shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

ゴールデンウィークに碓氷峠鉄道文化むらに行ってきた!後半

どうも!いよいよゴールデンウィーク最終日ですね。時間が経つのは早い...

前回の続きで、今回はアプトの道を歩いた時の様子をレポートします!
まあまずアプトの道ってなんぞやってとこからざっくり説明すると、現在信越本線の終点が鉄道文化むらの最寄り駅、横川なんですが、そこから先も昔は鉄道が走っていました。現在は廃線になりましたが、その一部が遊歩道となって歩ける状態になっている、それがアプトの道です。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7875.JPG
前回のラストに載せた画像がルートになってるわけですが、時間と体力、装備の都合で今回歩くのは峠の湯まで。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7878.JPG
先ほど見た車両たちが上から見渡せます。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7881.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7882.JPG
踏切跡に気を取られていると、こんな看板が。
単に自転車禁止の看板なんですが、一瞬立ち入り禁止に見えて焦りました(笑)
実質ここからアプトの道スタートですね。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7884.JPG
ひたすら真っ直ぐ
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7886.JPG
進んでいきます。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7889.JPG
上信越自動車道の橋が。廃線跡のすぐ上にあるというミスマッチ感がいい感じです。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7890.JPG
虫にビビりながら歩いていると、錆びた信号機と踏切跡が。さっきの橋からすぐでした。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7891.JPG
昔はここに道路が遊歩道も通ってたってことですよね。いろいろ想像させてくれます。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7893.JPG
ちょっと進むと何やらレンガの建物が。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7896.JPG
旧丸山変電所ですね。立派な建物すぎて、知らないで通ったら変電所跡だと思わないですw
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7899.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7908.JPG
後々出てくるトロッコ列車の中間地点、まるやま駅。ここは現在使用されておらず、ホームには入れませんでした。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7913.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7914.JPG
奥に進むと橋が。これを撮っていると...
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7916.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7917.JPG
トロッコ列車が登場!
ゆっくり下っていきました。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7919.JPG
今回歩くルートも終盤に差し掛かった中、急に登り坂がきつくなり始めました。ここからゴールまではちょいと辛かったです。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7922.JPG
しばらく進むと、遊歩道と廃線跡が分岐します。廃線跡自体はまだまだ続きますが、遊歩道として整備されているのはここまでということですね。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7939.JPG
そしてそのままゴール、とうげのゆ駅です。
登り坂がきついので、行きはトロッコをおすすめしますw
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7949.JPG
さて、帰りはトロッコに乗って下りますよ。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7955.JPG
さっきの橋の反対側。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7958.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7959.JPG
そして自動車道の橋の川!
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7960.JPG
家とか道路が見え始めてきた時は、自然から帰ってきた感がありました。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7967.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7968.JPG
そしてぶんかむら駅に帰還!
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7977.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7978.JPG
あらかた見終えたし帰るかなーと思っていたら、さっきの廃線跡から敷地外にも線路が。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7979.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7981.JPG
そのまま辿っていくと。
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7982.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7986.JPG
駐車場を超えて、そのまま現役の信越本線に繋がっていました。ここは信越本線の終点ですが、その先が廃線になってもまだ一本の線路で繋がっていたんですね。
考えてみれば、碓氷峠鉄道文化むらは、鉄道博物館リニア鉄道館などの方が展示車両は豊富かもしれませんが、これまでの長い歴史を実際に歩いて肌で感じ取れるというそういうところに魅力があるんじゃないかな、と今回行って思いました。
鉄道博物館なども楽しいですが、やはり歴史に関しては鉄道文化むらの方が大事にしているなと感じます。
 
ということで、前半、後半と2回に分けてお送りしてきた碓氷峠鉄道文化むらのレポートでした!
GW最終日に見てる方は近場なら今から行ってきても間に合いますし、そうでない方も夏休みなど連休に行く計画を立てるのもいいんじゃないでしょうか。
それでは。
 
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7999.JPG
2017/5/6
shinmen matakuruzo