shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第75話 『最終決戦!!チームシンカリオンVSブラックシンカリオンオーガ』 感想

今週もやって参りました!シンカリオン感想です!
まずサブタイトルが長い(笑) もう1文字毎が細いんだよね。さすが最終回一個手前。
さて内容ですが、今回は本当に30分丸々戦闘回でした。それもこれまで登場したシンカリオン達が全員集合する訳ですが、一度に一気に登場するのではなく前回からの流れで少しずつ合流していくという演出が良かったですね。変形バンクも全て流しましたし、必殺技の連発といい、1年半のダイジェストにもなってました。
 
ブラックシンカリオンオーガの鬼面が割れたために初めて素顔が確認出来ましたが、やはり以前示唆されたようにE5、ブラックシンカリオンと同じような顔に見えます。先日玩具版のオーガが情報解禁されてましたが、そっちで先に見れてしまったんですよね。
「キリンが言ってる『力』って、強ければ何でもいいってことでしょ。そんなのシンカリオンじゃなくてもいいじゃないか。俺たちはシンカリオンじゃなきゃダメだったんだ。 ... シンカリオンじゃなかったら、今の俺たちは絶対に存在しなかった。」
最終回一歩手前でもハヤトの格言出ましたね。抜かりないですね。このタイミングでタカラトミー公式さんがこんなツイートをしてて笑ってしまった。
確かに凄く的を得てるんですよね。この「新幹線変形ロボ シンカリオン」という作品から新幹線要素を全部取っ払ってもストーリーの面白さ等自体は変わらないと思いますが、それだったら早起きどころか全く観ることもなかったと思います。「シンカリオンだから」毎週早起きして観てたし、「シンカリオンだから」毎週こうしてブログも更新出来てた部分はあったのかなと、タカラトミーさんのツイートやハヤトの台詞で思わされましたね。
ここでアキタ、ツラヌキ、シノブの大宮組が到着。1年半もの間、最もハヤトと行動を共にした3人ですから、援軍に来た時は少し感慨深くなった。
立て続けにレイ、ミク、更にトリニティ組も到着し、これで今まで登場したシンカリオンが全員集合!!そこからの挿入歌「チェンジ!シンカリオン」はなかなかにアツい。
ナノマシンを巡る伏線回収... 本当最後まで抜かりないですね。そしてそのナノマシンを利用した歴代必殺技のオンパレード!!そして次回、ついに終着駅へ...
 
現ED「スタートライン」はおそらく今週をもって最後の使用になると思われます。個人的には歴代EDでもかなり上位に食い込んでくる曲で、映像も最後のEDということで歴代ED映像のオマージュが取り入れられていたのが良かった。先日ようやくカラオケにも入りましたし、これでシンカリオン関連楽曲は全て歌うことが出来ます。
 
次回は『終着!!シンカリオンと新たなる出発』
「心動く。」
泣いても笑っても、次回が本当に本当の最終回です。来週は、絶対にリアタイで見ましょう!!
 
更にここで、映画化決定の告知が!!まあ何となく予想は出来てましたけど、でも嬉しい!来週予告映像公開とのこと。でも冬だと仮面ライダーシリーズと被りそうで少し忙しくなりそう。
更に更に、BS-TBSTOKYO MXでの再放送も決定したようで。本放送は終了してもしばらくシンカリオンロスは防げそうですね。
 
アニメ本編も最終回ということで、感想記事更新も来週でラストとなります。
来週も更新予定です。それでは。