shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第73話 『究極のオーバークロス!!923ドクターイエロー』 感想

今週もやって参りました!シンカリオン感想です!
ついにサブタイトルの「〇〇!!」の部分が二言になってしまいましたが、そのサブタイにあるように今日は新機登場回でした。その名も「923ドクターイエロー」!鉄道知らない人もいると思うので説明しておくと、「923」というのはこのドクターイエローの車両の形式で、「E5」だとか「N700」みたいなものだと思っていただければ。
 
倉敷イズモの目的は「日本全区間新幹線化計画」の実現だった... 以前にもストロー現象の話は出たことがありましたが。今回のハヤトのように、実際にその土地に行かないと分からないこともあるということですね。
地方は地方でそれぞれの分野の「好き」ということにおいて都会とは違った良さがある。要は、都会の便利さを取るか地方の「好き」を取るかみたいな話ですね。ここで、台詞のみではありますが「N700S」や「ALFA-X」が登場。今後、シンカリオン化する日は来るのだろうか。
ハヤトはハヤトなりの結論を出した訳ですが、いずれにせよキリンとは敵対する運命にあった... と思われます。ここで「ブラックシンカリオンオーガ ライジングモード」に初変形。東京の街を破壊しまくります。今までは捕縛フィールド外の街中に現れることはなかったので、実写映像との組み合わせも相まってよりウルトラマンスーパー戦隊シリーズなどの特撮作品っぽい映像になりましたね。
そしてチームシンカリオンサイドも新戦力投入。「923ドクターイエロー」が初登場です!通常サイズになってもドクターイエローの神々しさは変わらないですね。更に「E5 MkⅡ×923ドクターイエロー」にオーバークロス!!ですが、今回はただキリンを追いかけただけだったのでちと残念。次回以降の活躍に期待です。
1人でキリンとの決着をつけようとするセイリュウ。セイリュウとキリンが向かった先は...桜島
 
次回は『大爆発!!漆黒の決闘』
シリアス展開になるとは思うんですけど、サブタイトルが厨二病感全開で笑ってしまった。決闘(デュエル)て... セイリュウとキリンの行く末、923ドクターイエローの更なる活躍に注目です。
 
2019年7月より、現在シンカリオンが放送中の枠で新番組が放送開始されることが発表となりました。これにより、シンカリオンのアニメは6月末で最終回を迎えると思われます。(全76話?) ですが、新番は確定なんですけどシンカリオンの終了が不確定なのがなんとも... 放送枠が移るだけという可能性もありますしね。まあこの辺は情報が確定されてからということで。
あ、あとシンカリオン公式ツイッターがこれまでのアニメで一番好きなシーンを募集してたので、ツイッターやってる方はリプライ送ってみるのも良いのでは。自分の好きなシーンは何回も書いてますけど第27話の「新幹線は止まらないよ!」のとこですね。
 
来週も更新予定です。この更新も残り少ない...
それでは。