shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第67話 『続け!!シャリンドリルもMkⅡ』 感想

今週もやって参りました!シンカリオン感想です!
今週は平成最後のシンカリオンの放送ということで、シンカリオン感想更新も平成最後ということになります。というかもしかしたらブログの更新自体もそうかもしれませんしね。
そんなわけで、平成最後のシンカリオンはツラヌキ回でした。いわゆる勘違い回だったんですが、ツラヌキ回らしく建築物、地形のネタもしっかり拾ってましたね。
前半の探偵パートは馬鹿馬鹿しくて好きですね。O-レッドって...オーレンジャーじゃん。今回の鉄道ネタは京浜東北線と東京の地下鉄。自分もよく都内に出かけるんですが、東京の地下鉄って本当にゴチャゴチャしてるのでそれを使わないと目的地に行けない限りは極力使いたくないんですよね。初見で下調べ無しで突撃するのは本当に危険です。イメージキャラクターが何故か本庄さんw ハヤトとシノブ2人のシーンも良かったです。今までシノブさようならの回ぐらいしか会話のシーン無かったですもんね。
そういえば、王子駅のシーンで流れたBGMが聴き覚えないやつだったんで新録かフリー音源かな。
地味に小学校にシノブがいたけど、以前は「週末だけ山形から大宮に来ている」みたいな台詞があったので今年の4月から大宮の小学校に転入したという認識でいいのかな。
そして戦闘シーン。ツラヌキ回ということで、もちろんE7とオーバークロス。「E5MkⅡ×E7」が初登場です。ギガントブリッジ戦はトリニティ回だったのでツラヌキ達は初めて戦うわけですが、前回とはまた違ったツラヌキらしい戦法での攻略だったのは良かったですね。最近は再生巨大怪物体が多いですが、以前とは違う戦い方で倒すのは映像的にも映えるし良いですね。そして技名は「イイヤマグランクロス」。今後の技名にも期待です。
オチもしっかり付きました。「お兄さんって呼んで」って多分アズサかスザクに言われたんだろうなぁ。
そしてラストには...黒いシャショットが?これはまた次のお話。
 
次回は『謎の敵!!ブラックシンカリオン ナンバーズ』
新たな漆黒の新幹線がついにシンカリオンに変形!!
そして、リュウジ、タツミ回でもあり、N700Aとオーバークロスもするようです。
 
平成最後のシンカリオン感想更新でした。令和でもよろしくお願いします!
来週も更新予定です。
それでは。