shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第76話(最終話) 『終着!!シンカリオンと新たなる出発』 感想+1年半を総括!

今週もやって参りました!シンカリオン感想です!!
さて、ついにこの日がやって来てしまいましたね... 1年半に渡って続いてきた「新幹線変形ロボ シンカリオン」というアニメの終着駅がついにやって来てしまいました。
64話の時に早とちりしてまとめみたいな文章書いてしまいましたけど、あの時は「まだ半年は続くだろう」みたいなことを思ってたんですよね。それが、新章がまさか1クールのみとは... この辺に関しては色々ゴタゴタもあったようですが、ここでは触れない方がいいかな。とりあえずは、最終話の感想を書いていきましょう。
 
OP無しは何となく予想済みでしたが、まさかアバンもサブタイトル読み上げも無しで無音とは。
ナノマシンのくだりの伏線回収は意外なとこからすぎて腰抜けましたね。あんなギャグ回から持ってくるとは... まだお茶飲んでるしw 
「協力」それこそが人類の手に入れた進化の手段。この台詞がまた出てくるとはー。自分も誰かと手繋ぎたかったけど、今1人しかいないから無理だった... 最終回にして「Go Way!」が挿入歌として初使用。以前予想した通りアズサの活躍シーンの使用でしたね。これで歴代EDは全て挿入歌として使用されたことになりました。(「スタートライン」は配信版のみだったかな?)
ここでゲンブ、ビャッコがまさかの復活!!!!!ゲンブさんの声が聞こえた時は思わず声裏返ってしまった。
シンカリオン最後の出撃。中央迎撃システムの時もだったけど、並び立つ13編成の新幹線は本当に圧巻。大空を舞台に走り回るシンカリオン達が凄いのなんの。E5に全シンカリオンの力を託す流れはゴレンジャーハリケーンを思い出す。ブラックシンカリオンオーガを撃破し、ここでAパートが終了。Bパートは丸々エピローグです。
CM明けにいきなりゲンブさんがシンカリオンに搭乗!!しかも久々の旧型E5。システム音声も全てゲンブさんになってて笑った。
エピローグはハヤトのホクトへの手紙として紹介。個人的にツボだったのは第1話のE5に乗せてもらう約束のくだり。1話を見た時に、「最終回ではここのくだりは回収してほしい」と思っていたので、希望通りというか。
EDは1年半のダイジェスト映像でしたが、曲は何と「Go One Step Ahead」!!これは本当に嬉しかった。歴代EDは5つありますが、最後のEDとなった「スタートライン」や挿入歌としての使われ方が印象的だった「STARTRAiN」も最近では追い上げてきていましたが、個人的にはやはり最初の「Go One Step Ahead」がEDでは一番好きでしたね。
ED後、アナウンス(CV:中川家 礼二)が流れやってきたのは... ALFA-X!?!? アニメ本編でもラストにALFA-Xを登場させたのはサプライズや映画への布石もあるでしょうが、アニメの放送が終わっても現実の新幹線と同じようにシンカリオンの進化はこれからもずっと続いていく...という意味合いもあるのでしょうか。
最後は「進化理論」と映画の予告映像が流れ、終了。
 
76話の感想はここで終了ですが、せっかくなので「新幹線変形ロボ シンカリオン」という作品の1年半を少し総括していきます。
まず良かったところ...つってもほとんど良かったところしかないんですけど。特に良かったというか個人的に好きなのは、「好き」というワードが作品の根幹になっていたこと。30話代辺りから目立ち始めたワードですが、ハヤトや他のパイロット達の「好き」なもの自体はその前から描写があったんですね。シンカリオンパイロット達にはそれぞれ「好き」なものがあるので、それ自体が作品のテーマになっていても説得力が増すという。これが無ければキトラルザス達も仲間になっていなかったでしょうし、なっていたとしてもあそこまで完成度の高い話にはなっていなかったと思います。
あとは街や鉄道の描写、ストーリーのリアルさ重視、敵味方含めて魅力的な登場人物など、挙げたらキリがない。
逆に良くなかったとこ...うーん、無いです。(キッパリ) 強いて挙げるなら裏の事情からか、2019年4月以降の展開が若干駆け足だった点くらい。本当に。
好きな回も挙げてみましょうか。自分は3つ選ぶなら16話、27話、74話かなぁ。16話はE5とH5の共闘が好きなんですよね。エグゼイドの2人のマイティ的な感じで、色違い機の共闘は本当燃える。27話に関してはもう何度も書いてますけど、「新幹線は止まらない」のシーンが本当に好き。そして74話。あんなんやられたら普通に泣きます... この前書いた通りさいたまスーパーアリーナが描かれたのが嬉しく、その補正も込みで。
最後に好きなシンカリオンの機体。アニメ化前からいたシンカリオンや、アニメで初登場したシンカリオン、色々出てきましたがやはり自分はE5はやぶさが一番好きかなと。アニメ化前、一番最初に登場したのもE5でしたし、何より地元(青森)を通っているというのが大きいですね。パイロットの速杉ハヤトもとても魅力的なキャラクターでしたし。MkⅡも思ったよりシンプルなパワーアップでこれはこれで好きだったり。
 
さて、これにて最後のシンカリオン感想記事をそろそろ締めさせていただきます。
64話の時にも書いたばかりなのですが、様々な方がシンカリオン感想をブログに挙げている中、この弱小ブログに毎週毎週見に来てくれた方々、本当にありがとうございました!!個人的にも開始当初はまさか最終回までこの感想記事の更新を続けられるとは思っておらず、実際途中で何度か「やめようかな」と思っていた時期もあったんです。しかし、土曜日はブログのPV数も1週間のなかでは目に見えて多いですし、何度かコメントを頂くこともあり、「こんなブログでも見てくれてる人がいる」ことを実感することがあったんですね。それで、「これは途中で投げ出す訳にはいかないな」と思い、最終回まで無事更新を続けることが出来た訳です。なので、決してテンプレや綺麗事ではなく、ここまで続けることが出来たのは本当に毎週見に来てくださった皆さんのおかげなのです。
 
最後に。本日、シンカリオン映画化の詳細が明らかになりました。
タイトルは『劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来から来た神速のALFA-X』 です!!
ALFA-Xにのる謎の少年など、まだまだ秘密が多いですがあと半年ほど楽しみにしておきましょう。12月公開ということで、仮面ライダーシリーズの映画と被りそう。どっちも2,3回は観に行くだろうし、12月は映画で忙しくなりそうだなぁ。
 
映画の感想記事も更新予定です。
それでは。
 
 
チェンジ!シンカリオン!!
 
 
 
新幹線変形ロボ シンカリオン」のキャスト、スタッフ、その他作品に携わった全ての方々、お疲れ様でした!
そして、1年半素敵な作品をありがとうございました!!