shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第50話 『共闘!!ブラックシンカリオンVSトラメ』 感想

今週もシンカリオン感想やって参りました!
今年の初めに放送が始まったシンカリオンも、ついに50話台に突入。そう考えると、今年一年はほんと時間が経つのが早かったなと...
今回の見どころとしてはフタバさんの婚約者、ブラックシンカリオンとの共闘だったわけですが... まさかここまで神回だとは。下手したら、今年放送された回の中でトップクラスの盛り上がりだったかもしれない。間違いなくトップ3には入りますね。年の瀬にとんでもない回がぶち込まれました。
 
冒頭に出た車両は上野東京ライン。本日の鉄ネタですね。
何故か流れで研究所まで来てしまうセイリュウw そして今週も本庄さんのネタキャラ化が止まらない...
今回登場したフタバさんの婚約者というのは「倉敷ヤクモ」。言うまでもなく山陰地方の特急列車が元ネタでしょうね。まあ婚約者って言っても幼馴染みたいな感じでしたね。
ハヤトが「クリスマス・エクスプレス」とか言い出した瞬間から嫌な予感はしてたが まさかの2週連続山下達郎w 元ネタも動画サイトで見てきましたが、今週も物凄い再現率。これがシンカリオンスタッフの本気...
「海外の研究機関に協力を要請する」「海外でもシンカリオンが注目されている」という台詞がありましたが、もしかしたら海外車両のシンカリオンの登場フラグだったりするんですかね?(TGV、ICEとか) 今の話もクライマックスに突入しそうな感じなので、それが終わった後の展開なのかな。
そして今回の戦闘シーン、ハヤト達がセイリュウを説得するところからが神展開すぎる!
「種族とかそんなものは関係ない。新幹線の線路は繋がっていく。北も南も、東も西も、昔も今も。例え今は繋がっていなくても、信じ続ければいつか必ず繋がることが出来る!俺は、種族も想いも、どんな隔たりがあっても、必ず繋げてみせる!それがシンカリオンだ!!」
いやあ今年一クラスの名言出ましたね。しかもここで進化理論流す辺りがほんと分かってる。
「俺は越える!俺達と人の垣根を!」
「新しい道を選ぶということは、それまでいた世界とは別れるってことだ。」
今回のフタバさんの話と、これまでのセイリュウの話を重ねてくるのがほんと上手すぎる。
そしてそして発音ミク/H5はやぶさが27話以来久々の登場!ドクターイエローやアイアンウイングとは初めて並びますね。
トドメはE5×ドクターイエローとブラックシンカリオンのダブルグランクロス!!最後まで激アツの戦闘シーンでした。撃った後爆発を背に並び立つのが格好良すぎる...(今回のサムネ)
 
次回は『更新!!フタバの業務日誌』
年内最後の放送となります。予告映像を見る感じ、総集編でしょうね。また、現ED「Go Way!」もラストかな?今までと違い、予告ナレがフタバさんだったので凄い新鮮。
 
来週も更新予定です。
それでは。