shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第64話 『超絶進化!!E5はやぶさMkⅡ』 感想

今週もやって参りました!シンカリオン感想です!
第1話から始まったキトラルザス編(仮)、ついに今週で完結ということで... 1年と3ヶ月に渡った物語の終着駅です。
いや長かったような... 短かったような...
この作品にはいくつかテーマのようなものがあり、その中の一つに「好き」というものがあるのですが、キトラルザス編後半ではその「好き」というのが重視されており、個人的にも好みの展開だったのでかなり楽しめましたね。
ストーリーは次回から完全に新章となるわけですが、64話までの話が好きな自分としては若干の不安があります。まあ次回の話は次回にしましょう。
今回の見どころとしては、新機『シンカリオンE5はやぶさMkⅡ』の登場ですね。春頃の登場という話だったので新章に入ってからと勝手に思い込んでたんですけど、キトラルザス編最終回で登場→新章へ、という流れだったのか。あと情報解禁の時から完全新機として登場するのか従来のE5はやぶさがパワーアップするのか気になってたんですけど、前者でしたね。そうなると旧型E5はやぶさの扱いがどうなるか気になるところです。
 
OP無し、そしてEDで主題歌を使うという、最終回らしい演出。どうやらEDは次回から変更になるようですが、OPは続投してほしいところです。
「過去は過去のためにあるんじゃないんだ。今と未来を繋げるためにあるんだ。」今週のハヤトの格言①
出水指令長の「勝手に死亡フラグを立てないでください。」という台詞も良かったですね。
北とぴあが見えるから...王子駅東十条駅の間です!」この緊迫した展開でも鉄道ネタを忘れない辺りは流石です。
そして『シンカリオンE5はやぶさMkⅡ』変形!!BGMがめちゃくちゃアレンジされてる!!日本刀のような武器が特徴ですね。ハヤトのパイロットスーツは特に変わらないようです。アクションも物凄かったですね。滑りながら斬るとか、爆風から現れて殴るとかシンカリオン史上最高の殺陣でした。
「新幹線を好きな人に...シンカリオンを好きな人に悪い奴はいない。でもその気持ちを馬鹿にする奴は絶対に許さない!!」今週のハヤトの格言②
以前の予告でも出ていた台詞ですが、やはりというかカイレンとの会話の中での台詞だったんですね。カイレン達はカイレン達で四神組とは対照的に最後まで悪役を全うしてくれたのが良かった。仲が良くなるのはセイリュウ達だけでいいよ。
イザが出水指令長に言い残したこととは...そして謎のシルエットは一体何者なのか...それは第2章で、ということで。
シャショット復活の理由も、設定や伏線に準じた納得のいくものでしたね。更に、ゲンブ復活への道しるべにもなりそうです。
そしてEDはもちろん「進化理論」。映像はいつも通りでしたが、1話〜64話までの再編集でも良かったかもしれない。関係ないけど、次回からは映像リニューアルしてほしいなぁ。
夜の東京駅を見つめる謎の人物、そして謎の新幹線。これらの残された謎は...また別のお話。
 
次回は『新学期 新展開!!!謎の新幹線祭り』
新章第1回となる次回ですが、何やらハヤトとセイリュウがはしゃいでいますが... スザクもついに人間態になるようですね。そして敵は...復活したアイアンスチーマー?
 
ということで、1年3ヶ月に渡って更新してきた「新幹線変形ロボ シンカリオン」第1章の感想記事は終了となります!ここまで更新し続けることが出来たのも、毎週この弱小ブログを覗きに来てくださった皆さんのおかげです。
これはテンプレではなく、実は何度か感想記事の更新をやめようかと思った時もあったんです。
ですが、波はありますがやはり土曜日はブログのPV数が1週間で1番多く、1人でも多くの人が見てくれているならやめる訳にはいかないなと思い、ここまで更新し続けられるようなモチベーションに繋がったということです。
次回からアニメシンカリオンは新章に突入しますが、当ブログも引き続き更新していきますので、毎週見てくださっている皆さんも引き続きよろしくお願いします!
 
来週も更新予定です。
チェンジ!シンカリオン!!