shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第65話 『新学期 新展開!!!謎の新幹線祭り』 感想

今週もやって参りました!シンカリオン感想です!
今週より新章が始まったわけですが、その第1回を見てみた印象としては... 第1話を思い出させる演出もありながら、いい意味でこれまでのシンカリオンと変わらない、そんな新章第1回でした。
そして突然のオーバークロス登場も見どころでしたね。予告では伏せられていた部分だったので、これは本当にサプライズ演出でした。
 
第1話を思い出させる、深夜の保線作業シーンから始まる演出。ですが、あの時と違うのは漆黒の新幹線が総武線、つまり在来線に現れたという点。これまでは漆黒の”新幹線”というくらいですから新幹線が走れる区間にしか現れることが出来ませんでしたが、在来線にも現れるようになったとなると... 在来線シンカリオン登場フラグ?とか色々考えちゃいますよね。というかこれ、新幹線が走行出来ない四国地方とかに出現されたら終わりますよね。(それこそ鉄道ホビートレインの出番...)
スザクも上田家に居候することになったんですね。ドラマのタイトルがアウトw ハヤトの鉄道例えは華麗にスルーされるし、セイリュウは干からびてるし... それにしても、「上田家の両親、娘の願いなら何でも聞いてくれる説」出来ますよねこれ。
狭軌標準軌の違いはハルカが解説。まあハヤトと一緒にいればそれぐらい嫌でも覚えるよね...
今回の巨大怪物体はアイアンスチーマー→スカイハイギガブースターと変幻自在に変化。黒い粒子(ナノマシン)がそのまま怪物体になりましたが、この辺りはまだ謎ですね。
そして初のオーバークロス合体!!シャショットにオーバークロスのデータが組み込まれた的なことを言っていたので、基本的にはE5MkⅡをベースとした合体モードなんでしょうかね。E5とブラックシンカリオンの合体変形、セイリュウが味方になる辺りであると思っていたのでついに実現したという感じでテンション上がりましたね。これからの合体パターンにも期待です。
今回の戦いの一部始終を見ていたのは新キャラクター「キリン」。そしてその背後には新たなシンカリオンが... 「麒麟」というのは四神、つまり青龍、白虎、朱雀、玄武の中心に位置する神獣で、もちろんセイリュウ達と何らかの関係がありそうですが。
そんな訳で、戦いはまだ終わらない。アキタ、ツラヌキも帰還し、「新幹線変形ロボ シンカリオン」第2章、ここにスタート!
 
今回の見どころはもう一つ、新EDです!ベリーグッドマンの「スタートライン」。
窓に各地方が映し出されたり、ラストで5人が集まって会話していたりなど、映像が1年前のED「Go One Step Ahead」のものをオマージュしており、個人的には凄く良かったですね。自分の地元、青森もしっかり映っていましたし。サビで走るシンカリオン達も可愛いです。
 
次回は『大炸裂!!オオマガリグランクロス』
E5MkⅡ×E6が登場!早速新オーバークロスですね。それにしても、ついに技の名前に地名が入り込んできました。これは今後が楽しみ。
話としてはアキタの適合率が下がって...みたいな話になるようです。
 
新章突入して早々、来週は休止です。ということで、来週のシンカリオンはゴルフ回ですね。(笑)
次回も更新予定です。
それでは。