shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第53話 『クイズ!!ブラックシンカリオンとペンギン』 感想

今週もやって参りました!シンカリオン感想です!
昨日突然、今日放送の53話にsuicaのペンギンが出ると情報解禁がありました。予告の時点で謎だった「ペンギン」ですが、こういうことだったのか... まあクイズ、ブラックシンカリオン、ペンギンという要素には結局何の関係もなかったので、謎すぎるサブタイトルというのは変わらない気がする...
今回の見どころとしては、超進化研究所の総指令長、東スバルの初登場でした。果たしてどんな人物なのか... と思っていたらまさかの超鉄オタ!!ギャップが凄すぎるのもそうですが、まさかハヤトと被せてくるとは思わなかったから、予想外すぎましたね。
そして「クイズ」要素が東京駅クイズだったわけですが... 演出がかなり遊びすぎw ミリオネアは分かったけど、アメリカ横断ウルトラクイズは分かんなかったですね。相変わらず子供が分からない小ネタを入れてくるシンカリオン、恐るべし。
戦闘シーン。クレアツルスについてはセイリュウの方が詳しいので、ただ仲間になったからという理由だけでなくそっちの面でも共闘する意味があるんですよね。そして、久々に挿入歌「チェンジ!シンカリオン」が!山寺宏一さんがゲスト出演してますし、まあ使わない手は無いよね。
東はハヤト達には総指令長であることを隠し、あくまで鉄道仲間の関係でありたいと。また秘密が増えてしまった。
ということで東京駅回でしたが。驚くなかれ、今回ホームには一度も入っておらず、鉄道車両が一切出てこなかったんです。それでも楽しめる東京駅って一体何なんだ... セイリュウとの交流も兼ねてましたが、このシリーズ正直何本でも見れるぞ。
前回から変わったED「STARTRAiN」ですが、自分が一番好きなEDは「Go One Step Ahead」なんですけど、それに次ぐくらい好きかもしれない。昨日もED映像見返したんですけど、なんか泣きそうになるんですよね。ここ最近のシンカリオンの展開が反映されてるのがかなり良い。
 
次回は『押忍!!N700Aリュウジのブルース』
リュウジがドクターイエローパイロットになったことにより、長らく不在だったN700Aの運転士がついに!さて一体誰になるんでしょうね。(知ってる) そして台詞を切られるシャショットw 決め台詞の後に歌うから...
 
来週も更新予定です。
それでは。