shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

アニメモンスターストライク エンド・オブ・ザ・ワールド 第4話「なすべきこと」 感想

どうもです!今週も感想書いていきましょう。

いや今週は本当に壮絶な展開だったというか。正直最初の方はスロースタートだなぁという印象だったんですが、ここに来て一気に展開が動いたなぁと感じる回でした。
 
戦闘シーンに関しても、このシリーズではこういうのが見たかった!というのが今回やっと来たなと。アーサー、ルシファー共に結構前からアニメ、映画には出ていたんですけど、一緒の作品に登場したことは今まで無かったんですね。まさに今回のために温存しておいた共闘だったのかなと思います。
 
今回は全体的に苦戦のシーンが多かったですけど、ウェディングゲームの辺りからルシファー戦の時の敵の攻撃が容赦なさすぎて、観てるこっちは凄く辛いんですよね... あそこまでやらないとルシファーって苦戦しない感じがするから、ああいう描写をするしかないとは思いますが。
そういう意味では今回のラストは先にも書いた通り本当に壮絶で... ビナーの気持ち的にはああするしかなかったんだと思うけど、他の方法もあったかもしれないことを考えるとなぁ... いやぁ辛い。今考えると1年前にビナーが初めて登場した時が懐かしい。当時黒幕だと思ってた自分を殴りたいですよ本当に。
そんな中、誰よりも先にビナーに手を伸ばしたのがルシファーってのが良いんですよね。今回の戦闘でも咄嗟の判断でアーサーと一緒に戦ったけど、表には出さないだけで心の中ではビナーやアーサー達を信じていたのが分かります。
 
そしてぇ!!(切り替え早)
今回のED映像は待ちに待ったルシファーでしたが... もう控えめに言って最高。1000%最高でしたね。
サビ部分で選定されていた映像は反逆の堕天使1-8話、ウェディングゲーム7話で、編集の仕方とか映像のチョイスが一々最高なんだよね。特に「立ち向かって〜」辺りのとことか最高すぎて変な声出たしね。
ルシファー編は最も話数が多いので選定は大変そうだなぁと思っていたんですが、割り切ってルシファーと他の4人の活躍シーンのみに絞った感じで、個人的にもこれがベストかな。
 

そして、先日のモンストニュースで割とサラッと重要な情報が公開されました。
まず、第5話の配信日が木曜日。2日早い配信となります。土曜日(28日)は個人的な用事があるのでまあ有り難いですけどね。
そしてここで終わりではなく、第6話(最終話)がまさかの12月31日配信。年末も年末の大晦日ど真ん中とは... 配信時間は後日お知らせとなっている(多分第5話本編終了後に告知有り)のでいつも通りの19時では無いとは思いますが、でも夜の配信だと僕もガキ使とか観たいので、すぐに観るってのは難しいかも。少なくとも感想記事は年明けになるかな。なので昼12時とかに配信だと嬉しいですけどね。
というか6話まであったのが意外。僕の個人的な認識だと28日は普通に年末に含まれるので... まあ確かに前回の時点で残り2話とかで終わる気もしなかったので、ちょっと予想してはいましたが。ともかく、残る配信は2回ですね。正直なところもっとやって欲しいw 
そもそもの当事者であるオラゴンがどっかにいっちゃいましたけど、残り2回の配信を存分に楽しみましょう。
 
そして余談。

先週に引き続きルシカフェ報告です。またまた都内に行く用事があったので、昼夜ともに注文してみました。
昼は闇属性。闇属性の時は、ルシファーが「私に近いものを感じる」と言ってくれるので、なんだか嬉しい気分になります。

夜は初の水属性。おそらくこれが最後のルシカフェになるかな。
 
全6回の注文の内訳は、水1回、木3回、闇2回で、火、光が出なかったですね。やはり木にかなり偏ったのが痛かったか... この辺は年明け以降に行った時にでも回収しておきます。
でもこの企画はかなり楽しめましたね。これ以降も定期的にやって欲しいところです。
 
来週は木曜日に更新予定です。
それでは。