shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【モンスト】「モンストア オンラインくじ ~天使の福音~」をA賞が出るまで引いてみたら...

どうもです!
2024年最初の更新ですね。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

さて、新年一発目(もう1月終盤ですが...)は散財報告記事です。
そうです、またです。年明けたばっかなのにです。昨年末に6万ほどの散財をしたにも関わらずです。
それで何で散財をする羽目になったかというと、こちら。

昨日発表、販売開始になった「モンストア オンラインくじ ~天使の福音~」です。
いや~相当久々じゃないですかねこの手のくじ系のグッズ。
一番くじももうしばらく発売されてないですし、オンラインくじも僕の記憶が正しければXFLAGPARK2021の時が最後だったんじゃないかな... というかモンストアに移行してから初のくじですよね。

毎回くじ系の商品には何かしらのテーマが設定されていることが多いですが、モンストア移行後一発目のテーマは第一世代天使でした。
これはキャラ人気等もそうですが、昨年ルシファーとガブリエルに獣神化・改が実装され、第一世代天使全員が獣神化・改になった記念的な意味合いもあるんでしょうか。

そしてお値段は何と1回880円。
以前は600~700円程度だったかと思いますが、こんなところにも値上げの波が押し寄せてきましたね。
単価では100-200円程度の値上げでも、10回20回と引いていくと値上げ分の差額が膨れ上がっていきますから、この価格差は馬鹿に出来ません。

それでは下位賞から順に今回の景品を見ていきましょう。

まず最も下位のE賞、ミニアクリルスタンド。
下位賞としてはまあ普通に良い部類なのではないでしょうか。
分岐形態の無いミカエル、ラファエル、ルシファーに関してはグッズ化の機会が少ない絵違いイラストが採用されているのが良いですね。

D賞は缶バッジセット。
様々な進化形態の缶バッジが7個セットになっています。
流石にえらべる缶バッジよりかはサイズ小さめなのかなと思いますが、1個880円で缶バッジが7個入っているのはお得感ありますね。
キャラ絵だけでなくアクセント的にボール絵や図鑑番号が入っているデザインも秀逸です。

C賞はくじ系では定番のグラス。
これは実物がどうなってるか気になりますね。ルシファーのみ通常イラストではなくMV版が採用されているのが良い。
そしてB賞はガブリエルのメールバッグを模したティッシュボックス。
こういう劇中に登場するものを再現したグッズって凄く好き。過去にはパンドラボックスやネオのヘッドホンなんかが商品化されてましたが、意外とこの手のグッズってモンストではそこまで多くないんですよね。

そして最上位のA賞はルシファー獣神化・改のBIGぬいぐるみだ!!
まさかのモンストフレンズシリーズとは別枠のぬいぐるみ来ました。
しかもこれ全長約40cmってあれですよ、以前発売された「抱きぐるみ もちっとルシファー」に匹敵するぐらいの大きさですよ。これは相当デカいです。

それではここからは実際にくじを引いた様子をお送りします。
これ発表を見たのが出先で、その後用事もあったんですけど(一人の用事です)、これを引くために一旦帰宅してきました。
別に出先で引いても良かったんですけどね。まああれじゃないですか、ルシファーのグッズが沢山ある自宅の方が引き運高められそうじゃないですか。

そして狙い目はもう言うまでもないですよね。そうです、A賞のルシぬいです。
ただ出るまで引くって言っても10連1回で8800円。60連目には5万を超えてしまうので、なるべく早期に決着をつけたいところ。
あとは下位賞は死ぬほど出ると思いますけど、一番くじのように種類までは指定出来ないんですよね。なので最低限ルシファーのものだけはコンプしておきたい。
一度に引ける回数は1回、5回、10回。
とりあえずは10連を引いてみることに。

ガチャ画面ならぬくじ画面。こういう演出はXFLAGSTORE時代のオンラインくじにもありましたね。


10連目の結果。
いきなりガブリエルのメールバッグが3つも出てしまうというアクシデントが。いやこれルシぬい1回出すより確率低いだろ。
下位賞ではルシファーのグラス、アクスタ(通常)を確保。

20連目。またメールバッグが出ている...これで4つめ。
しかしルシファーの缶バ、アクスタ(MV)が出ています。これで下位賞の狙い目はコンプ。あとはA賞のぬいぐるみを狙うだけ...

迎えた30連目。

ガッチャ!!

ということで30連目で狙いのルシぬいを無事確保出来ました!
ここで一旦何が出たか、出てないかを確認してみることに。

ここまでで出ていないものは
E賞:ミカエル(クリスマス)、ラファエル(通常)
D賞:ウリエル
C賞:ミカエル、ガブリエル
でした。

正直ルシぬいが出るまでに下位賞はコンプ出来ると思ってたんですけどね、意外と全部揃わなかったですね。
まあ被りすぎ、偏りすぎたせいなのもあるのかなと思ってます。缶バに関してはラファエルだけ4つも出てたりするし... 下位賞の種類が選べないのはやっぱりネックだなぁ。
とはいえ最推しのルシファーのものに関してはコンプ出来ていますし、1月からこの散財具合だと残り11か月が怖いのでここで撤退することに。
ということで、A賞が出るまで引いてみた結果は回数にして30連、総額は26400円でした。

 

そんなわけで、2024年一発目の記事はいきなりの散財報告でした。
特に記事にする予定はありませんが、10周年描き下ろしの新グッズに関してもしっかりポチっているんですよ。なので2024年この時点でモンストのグッズに3万以上は使っていることになりますね。
1月からこれだと本当に後が怖いなぁという感じですが、これもモンストグッズ界隈がまた盛り上がってきているということの現れじゃないでしょうか。
今回のくじもそうですけど、グッズ展開のペースが上がっているだけでなく、受注販売のグッズが明らかに減ってきていますしね。
みなさんも是非気になった方がいましたらくじ引いてみるのもいいんじゃないでしょうか...と言おうとしたんですけどね。

うう売り切れてる!?
これXの方で見てた感じ、僕が撤退した直後ぐらいには完売していたようです。危なすぎ...一旦帰ってから引いといてマジで良かった。
でもこれ買えなかった人多かったんじゃないかな... モンストア運営もこの速さは明らかに想定していなさそうですよね。
去年もどっかで書いたような気がしますけど、やっぱりね、グッズの内容が魅力的だとちゃんと売れるんですよ。
どれぐらい在庫を用意していたのか分かりませんが、フラパやモンドリ等イベントの時以外で販売開始から数時間で全て売り切れるって本当稀なことなので、やはりモンストグッズ界隈のかつての盛り上がりを取り戻してきているんじゃないか...という気がする。
なので買えなかった方のために再販とかしてあげてほしいなと思ってしまいますね。まあこの早さなんで、ある程度検討していそうではありますが。

今回の記事は以上です。
到着したらまたレビュー記事なんか上げる予定なんで、そちらもよろしくお願いします。
それでは。