shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第51話 『更新!!フタバの業務日誌』 感想

今週もやって参りました!シンカリオン感想です!
今日は2018年最後の放送でしたので、当ブログの感想記事も年内最後となります。まあ言っても総集編なんでね... 本編についてはそんなに書くことないんですよね。EDロールに脚本のクレジットが無かったのが結構びっくり。一応フタバさんによる新規ナレーションはありましたからね。あれは誰が書いたんだろう?
 
1年も放送があったんで、色んなシンカリオンパイロットが登場しましたね。まあほとんどはアニメ化前から玩具化してたんで、新規で登場したのはブラックとドクターイエローくらい?ただ、アニメPVとパイロットがいるアニメ版では見方が全然変わってくるんで、アニメでやる意味はそこが大きいかなと思います。
個人的に好きなシンカリオンは、色々登場したけど何だかんだE5はやぶさかなぁ。地元走ってるってのが一番大きい理由になってきますね。主人公のハヤトも好きなキャラだし。
27話は神回でしたね〜。個人的にもかなり好きな回です。今回は映像出なかったけどハヤトの名言のシーンがかなり好き。
シャショットまとめのシーン、かなり意味深な編集だったけどこれってシャショットの開発者がイザってことですよね...?総集編にもフリを仕込んでくるとは思わなかった。
 
全体的な構成としてはシンカリオン側とエージェント側の1年通しての関係性の変化がメインの編集でした。来年の放送でもこの辺りが重視されるということでしょうね。
それと、現EDの「Go Way!」は今回でラストかな。ここ最近のアズサの株の上がり方が半端なかったので、この期間のEDがこの曲というのが凄く合ってたと思います。
 
ということで2018年最後の放送でした。来週の放送でアニメ化1周年を迎えるシンカリオン。鉄道ネタだったりエージェント側の話だったり、今後も目が離せませんね。当感想記事も、来年からもこれまで通り毎週更新していきます。
いつも見てくださってる皆さん、1年間ありがとうございました!2019年もよろしくお願いします。
 
 
次回は『集え!!シンカリオン運転士新年会』
集え!って言っても大宮組以外はレイしかいなかったような?というかシノブの格好は何なんだ... 山手線の終夜運転など、来年も鉄道ネタは安定ですね。
めちゃくちゃ久々にブラックシンカリオン ドラグーンモードも登場するようです。
 
次回も更新予定です。
それでは。