どうもです!今週は土曜日ではなく木曜日更新でした。
前回、イェソドはビナーと共に命を絶ったと思われたが...イェソドだけが復活するという最悪の展開に。
昨日、某水曜日で黒川所長の本性が暴かれましたけども、動機が動機なだけに何となくアレと重なって見えちゃうんですよね... ケテルといい、モンストに関わる悪は何故こんなにもしつこいのか。
そして今回の見どころの一つは何と言っても5人全員集合。戦いの中で徐々に集まっていく流れは仮面ライダーの冬の集合映画を思い出す熱い展開で、個人的にかなり好き。
5人とも戦い方が全く違うのに、しっかり連携が取れてる辺りも凄い。パンドラとか特に、ギャグ漫画的な戦い方じゃないですか、あれを攻撃の中に組み込めるのが凄いなぁ。
ゲブラー、ホドも1話以来の活躍となりました。コクマーはまあ。触れないでおきましょう。
そしてビナーが進化(?)!強化からの主題歌はもう鉄板の熱い流れでこれは燃えない訳が無いよね。
ビナーは「守りたい」その一心で進化の道を選んだ。しかし守ってばかりでは時代は変わらない。そのために、「攻める」仲間がいる。まさに守りと攻めの融合なのである。
で!皆さん気になるところはここですよね?
ビナー、アプリ内に実装されるの?
という点。ここで取り上げるかは迷ったんですけど、うーんまだ何とも言えん。
ただビナーってパッと見光属性っぽいですよね。2年連続光属性が年始限定ということは無いかなぁと思うので、実装されるとしても別の形かな。
それこそ過去のシリーズでゼフォンやスルガト等、アニメオリジナルでアプリ内に実装されていないキャラ達もいるのでアニメガチャとして一気に実装される可能性もあります。最悪なのは属性ガチャラッシュ...
今回のEDはビナーも含めた全員集合の特別仕様。前回までで全員分の映像をやったので、なるほどこう来たか。Cメロ(?)が流れるイレギュラーな仕様でしたね。最初、思わず新曲かと...
今回ルシファー編からの流用BGMは反逆の堕天使サントラのTrack-20「Seeking Lucifer」でした。エンドでは初使用でしたが、ウェディングゲーム以降本当にこの曲使用頻度高いですよね... ああそれにしてもウェディングゲームとエンドのサントラを出して欲しい。
あと、今回のカエサル予告地味に好きだったりする。方舟バトルモード、本当にやってくれてもいいんやで?
そして、ラストには最終回の配信時間も発表。
うーんやはり夜だったか。僕は毎年年末はガキ使を見てるんですけど、6時間の間で波もあるのでもしかしたらリアタイで観るかも...?まあその辺は状況に応じて。
ちなみに、年内に感想を書くのは不可能かなw なので、ちょっと悔しいけど今年のモンストアニメ感想はこれがラストになるかな。多分年明けてガチャ引いてからの更新になると思う。
ということで、第5話感想でした。
気づけばあと残り1話... 2019年もモンストアニメもあと少しで終わりですね。
次回は年明けに更新予定です。本編感想の他にエンドの総括(第3期自体の総括かも?)も書くつもりです。
それでは。