shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第70話 『ショック!!悲しみのセイリュウ』 感想

今週もやって参りました!シンカリオン感想です!
シンカリオンのアニメもついに70話代に突入しました。
今回は先週からの続きで、セイリュウが敵に連れ去られた影響で記憶喪失になっているというところから始まり、記憶を取り戻す名目で総集編的なこともやりつつ「感情」がテーマになっていましたね。
 
セイリュウがどうやって戻ってこれたか説明がなかったような...と思い前回のラストを見返してみたんですが、どうも「連れ去られたのはブラックシンカリオンのみで、セイリュウだけはその場に残った」と解釈するのが正しいようです。
キトラルザスはシンカリオンと戦い、人間の世界に馴染むことで「感情」を手に入れた... 今序盤の回を見返すとセイリュウなんか本当に別人なんですけど、あれってキャラ設定が定まってないとかじゃなくて、回が進むにつれて感情を手に入れることで今のセイリュウが出来上がったということなんですね。データがどうのこうのとかなんか懐かしかったですね。
今回の話の流れで言えば、本庄さんも今のキャラに近づいたのは30話辺りを越えてからだったような気がする。そして、64話でちらっと話に出たゲンブ、ビャッコの復活にもまた一歩近づきましたね。あとシンカリオンバー再びは笑った。
そして戦闘シーン、2体のE3つばさがついに揃い踏み!アイアンウイングがアニメに初登場した時いつかはやってほしいと思ってましたが、まさかセイリュウが乗ることになるとは!そういえば今回の戦闘シーン、ガンダムネタがあったらしいですが自分は全く分からなかった...(ガンダム知らない人) 踏み台のくだりは以前もありましたね。
 
そして今日の放送終了後、公式より衝撃の発表が...
約1年半に渡って続いてきた物語の終着駅が、ついに見えてきたということですね。長かったような短かったような... 自分自身こうして毎週ブログに感想を綴っていますので、余計に感慨深いというかなんというか。まあこういう話は本当に最後の時にでも。
 
次回は『最強!!ブラックシンカリオンオーガ』
今のところこいつがラスボスになりそうなのかな?セイリュウのブラックシンカリオンは未だ取られたままですが、オーガに改造された可能性も... それによりアイアンウイングも引き続き登場しますね。
 
残り少ないシンカリオン感想、最後まで更新していきます。
それでは。