shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

ゴールデンウィークに碓氷峠鉄道文化むらに行ってきた!前半

どうも。
ゴールデンウィークも明日で終わりですね。
今日は、せっかくGWなんだからどっか出かけよう、ということで群馬県にある碓氷峠鉄道文化むらに行ってまいりましたので、それについて書きたいと思います。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7749.JPG
まずは、高崎線信越本線を乗り継いで横川駅にやってきました。ここから歩いてすぐに着きます。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7761.JPG
着きました!展示車両などは全部紹介すると時間がかかるので一部抜粋します。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7969.JPG
189系国鉄色ですね。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7772.JPG
中に入れて、運転席も見れます。
鉄道博物館などでも運転席はなかなか見れないのでこれは良いと思います。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7779.JPG
EF63 中はシミュレーターになっていました。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7789.JPG
奥に進むとこういう施設では定番のものが。もちろん自分で発光させることができます。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7805.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7807.JPG
鉄道資料館では鉄道のアーケードゲームも。
電GOもそうですが、『ぼくのでんしゃ』とか懐かしすぎます。仮面ライダーのゲームとかやるついでに遊んでましたね。N700のレアカードを当てたのは良い思い出。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7810.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7812.JPG
ここで昼食。横川駅の名物という峠の釜飯
かなり歴史の長い駅弁だそうで、停車中に買う人もいたとか。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7819.JPG
屋外展示場には様々な車両がいます。その中から一部を紹介。
D51!ここで展示している唯一のSLです。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7832.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7851.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7854.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7858.JPG
昔活躍していた電気機関車とか。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7837.JPG
一見普通の列車に見えるこの車両
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7836.JPG
実は荷物輸送のための車両なんです。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7847.JPG
ボロボロになった車両たち...
ずっと放置されていた車両らしいですが、整備などはせずここに持ってきたらしいです。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7877.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7970.JPG
そして、園内を一周するこの列車。
あぷとくんという愛称らしいです。
SLと電気機関車の2パターンが。(雑な写真しかなくすみません...)
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7875.JPG
前半はここで終了。次回はアプトの道を歩いた時のレポートです!
それでは。