BEAT」試遊版の感想【モンドリ・モンスト・超会議】

どうもです!
モンスト春祭り in ニコニコ超会議2024、1日目が無事終了しました。
今回は1日目にモンストニュースがありましたが、その中で今年もあのイベントの開催が発表されました。

それがこちら!


DREAMDAZEⅡ

まずタイトルそう来たかって感じですよね。
DREAMDAZEではフラパのように開催年ではなく、ナンバリング形式のイベント名になるようです。
今回の記事ではモンドリⅡについて、現状判明していることをまとめていきたいと思います。
また、今日超会議では「モンソニ!BEAT」の試遊版もプレイしてきたので、後半でその感想なんかも書ければなと。


まず開催日時は2024年7月13日、14日。
これはグランプリの開催日程からある程度予測出来ましたが、その通りになりましたね。
そして開催場所はなんと、このモンドリⅡが開催される1週間前に開業予定の「LaLa arena TOKYO-BAY」です!
これは割と大方の予想通りだったんじゃないでしょうか。
このアリーナはMIXIが関わっており、モンストのオフイベをやるにはうってつけですからね。
昨年の有明アリーナ同様、ここでのモンストイベントの開催は当然初めてになるので、昨年のように一度下見をしておいてもいいかもしれないですね。


ステージ。
まあまずは「いつもの」といったラインナップですが、今年は昨年と違いモンストニュースはDAY2のみ。
これは個人的にはこっちの方がいいかなと思いましたね。
昨年のモンドリと10thアニパではDAY1のモンストニュースはコラボ発表がメインでしたが、コラボ発表でコケるとどうしても全体の空気がそっちに引っ張られてしまうんでね...
2022以前のようなM4のステージ終了後にサプライズ的に1体獣神化発表ぐらいの温度感で良かったのにって自分でも思ってたんで、これは良改変だと思います。


さあそして個人的超大メインコンテンツ、モンソニ!LIVE。
今年はサイト内を見た感じ、メインアリーナでの開催になりそうでまずはそこに安心しました。(そもそもサブアリーナが無い)
昨年は抽選制で個人的にも色々と思うところがあり、このブログでも不満を漏らしてしまったり、イベント後のアンケートにも書いたりしましたが、しっかり意見が通っていたようで良かったです。同じように思っていた人もやっぱり多かったんでしょうね。
そして今年はDAY1がROCK FES、DAY2がPOP PARTYとそれぞれ出演アーティストが異なっています。
これは初めての試みですね。2021年にこれに近い方式のライブはあったので、いつかモンドリでもやるんじゃないかなーと思っていましたが来ましたね。
ROCK FESがカッコいい中心の5組、POP PARTYがかわいい中心の6組なので、新アーティストが参戦するとしたらDAY1でしょうか。
そうしたら、今年の新アーティストはカッコいい系のグループになりそうです。もしかしたら久々の男性メインかもしれませんね。
また、尺的なことも考えると各アーティスト最大2曲披露出来そうで、アーティスト全組の幕間トークが復活する可能性もあるので、ライブの構成がどうなるかも楽しみではありますね。
まだまだ妄想し甲斐がありますが、今回のところはこの辺で。


そしてチケットですが、今年はプラチナチケットが値下げされ、モンパス会員でなくても購入が可能になりました。
一般チケットは据え置きで、とりあえず危惧されていたチケットの値上げは無かったようですね。
それで、モンパス会員先行の抽選はなんともう既に応募可能です。
今年も僕はこのためにモンパス会員に入って応募しますかね。
それで昨年のモンパス先行の抽選結果を当時Twitter(現:X)で見た感じ、両日応募していた人は全員DAY1のみ当選しており、DAY2に当選していた人は全員がDAY2のみに応募していた人だったんですよね。
全員がそうな訳ではないかもしれませんが、今年もそうなるとするとちょっと考えものですね。
今年はモンストニュースがDAY2のみということで、やはりDAY2に応募者が殺到しそうですし、DAY2の抽選回数を増やしたいですからね。
まあ結局応募画面まで行ったら両日応募しちゃいそうな気もしますけどね。グッズとかはDAY1のうちに買っておきたいですし、DAY1にアーリー入場しておきたい理由もあるんで。
あとはクレカ決済の失敗だけは避けないといけないところですね。
僕は昨年の10thアニパでやらかしてるんで...DAY1のみでDAY2は無事だったんで本当なのかどうかは分かりませんが。
まあこれは僕がどうこう出来る問題ではないので、とにかく祈るしかないですね。

現在判明してるのはそんなところで、今後のモンストニュースでも随時グッズや追加ステージ等発表されていくと思うので、今年もそれに合わせてブログ更新していくので、よろしくお願いします。
いやぁ、今年もモンドリ関連記事を更新する日々がやってくると思うと嬉しいですね。
自分としてはこの過程を経てモンドリ(フラパ)当日を迎えるという風物詩になっているので。

 

さてここからは、「モンソニ!BEAT」試遊版のちょっとした感想なんかを書いていければと思います。


モンソニの新ビジュアルが描かれたショッパー。
これをモンスト春祭りのブースで貰うことが出来ました。


ホーム画面。
まあ色々ヤバイんですけど、一個一個触れていくとまず画面上は左からそれぞれスタミナ、オーブ、ゴールドですね。
そしてですね、ルシファーの描き下ろしイラストの時点でもうヤバイんですけど、ホーム画面で色々としゃべってくれるんですよね。これ最高ですよね。
ここは音聞けてないので分からないですが、キュビスタみたいにフルボイスでしゃべってくれると良いなぁ。
そしてですね...なんとフッターに「ストーリー」のボタンがあるんですよ。
これ!これヤバイですよ。神ですよ。今まで供給がなかったアーティストたちのあんな話こんな話が見れるんですよ。
前回の記事で見たいと言っていた、ルシファーとウリエル達の過去編も配信されるかもしれないんですよ。
これ妄想めちゃくちゃ膨らみますよね。
まあ書いてくとキリがないのでまたの機会にしますが、今のところはこのストーリー要素が最も楽しみな部分ですね。
ちなみに今回の試遊版では「LIVE」ボタン以外は押せませんでした。


そして今回の試遊版でプレイ可能なのは「Perfect Glory ~旋律の彼方へ~」「絶望ドライヴ」「キル×キラ×killer★」の3曲でした。
これについては、アプリリリースの段階でどの程度遊べるのか気になりますね。
最初は各アーティスト1曲ずつぐらいで徐々に追加されていくのか、最初の段階でほぼ全曲が遊べるのか...
そして難易度は2022版と同じく4段階ですが、極、究極、激究極、超絶表記だったものがNORMAL、HARD、EXPERT、MASTER表記に変更されています。

出撃画面。
というかさっきフッターにしれっと「ガチャ」ボタンがありましたが、やはりガチャ形式のソシャゲで、ガチャで各アーティストのメンバーを入手出来るようですね。
イラストはR以下がジャケ写から流用、SR以上は描き下ろしイラストになっているようでした。
で、この茨木、サタン、ダルタニャンに関しては例の新ビジュアルに使用されているイラストです。
つまり、あの新ビジュアルで使用されていた新規絵らしきイラストは全てこのモンソニ!BEATのSR用に描き下ろされたものの可能性が高いです。
前回ぐらいで改や新曲の可能性あるかも~と書いていましたが、どうやら関係ないとみてよさそうですね。
というかこの組み合わせ、XFLAGPARK2018の「Perfect Glory ~旋律の彼方へ~ feat.ダルタニャン」を意識しているのでしょうか。良いですね。


ゲームについては、基本的には2022版と同じ縦画面でした。なんかどうやら縦画面の音ゲーアプリって珍しいらしいですね。
UIは微調整されており、アクションが2022版はタップとホールドしか無かったのが、新たにフリックが追加されていました。
またいずれの難易度も曲はワンコーラスのみ(Perfect Gloryはアニメサイズと同じ音源だった気がする)でしたが、実際にリリースされたらフル音源で遊べるのか、どうなるか気になりますね。

感想としてはそんなところで、ゲーム性そのものについては2022版との大幅な変更はなく、あれ自体がかなり面白いコンテンツではあったので、ゲームとしての面白さは約束されているでしょう。
更にそれにプラスして、各アーティストの描き下ろしイラスト、そしてストーリーが楽しめるということで、これはもう神アプリになる予感しかしないですね。本当に。
リリース時期はまだ不明ですが、何となくモンドリⅡの前後くらいになるんじゃないかなーと踏んでいます。
あくまで予想の段階ですが、いやはや今年の夏は楽しみが多くていいですね。
「モンソニ!BEAT」、配信されたら絶対に盛り上げましょう。


今年のモンスト春祭りのステージでは、特にイベントを開催していない時間帯は昨年のモンソニ!LIVEを編集したものが流されていました。
これかなり良かったと思いますね。近くをたまたま通りがかった人たちの目にも止まりますし、そういう人たちにモンソニ!の曲が知れ渡って興味を持ってもらえる可能性があると思うと嬉しくなりますよね。
しかもこれよくよく考えたら昨年のモンドリのメインアリーナでの中継とほぼ同じ仕様なんですよね。じゃあこれ実質ガチのモンソニLIVEじゃんっていう。(自分でも何言ってるか分かんないです)

 

そんなところで、モンドリⅡの詳細確認、「モンソニ!BEAT」試遊版の感想の二本立てでお送りしました。
ニコニコ超会議へのモンストの出展がかなり久々ということで、僕としても実はこれが初めての超会議への参戦となりました。
モンソニの要素も盛りだくさんでしたし、2年ぶりの幕張メッセでのモンストイベントだったこともあり、若干ミニモンドリ的な雰囲気もありましたね。
そうなると余計に即日実装枠で1組ぐらいモンソニ勢が改してくれたらなぁ...って思っちゃいますね。
まあニュースに関してはゼフォンのPVがモンストアニメ仕様だっただけで満足でした。モンドリの情報もありましたしね。

ここから7月までの間は1年の中でも当ブログが最も活発になる時期です。
特に今年はモンドリに加えてモンソニ!BEATも配信予定ということで、例年以上にネタは多い状態ではあるので、更新頻度の方も上げていければいいなと思っております。
さてそれでは僕はこの後ホテル予約とモンパス先行チケットの応募をしてきます。
それでは。