shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【DREAMDAZE】『モンソニ!Live House Dreams』DAY2のセットリストをレポート!&2日間を総括!【モンドリ】

f:id:shinmen0902:20230709163128j:image
どうもです!
DREAMDAZE、DAY2も終盤に差し掛かり着実に終わりが近づいていますが、とにかく今はモンストニュースの前にこれを片付けておこうということで。
今年のモンソニはDAY1の午前と午後、DAY2の午前と午後の全4公演が全て異なるセットリストとなっており、そのため今年のセットリスト振り返り記事も2日に分けて投稿しています。

それでなんですけど、DAY2の公演の抽選がどうなったのか、ここが重要なポイントになってきます。はてさて結果は...
午前 落選
午後 落選
もうめちゃくちゃにヘコみましたよね。
まあそこら辺の色々は後々話すとして、今日は午前公演を配信で、午後公演を中継で観て両方のセットリストを確認することが出来ましたので、この記事で振り返っていきましょう。

まずは午前公演のセットリストになります。
1.「革命前夜」/ 幕末リザレクション
2.「世界の終わりとアイスクリーム」/ 終末運命共同体
3.「Twinkle Shiny Star」/ Two for all
4.「渚の低気圧ガール」/ 白雪姫リボン
5.「Villain」/ モノノケ少女
6.「閃光PROGRESS」/ 背徳ピストルズ
7.「ノッキング・オン・地獄のドア」/ デビルズ・パンク・インフェルノ
8.「Ups &Downs」/ Angely Diva
9.「キル×キラ×Killer★」/ キル×ユア×アイドル

基本的にDAY1の午前公演と同様のセットリストでしたが、少しずつ違っています。

まずはDAY2公演の目玉、昨日めでたく獣神化を果たした幕末リザレクションが新曲「革命前夜」を引っさげてDAY1午前公演に引き続きトップバッターでの登場となりました。
この「革命前夜」、早速配信で聴いてみましたがこちらの方が他のバンド組と被っていない曲調で好みでしたね。
"夜明け"などのワードチョイスも坂本龍馬や幕末にピッタリですし、何か"革命"が起こりそうな前夜にこの曲が解禁されるというのもまた良い。
それから曲披露後に幕末リザレクションによるMCがあったのも嬉しかったですね。近年はこういうMCって新アーティストしかしないことが多かったので、昨日のDivaや開演前のMCもそうでしたけど新アーティスト以外にもスポットが当てられるのは凄く嬉しいです。

その後はDAY1と同様のセットリストが続いていきますが、本来4番目の登場だったAngely Divaがキル×ユア×アイドルの一つ前に移動していました。
Ups &Downs」も配信で改めて聴いてみましたが、やはりAngely Divaらしい元気を貰える歌詞と優しい曲調が凄く良い。
それから所々に「キズナ Sparkling World」や「Try Again」などを思い出す部分があったのもこれまでのAngely Divaの集大成という感じで良かったですね。
"壁を壊す"というフレーズは「Try Again」でありましたし、(Hey)は「KU-RU-KU-RU Cruller!」のオマージュですよね。こういうの凄く好き。探せば他にも見つかるかもしれませんね。

それから終末やデビパン辺りは本当に楽しかったので、切実にもう一回現地で楽しみたかったなぁ... まあこれは次回以降にお預けということで。

あと開演前のMCがルシファーとダルタニャンだったのは本当に「ありがとうございます」という感じですね。
僕も今夜の晩御飯は焼きそばにしようと思います。

 

続いて午後公演のセットリストになります。
1.「鯛・餡・来・福」/ えび天娘。
2.「初恋は君色メモリー」/ 白雪姫リボン
3.「キズナ Sparkling World -Two for all Edition-」/ Two for all
4.「NO DISTORTION」/ 背徳ピストルズ
5.「死神ホリデイ」/ デビルズ・パンク・インフェルノ 
6.「夜葬 -cure for pain-」/ 骸
7.「MONSTER」/ モノノケ少女
8.「Ups &Downs」/ Angely Diva
9.「革命前夜」/ 幕末リザレクション
10.「キル×キラ×Killer★」/ キル×ユア×アイドル

こちらも基本的にはDAY1の午後公演と同様でしたが、Angely Divaとキル×ユア×アイドルの順番が入れ替わり、その間にDAY1午後公演にはいなかった幕末リザレクションが入ってきました。
そのためDAY2の午後公演のみ全10アーティストの出演となりました。
一つの公演で10曲披露されるのって多分初めてじゃないですかね。せっかくなので何とかして終末もどこかに入れられなかったのかなとも思ってしまいますが...

それから開演前のMCにはえび天娘。の3人と幕末リザレクションのおりょうが登場。
公式サイトの相関図見た時からしゅらぴょん(阿修羅のことです...)とおりょうの関係性について気になっていたので嬉しい人選でした。

DAY1に続いてこちらもDREAM ARENAでの中継で観ることになりましたが、全体的に昨日よりも会場が温かくて良かったです。何というか後半になっていくにつれて段々と歓声が大きくなっていったというか...
不本意ながらこのアリーナでの中継を見ることになった方も多いと思いますが、これを機に「モンソニ、今まで興味なかったけど結構良いんじゃない?」と思って頂けたり好きになってくれたり興味を持って頂いたらこれほどまでに嬉しいことはないです。
実際、今回抽選漏れが続出したのもグッズが即完したのもそういう積み重ねでここまでの人気コンテンツになって起きた現象だと思いますしね。
少し脱線してしまいましたが、とにかく中継で観てても楽しかったよ!ということは変わりません。

 

ということで以上が全セットリストの振り返りになります。
全体的な総括としては、内容だけで言えばダントツで過去最高クラスのモンソニLIVEだったと思います。
開演前のMCなどでアーティストの枠を超えた掛け合いが見られたり新アーティスト以外にもスポットが当てられたりしていたのが何より嬉しかったですし、Angely Divaと幕末リザレクションの獣神化というサプライズもあって内容自体は本当に大成功に終わったと思います
...が、やっぱり
全員現地で見せてよぉ...
ってのはどうしても出てきてしまいますね... これは開催前から薄々そうなるんじゃないかと思っていたことではありますが。
やっぱり他のステージは抽選無しで見られるのにモンソニだけが抽選制というところに納得が行ってなくて、混雑が見込まれるということでの判断であれば尚更座席指定のあるDREAM ARENAでの公演にしてほしかったですし、ちょっとチグハグ感のある設定だったかなと思いました。
何より、他のモンソニ好きの方の落選報告を目にするのは本当に心苦しかったですね。自分含めモンソニLIVEをメインにイベントに来る方も少なくないので、もう少し何とかならなかったのかなと思ってしまいます。
細かいあれこれはアンケートの方に書くつもりですが、とにかく今回は内容は良いのに会場やシステムなどそれ以外の部分が足を引っ張ってしまっていたかな、という印象でした。
とはいえ午後公演をDREAM ARENAで中継するという一応の救済があったのがまだ良かったですね。中継の方で観てても充分楽しかったですし。

それに昨日の記事でも書いたことですが、抽選漏れが続出したりモンソニグッズが即完したりするのはそれだけモンソニが人気コンテンツになったってことなんですよね。初期からモンソニを応援し続けている自分からしてみれば願ってもない嬉しいことです。
今回のDREAMDAZEで、「モンソニ!」というコンテンツはこんなに人気があるんだぞ!というのを僕達で運営側に伝えることが出来たと思います。
ここからモンソニが更に大きいコンテンツになっていくかどうかは運営次第、そして僕達次第でもあるので、これからもモンソニ!を応援し続けましょう!!
そして今回のDREAMDAZEからモンソニに興味を持って頂いた方は本当にありがとうございます。これからもモンソニ!をよろしくお願いします!!
(お前は一体誰目線なんだ)

この後はモンストニュースが控えています。
DREAMDAZE、最後の最後まで楽しんでいきましょう!
それでは。