shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第15話『北へ!!シンカリオンH5はやぶさ』 感想

今週もシンカリオンの感想やって参りました。
さて、今回は新シンカリオン登場回ですよ!しかもパイロットはあのボカロキャラ!
ということでまずは、それについて。
今回初登場となった『シンカリオンH5はやぶさ』。一昨年開業の北海道新幹線を走行するH5系がモチーフになっております。基本的にE5はやぶさの色違いですが、個人的にこういう色違い機は好きだったり。
そして、パイロットは発音ミク。名前から見て分かる通り、初音ミクが元ネタとなっています。声は声優さんが当てた声を合成してボーカロイドのような音声になっており、そのことは放送前から告知されていましたが予想以上に初音ミクの声で個人的には驚きました。
それではいつもの実況感想。
・いきなり警報テロ

・テレビ番組『ブラリモリタ』これは怒られるw
シンカリオン世界ではまだ寒いようですが、現実世界ではとっくに暑いですね。
・『発達した低気圧により』この台詞で天気予報感が出て笑ってしまった。
・確かに青函トンネルはツラヌキも好きそう。

・ここはツイッターを見ていて気付いたんですが、初音ミク以外のボカロキャラも隠しキャラとして登場していたんですね。このアニメの遊び心は鉄道ネタだけじゃなかった。(拾い画像です)
・ボカロボイスで『チェンジ!シンカリオン!』はなかなか新鮮。
・そしてH5はやぶさ変形シーン!変形BGMはピアノメインで今までに無い感じ。
・『進化理論』来た!OPが戦闘シーンで流れるのはどの作品でも燃える。
・北海道支部の指令長『大沼ソウヤ』また地名と列車名の組み合わせでしょうか。
・ここで函館観光。市電や摩周丸など、相変わらず作画に気合いが入っております。
・ハヤトが戦闘不能に。ここで次回に続く!
 
次回は『炸裂!!ミクとハヤトのダブルカイサツソード』。今回一瞬伏線的なものはありましたが、ミクの弱点が明らかになるようです。というか、次回予告のノリがビルドのあらすじw シャショットボイスで『チェンジ!シンカリオン!』

昨日の23時くらいに、待ちに待ったシンカリオンOP『進化理論』がiTunesでフル配信が開始されました。CD発売はまだ先なので、これが先行配信ですね。これで出先でもガンガンズダンダン!が出来ます。
今回はそんなところで。
それでは。