今週もやって参りました!シンカリオン感想です。
今回は完全にボス戦回で、やっと一段落したって感じでしたね。
シンカリオン側とエージェント側の総力戦の盛り上がりもありつつ、感動要素があったのも良かった。
・クロス合体のバンクBGMもかなり格好良いですね。
・今週のOPはE5×500仕様。
・ハヤトの適合率は98.5%。最終的に99%まで上りましたが、劇中で語られたようにクロス合体をしていたというのもあるでしょうが、アキタ、ツラヌキ達や超進化研究所の面々の思いを背負っているからというのが強いのでしょうね。
・前回ぐらいにも書きましたが、1,2話で台詞に出ていた「大人と子供一緒に」というのはクロス合体のための布石だったんですね。
・一瞬映り込むイザのカット。撤退時にしか台詞は出ませんが、しっかりセイリュウを見守っているというのが伝わります。
・以前発売された機関車とコンテナの玩具、ようやく本編に登場しましたね。
・『シンカリオンは...新幹線は止まらないよ!』ここの件は本当にアニメ史に残してほしい名言でした。この記事を書くために2回目を見ている時も、歴代の新幹線車両達のことを思い出して思わず泣いてしまいました。
・このタイミングで流れる「進化理論」は熱すぎる!「誰にも止められない進化理論」という歌詞もここにきて響いてきますね。一瞬挿入された、セイリュウを応援するゲンブ達にもグッと来た。
・出水指令長がイザの声に反応してましたが、2人には過去に因縁があったんでしょうか。
・レイとシノブは年少コンビ、レイとミクは最北端最南端コンビ。そういえば、2人ともレイとは初対面でしたね。
・「E9の運転士」本当にE9系が登場したらどうするつもりなんだ...
次回は『名古屋!!出水指令長の過去』
3クール目突入?ですかね。ブラックシンカリオン戦も終わって久々の通常回。今回少し出てきた出水指令長とイザの関係性ももしかしたら語られるのかも?
来週も更新予定です。
それでは。