shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第74話 『大爆発!!漆黒の決闘』 感想

今週もやって参りました!シンカリオン感想です!
 
いや泣くでしょ!!
 
特撮でも何でもそうだけど一般市民に応援される展開はめちゃくちゃ燃えるんですよね。でもシンカリオンはその存在が秘密裏にされているのでこういう展開は出来ないと思ってたんですね。だからこそ今週の話は予想外すぎたし、「もういよいよ終盤なんだなぁ」と感じざるを得なかった。ツイッターなんかでも言われてましたが、制作スタッフ曰くJR九州のあのCMが元ネタでもあるみたいですね。
このシーンで個人的にテンション上がったのは、一般人が新幹線(シンカリオン)を見送っていた場所としてあの埼玉県を代表する特撮の定番ロケ地「さいたまスーパーアリーナ」が使われていたこと!!仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズを観ている人ならお馴染みの聖地で、個人的にも定番ロケ地の中では近い場所なので前々から行く機会は多かったんですけど、さいたまスーパーアリーナは特撮の聖地としてだけじゃなくて新幹線鑑賞にも凄く向いているスポットなんですよね。なのでシンカリオンにもいつか出てきてほしい場所だったのでめちゃくちゃ嬉しい。

今回出てきた場所と近いところでたまたまE5を撮っていたので。アニメではE6単体で走行していましたが、普段は無いようなことなので完全再現はほぼ無理かなぁ。

ちなみに、東北新幹線の横には埼京線も走っていますしさいたま新都心駅の方へ行けば京浜東北線に高崎・宇都宮線も見られるので、在来線も充分楽しむことが出来ます。ほこすぎ橋にはたまに撮り鉄の方もいますしね。さいたまスーパーアリーナは特撮と鉄道両方を楽しめる場所として、これからも推していきたいですね。シンカリオンの拠点となる鉄道博物館とも近いので、行った際はここに立ち寄ってみるのもいいのではないでしょうか。
 
ここまで散々さいたまスーパーアリーナについて語ってきましたけど、これ”感想”記事ですからねw ともかく、このシーンは1年半「新幹線変形ロボ シンカリオン」という作品を見て良かったと思わされましたね。久々に「STARTRAiN」が流れる演出も良かったなぁ。
他だと第2話の「大人と子供が一緒に未来を守る」とか、第50話の「新幹線の線路はつながっていく」といった過去の台詞、シーンからの引用も終盤だからこそ出来ることなのだなと。
「線路の繋がるところには、必ず何かが生まれる。それが新幹線...それがシンカリオンだ!」
今週も出ました、ハヤトの新幹線格言。
ブラックシンカリオンオーガが超進化研究所大宮支部に転送され、ついに最終決戦へ... キリンと和解することは出来るのか。ヒトとキトラルザスの共存の道へ線路を繋げることは出来るのか。頑張れシンカリオン!負けるなシンカリオン
 
次回は『最終決戦!!チームシンカリオンVSブラックシンカリオンオーガ』
最終決戦ということで、なんか3ヶ月くらい前も見たような光景だけどシンカリオン全員集合です!!シンカリオンも残すところあと2回、最後まで楽しんでいきましょう!
 
来週も更新予定です。
それでは。