shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第29話『海へ!!敵の電波信号を探れ』 感想

今週もやって参りました!シンカリオン感想です!
今日はアキタの個人回ということでいいのでしょうかね?書こうと思って結局書かなかった2クール目までのまとめ記事で触れようと思ってたんですが、最近活躍があまりなかったE5以外の東北勢を目立たせるにはこういった個人回があるといいかなと思ってたので、今後のツラヌキ、シノブの個人回にも期待です。
登場人物でいうとアキタ母以外にシノブ母も初登場でしたね。
・埼玉県は先日41℃で日本記録を更新しましたからね。それも他の地域からの移住だと普通に暑さでやられると思います。
・アキタ母の本名は「男鹿モミジ」。調べたところ秋田内陸縦貫鉄道の臨時列車「もみじ」が由来っぽいですね。
・本庄さん、温泉回に引き続き留守番w
・East-iがアニメ初登場!個人的にドクターイエローよりも馴染み深いのがEast-iですね。これもまたいつかシンカリオンとして登場する日が来るだろうか。
クレしんを思い出すようなママ会のシーン。子供たち(シンカリオンパイロット)の視点が基本ですが、親の視点も描写されるのがこのアニメの良いとこですね。
・作戦名はそのまま「スイカ割り作戦」 フタバさんが巨大怪物体のコードネームを名付けるシーンも見てみたい(笑)
・ツラヌキ、シノブとはレアな組み合わせ。
・アキタ回なのにE6の変形バンク無し...
・ラストは親子水入らずで。
 
次回は『京都!!ハヤトとアズサの二人旅』
2回目?の京都回ですね。ようやく京都鉄道博物館に行くんでしょうか。何故かアズサも一緒ですが。
そういえば、再来週がエヴァとのコラボ回ですが来週もちょっとだけ登場するようですね。京都に行ってそのままエヴァの登場人物と遭遇みたいな流れかな?
 
来週も更新予定です。
それでは。