shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【モンスト】2023年、モンストグッズに使った金額を数えてみる

確かにお前の言う通り、巻き込みリプに対しての「○○さんがいいねしました」って通知はいよいよ他人事だよね。

ということでどうもです。
おそらく2023年最後の記事になるかと思われますが、今回はそんな自分にとっての2023年を総括するような内容の記事にしていこうと思っております。

2023年、振り返ってみるとモンストのグッズにめちゃくちゃお金使ったな~と感じています。
まあそんなの毎年のことなんですが、去年は例外的にモンストグッズへの出費が少なかったことに対する反動もあるし、ルシファー獣神化改やモンソニ関連のグッズ、えらべるグッズの充実などもあって例年以上に散財したなという感覚が強いです。
そんなわけで今回は、今年モンストのグッズに使った合計金額を出してみようと思います。

一応ルールというかカウントの基準としては、モンストアやモンストのオフラインイベントで購入したグッズをはじめとした、購入した"モンストのグッズ"の総額を計算に入れます。(送料は含まない)
また、到着が来年でも決済が年内に完了していれば計算に入れます。
企業系コラボはグッズとして発売していれば計算に含まれますが(ZOZOコラボ等)、コラボパッケージ等(チョコボール、ファンタ等)は含みません。
また、モンドリや10thアニパといったオフラインイベントのチケット代も含みません。

さてそれでは早速、今年購入したモンストのグッズを振り返っていきましょう。

まずはモンストアの購入履歴から、今年購入したグッズの一覧を見ていきましょう。もうこの時点で頭クラクラしてきますね。

ちなみに2022年の購入履歴はこんな感じ。もはや何があったの?って感じですよね。
実際のところ、ちょうど一年前の記事でも触れてると思いますが2022年はモンストグッズ界隈がそんなに盛り上がってなかった感じありました。
それが今年反動が大きくて財布の紐が緩みまくったってところですかね。

2023年1月5日、今年一番最初に購入していたモンストグッズはこちら。
えーとこれもしかしなくてもこのブログで報告してなかったと思うんですけど、まあモンストアニメ関連ではあるし、購入時は「最近モンストアでの買い物少なかったしなー」的な気持ちが強かった記憶があります。
余談ですけど、今年最初のモンストグッズがキングクロッチ、そしてその年の12月にキュビスタのストーリーイベントでキングクロッチが登場していたんですね。これは何の因果かめぐり合わせか。
それにしても、これを購入した時はまさか今年過去イチレベルの散財をすることになるとは思ってなかったでしょうね。

3月10日、これはえらべる缶バッジの購入日ですね。
2-3年ぶりのえらべる缶バッジ復活ということもあって、最推しのルシファーの他天使系やモンソニ系も購入した結果合計金額が2万近くになってしまったというやつ。どれを購入したかの詳細は上の記事をご覧ください。
4月7日は缶バッジのラインナップ追加分ですね。これにより缶バッジだけで2万超えです。この時点で余裕の前年越えです。

7月9日、この日はDREAMDAZE、モンドリのDAY2当日ですね。
この日のモンストニュースでルシファーの獣神化・改が発表、イベント終了直後にグッズが販売開始されました。
いやね、この日の発表の盛り上がりは本当に凄かった訳ですよ。イベント後の余韻も本当に凄かったんですよ。そんな中でね、大量の推しグッズ供給なんかされたらね、そりゃ買っちゃうに決まってるよ。
当日はイベント終わった直後の会場から出る前に購入完了したんですが、僕が購入した直後ぐらいにTシャツとかはもうSOLD OUTしてましたね。自分でもよく買えたなぁって思いますが...
そんな訳で合計金額は4万超え。
しかも何が凄いってこの人ね、モンドリのグッズでも3万近く使ってるんですよ。つまり7月だけでモンストのグッズに約7万使ってるんですよね。ヤバいですよね。金銭感覚崩壊もここまで来たかと。


8月10日、これはオーロラアクリルスタンドの購入日でした。
ただね、この人前月に7万使ってるんですよね。
これ以上決済のタイミングが重なるとヤバそうだということで、購入日をずらしています。8月18日に購入したものはそれですね。

8月31日、この日に10thアニパの詳細が発表され、同時にグッズの先行販売がありました。
ジオラマアクリルスタンドのみを購入していましたね。

10月1日、この日は10thアニパのDAY2当日です。
イベント後、ガブリエル獣神化改のグッズと10thアニパグッズの追加分なんかを購入したものですね。そういえばこれはこのブログでは報告していなかったような。

10月19日、そういえばこれもこのブログでは報告していませんでしたね。
10周年描き下ろしについにルシファーが登場した時ですね。モンドリ以降の出費を考えこの2つに抑えておきました。

11月17日、これもブログでは報告していなかったかな。
今年のクリスマス描き下ろしがルシファーではなかったのでスルーしようかな~と思っていたらしれっと缶バッジにルシファーがいたので慌てて購入。現在はSOLD OUTになっているので、危ないところでした。
それにしても価格と送料ほぼ同じって相当贅沢な使い方してますよね。

そして11月30日~12月1日にかけて購入しているものはルシファー獣神化・改グッズの第2弾ですね。
いやーこれは完全に予想外というか油断していたところに爆弾落としてきたって感じですよね。クリルシが無かったと思ってたらまさかの改グッズの追撃があるという。
しかも前回みたいに全部買いしてないにも関わらず合計金額6万近く行ってますからね。
いくつか到着していないものもありますが、決済は年内に完了しているためこれも合計金額に含みます。


12月14日、これもブログでは報告していなかったかな。
いやクリルシあるんかい!って感じですよね。しかも10周年描き下ろしで再びルシファーが来るってのも予想外すぎました。
ついでなので感想というか触れておくと、これめちゃくちゃ最高のイラストですよね。何というか自分目線の画で、ルシファーと一緒にクリスマスデートしてる...みたいなシチュエーションなんですかね。
ちょっとモンソニの方のルシファーっぽさもあるというか、どっちとも取れる感じのキャラデザなんですが、どっちをモデルにしているんだろう。
せっかくなら複製原画なんかにも手を出してみたかったところですが、既に直近で6万近く使ってたんでね、今回もこの2つ。

12月29日、今年最後のモンストアでの買い物は新春ボックスでした。これは本日購入したばかりなので、もちろんブログでは未報告。
毎年この手の福袋的なグッズを販売するのが恒例になっていますが、購入するのは意外と初だったような。
これ確定で正月ルシファーのグッズが入っているんですよね。となればこれは買うしかないだろうということでそのためだけに購入。あとは缶バで正月ガブが出たら嬉しいかな。
これも年明け以降の到着になりますが、決済は年内に完了するはずなのでこれも計算に含まれます。

そして今年はモンストア以外にも、ZOZOTOWNとモンストのコラボグッズも購入していました。
ブログでは紹介していませんでしたが、これ来年の1月中旬に到着するはずだったのが1ヶ月前倒しになったのか、既に年内に到着しています。なのでこれも計算に含まれますね。

そして最後は今年のオフラインイベント、DREAMDAZE、アーカイブス展、10thアニパで購入したグッズの合計金額を見ていきましょう。


まずはDREAMDAZE。
先ほど少し触れましたが合計は3万近くですね。


そしてアーカイブス展と10thアニパ。
アーカイブス展の方にはカプセルトイ10回分が追加されるため+5000円。
そういえば10thアニパで購入したグッズって記事に書いていなかったですよね。こんな感じで購入していました。ブラインド系は無事にルシファーのものを入手出来ています。

以上が、今年購入したモンストグッズでした。
さて、気になるのは合計金額。これらを全て計算した金額が、今年僕がモンストグッズに費やした総額になります。
その数字がこれだ!!

224535円!!
まさかの20万超えです!!
まあでも何となくそうだろうなという感じはしてました。ルシファー獣神化改グッズ第2弾の辺りで大体で計算したら20万近くになってたのでね。
とはいえ実際の数字にしてみるとインパクトが凄い。
僕は基本的にゲーム内のガチャへの課金は全くしないんですが、これはその辺の微課金ユーザーよりもモンストにお金落としているだろこれはおい。
しかもグッズだけでこれですからね。ここから更にオフイベのチケット代等とかも上乗せされていきますからね。
ちなみにこれをオーブに換算すると大体オーブ4000個程でした。
あまりその辺の相場とか分からないんですがこれだけあればガチャ限運極とか作れるんですかね。ピックアップ率が1%以上あれば可能なのかな。

 

ということで以上が2023年にモンストグッズに使った総額を数えてみた結果でした。
昨年までのデータとかは特に取ったりとかしてないので何とも言えないですが、まあおそらく過去最高額なんじゃないですかね、年単位で見ると。
今年は趣味に回せる金額が増えたというのと、2022年の反動とも言えるモンストグッズの盛り上がり、更に最推しのルシファーの獣神化・改、これらの要因が合わさった結果でしょうね。

まあ22万あったら他に何が出来たか~とか考えちゃいますけど、ただグッズでの散財(=推し活)は僕の中では既に生きがいになっていますし、推しで散財する瞬間が一番楽しいなってグッズ到着する度に思えるので、モンストグッズ的には本当に充実した1年だったんじゃないでしょうか。
ルシファーはもちろんですけど、ヤクモ、ネオ等の新しめのキャラクターからガブリエル、モンタナといった古株までバランス良くいろんなキャラのグッズが出ていたし、モンストフレンズという新しいグッズシリーズも始まり、モンソニ関連も充実していて結構多くの人がモンストグッズで楽しめた年だったんじゃないですかね。
もう何度か言ってますけど2022年はグッズ展開が正直ちょっと微妙で、この流れのまま迎える10周年がちょっと心配だな~と思っていたんですが、杞憂どころか過去最高レベルの散財でしたよ。流石の10周年。

ルシファー獣神化・改も今年実装されましたし、少なくとも来年は今年レベルの散財ではないかな?と思いますが、変わらず推しへの散財は続けていこうと思っているので、2024年も何卒よろしくお願いします。

 

2023年の更新はこれで以上となります。
今年はLINE BLOGのサービス終了に伴い、はてなブログへの移転を行った当ブログ的にはなかなかに転機の年でした。
それに合わせてブログタイトルにも「・改」の付け足しを行いましたが、同じ年にルシファーの獣神化・改が実装されたことについてはやはり運命的なものを感じてしまいます。
2021年、2022年と更新頻度が減少傾向でしたが、ルシファーの獣神化・改やモンストが10周年を迎えたということもあり、記事の本数がV字回復しました。
2024年はまたここから少し下がるかなという見込みですが、「ネタさえあれば」という状況ではあるので、何か書きたいことがあれば更新するというスタンスは変わらずに今後も更新を続けていきたいと思っていますので、LINE BLOG時代から見てくださっている方やはてなブログ移転後から見てくださっている方がいるかは分かりませんが、来年以降も細々と活動していきますのでよろしくお願いします。
それでは。