shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

アニメモンスターストライク エンド・オブ・ザ・ワールド 第3話「愛ゆえに」 感想

どうもです!今週も感想書いていきましょう。
 
ニュースの先出し映像の時点ではサブタイトルが誰のことを指しているのか気になっていたんですが、イェソドのことだったのか。ということで、今回はイェソドの過去が明らかになった訳ですが...
イェソドの動機しょぼくね?
とつい思ってしまった。要は簡単に言えば「ビナーにフラれたから」なんですよね。その後の出来事もダイジェスト形式で紹介されたせいか少しギャグっぽく感じてしまった。しかしCVが関智一さんだからか何故か不思議とそれでも納得してしまうんだよなぁ... というか天聖たちの中でビナーだけが神に反乱しなかったのもこういう出来事があったからなのかも。
 
そして今回の見どころは何と言っても戦闘シーン。これですよ。獣神化ルシファーの戦闘は2回目、しかも今回はネツァクの戦い方に合わせて動きの多い肉弾戦だったので、前回のケテル戦とはまた違った戦闘の仕方になっていたのが良かった。ネツァクの強さ的には正直アレでしたが、次回はイェソド戦。流れ的にアーサーとの共闘が見られそうです。
他の4人もそれぞれの固有の能力を使っていました。ノアの羽衣はあんな感じの使い方も出来るのか。あれの出所を知っているだけにしっかり使ってくれるのはケセドと一緒に戦ってる感あって嬉しい。ソロモン編は未見なのでソロモンの戦い方を初めて見たんですが、仮面ライダー魔法少女を合わせたような感じかな?
 
今回のED映像はパンドラ、ノアでした。となると第4話のED映像がルシファーか。確かに最終回は通常EDは無さそうですもんね。
あと第2話、第3話のEDロールに監督が1人しかクレジットされていなかったので、ドラマや特撮のようなローテ方式を取っているのかな?アニメ作品だと珍しい気がします。
今回のルシファー編からのBGMは反逆の堕天使サントラTrack19「Heavenly Discord」とTrack26「Almighty is Always on Our Side」、そしてウェディングゲームで使われた劇伴が1曲です。ウェディングゲームに関してはサントラが出ていないのでタイトル等不明ですが、前回も今回もダアト登場シーンで使用されていたのでダアト用のBGMと思われます。
 
そしてお気づきでしょうか、残りはあと2話(多分)です... 本当に早い。体感的に早いとかじゃなくて物理的に早い。正直あと2話で終わる気もしないですけど、まあ最後まで楽しんでいきましょうや。
 
ここで余談。

XFLAGSTORE SHIBUYAで開催中の「ルシファーの気まぐれカフェ」へ再び行ってきました。日曜日(前回の次の日)に行こうとしたらまさかの完売。コラボメニュー以外で売り切れってかなり珍しいんですよね。これは相当な人気であることが伺える。そして先日、昼も夜もルシファーに選んでもらったらまさかの両方木属性w 来週も都内に行く用事があるので、また行ってきます。
 
来週も更新予定です。
それでは。