shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【モンスト】作るのが大変だった、時間がかかった運極5選

どうも。
最近モンストの記事が続いてますが、今回もモンストです(笑)
今回は、僕が作った運極の中から5体、作るのに苦労した、時間がかかったのを選んで紹介します。これは前からやりたかった企画なんですよね。
 
では1体目。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7438.PNG
1回目のドラえもんコラボ、『のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』仕様のドラえもん、通称火ドラえもんですね。
去年と今年のドラえもんはミッション制で、比較的簡単に作ることが出来ますが、1回目のドラえもんコラボはそういうのが無く、全て曜日、フレンドガチャで集めなければなりません。
当時、コラボ前日までは『誰でも作れる運極』などと言われており、いざコラボイベントがスタートするとそのドロ率の渋さに阿鼻叫喚、9割の人がドラえもん運極を諦めていたのを今でも覚えています。
それでも、自称ただのドラえもん好きなヤツは簡単に諦めず、2週間ほど生活を曜日周回に費やして完成させました。春休みが長くなければ無理でしたね(笑)
去年と今年のドラえもんコラボでも進化前ラック90を作成するために曜日など周ってますが、このドロ率でよく完成させたなと今でも思います。
結果的に、数少ない自分がモンストで自慢出来ることの1つとなったので、良いイベントでしたね。
 
2体目はまたまたコラボ。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7439.PNG
ウルトラマンシリーズのコラボから、ゼットンですね。
そもそも、自分はコラボの常設クエストの直ドロのみの仕様があまり好きではなく、これまでも避けてきたのですが、特撮好きな自分にとってはこれは見逃せないということで作ると決めました。
いざクエストが始まってみると、『初代ウルトラマンの最終回に出てきた怪獣』の称号にふさわしい火力の高さ。さらに追い討ちを掛けるかのような自分の適正キャラの少なさ。
結局、神化ルシファー2体、大黒天というPTで、2ドロする度に発狂しながら周回したのでした。
とはいえ、ラック60を越えた辺りからは安定するどころか楽しくなってきました。今なら周瑜ローレライ、ラファエルといった当時の適正キャラもいるのでもっと楽に周れるのかな?
 
3体目もコラボ。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7440.PNG
しかも同じくウルトラマンシリーズのコラボから、バルタン星人です。
こちらは通常の降臨でしたが、難しさ、適正キャラの少なさはゼットンに負けず劣らずでした。
確か周回PTはダウィンチX、ルシファー、バッハとかだったと思います。
バッハを入れてる辺りが適正のいなさを物語ってますね(笑) 
こちらも今なら神ガブ、神ロビン、秀吉がいますので比較的楽に周れると思います。
 
続いて4体目。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7441.PNG
こちらは期間の長さでチョイスしました。
初ゲットから運極までの時間は驚愕の3年。
こっちは寄生獣コラボの時に追加された神化で、進化の方も作り始めました。2019年の3月に完成予定です(笑)
そういえば、僕は1回も回しませんでしたがフレンドガチャ系の運極でもう一つ、サンタクロースがいましたね。あれも中々の鬼畜さだったと聞きます。
 
最後は...
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7443.PNG
この人。今回唯一の非コラボの降臨キャラ、座敷わらしです。
何でこの運極が大変だったかと言うと、実はこの座敷わらしが僕の初運極なんですよね。しかもあれですよ、作っていた時はルシファーすらいない時代でしたからね。
作った理由は、当時『そろそろ運極欲しいなー。でも初運極がクイバタってのはありきたりだなー。』とか思いながら攻略サイトを眺めていたら、『最新の降臨キャラは速いペースで降臨するため、運極を作りやすい』という表記を見かけ、当時の新降臨だった座敷わらしを選んだ、というわけです。
当時はキャラも少なく、進化アリス、フレイヤとかでコンテしまくりながら周っていた記憶があります。
初めて運極が出来ると、獣神玉を集めるために曜日を貼ったり、キャラを育成するためにタスの巣窟に寄生しまくったりということがしやすくなり、『これが運極の力か!』などと感動した覚えがあります。
最近でこそあまり使わなくなりましたが、先の火ドラえもんを運極にするために曜日周回をしまくったということもあり、今でも使用回数ランキングで上の方にいます。
それだけ、思い出深いキャラなんですよね。この座敷わらしは。
 
 
まあそんな感じで。
変な思い出話しも多くなりましたが、作るのが大変だった運極の話でした。
最近モンストの話題が多めですが、もう少し続くかと思います(笑)
それでは。