shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【DREAMDAZE】『モンソニ!Live House Dreams』DAY1のセットリストをレポート!【モンドリ】

f:id:shinmen0902:20230708164044j:image
どうもです!
ついに、ついにDREAMDAZE、モンドリの当日がやって来てしまいました。
ということで毎年恒例、モンソニのセットリストをレポートしていきたいと思います!
今年はDAY1の午前公演と午後公演、DAY2の午前公演と午後公演の4つのセットリストが全て異なっているということで、今回はまずDAY1のセットリストを取り上げます。(DAY2の記事は明日の結果次第)

で、セットリストの前になんですが今年は公演前にモンソニアーティストによるMCがありました。
これかなり良かったと思います。最近はアーティスト本人達によるMCって少なかったですし、2019年頃のモンソニLIVEを思い出す感じ。
メンツも午前は茨木、サキュバスノストラダムス、午後がサタン、アザゼル、羅刹と異なっており、おそらく明日もどちらの公演も違うのかなと思います。
アザゼルのMCは相変わらず最低でしたねw(良い意味で)

では、まずは午前公演のセットリストを。
今年のモンソニは全ての公演が抽選制となっていますが(昨年のフラパのような感じ)、午前の方は無事に当選することが出来ました。
この午前公演は現地でしかセットリストを確認することが出来ないため、配信組や抽選漏れなどで見れなかった方は参考にして頂ければなと。
というかセットリスト全部違うなら全部配信してほしかったんですけどね... せめてアーカイブで全部出ることを祈ります。

1.「鋼 -HAGANE-」/ 幕末リザレクション
2.「世界の終わりとアイスクリーム」/ 終末運命共同体
3.「Twinkle Shiny Star」/ Two for all
4.「Try Again」/ Angely Diva
5.「渚の低気圧ガール」/ 白雪姫リボン
6.「Villain」/ モノノケ少女
7.「閃光PROGRESS」/ 背徳ピストルズ
8.「ノッキング・オン・地獄のドア」/ デビルズ・パンク・インフェルノ
9.「キル×キラ×Killer★」/ キル×ユア×アイドル

DAY1午前公演トップバッターは幕末リザレクション。
今年最初のモンソニLIVE、その一発目をしっかり盛り上げてくれたと思います。

2番手は終末運命共同体
これは今年絶対に現地で聴きたい曲の一つでした。
今年は声出しOKということもありコールが出来る曲は特に盛り上がりましたね。
大サビ前の「イエーイ!!」、僕も思う存分叫ばせていただきました。
それからシャボン玉の演出は今までになかったですよね。

3番手はこれまた現地で聴きたかったTwo for allのTwinkle Shiny Star。
これは現地で聴いててかなり楽しい、現地映えする曲ですね。サイリウムは横振りですよ。

6番目に登場したモノノケ少女はVillainを"オフラインライブで"初披露。
昨年のフラパで行われたライブでオフラインでの未披露曲がかなり減ったのですが、このVillainもついにオフラインライブ解禁です。
生で見るサキュバスの蹴りカッコよかったですし、「それが答えだ!」の部分めちゃくちゃ好きですねー。

7番目には我らが背徳ピストルズが閃光PROGRESSを披露。
後半にこの曲が披露されるのは割と珍しかった気がします。

8番目はデビパンのノッキング・オン・地獄のドア。
これがねぇ... 超絶楽しかった。
サビの部分めちゃくちゃ盛り上がるし、大サビ前の「じーごーく!!」はもう会場が一体となってましたからね。
やはり声出しOKのライブにかなり向いている曲と言えるでしょう。

そして大トリ、9番目に登場したのは今年のモンソニ新アーティスト「キル×ユア×アイドル」!!
新アーティストがその年の大トリを飾るのは毎年のことですね。
それでですね、現地の第一印象が
ディヴィちゃんデカすぎ
もうステージに収まりきってなかったですからね。登場した瞬間思わずめちゃくちゃ笑っちゃいました。(みんな笑ってました)
今年の新アーティストはアイドル系でしたが、一言にアイドルとは言ってもTFAやDivaとは毛色が全く違うんですよね。WACKとかにいそうな、純粋なアイドルとはちょっと違うようなカッコいい系のアイドルという感じ。
曲自体は安定で盛り上がれる感じで、「もういっかい!」とか好きでしたね。ディヴィちゃんのギターもイカしてました。
曲とは直接関係ないですけど、このキル×ユア×アイドル結成のきっかけが"ハサミ"ってのがめちゃくちゃ良いと思うんですよね。
ハサミって基本は"切断"する時に使うもので、"繋ぐ"という行為とは程遠いんですけど、そのハサミで音楽の絆が"繋がっている"ってコンセプトが凄い好きで、上手いこと考えたなぁと。

 

そしてDAY1の午後公演ですが...
落選
午前公演の時点で落選の声がちらほらありましたし、嫌な予感はしていましたがついに落選してしまいました。
まあでも中継がある午後公演が落選だったのは不幸中の幸いでした。結果から言えば中継で観てても盛り上がりましたしね。
それにDAY1の段階で抽選漏れが出てくるということは、それだけモンソニが人気コンテンツになったってことなんですよ。初期からモンソニを応援し続けている僕からしてみればこれほどまでに嬉しいことはないです。
そんなことを思いながら、午前公演で貰ったサイリウムを持って午後公演中継の観覧に臨みました。
では、以下は午後公演のセットリストになります。

1.「鯛・餡・来・福」/ えび天娘。
2.「初恋は君色メモリー」/ 白雪姫リボン
3.「キズナ Sparkling World -Two for all Edition-」/ Two for all
4.「NO DISTORTION」/ 背徳ピストルズ
5.「死神ホリデイ」/ デビルズ・パンク・インフェルノ
6.「夜葬 -cure for pain-」/ 骸
7.「MONSTER」/ モノノケ少女
8.「キル×キラ×Killer★」/ キル×ユア×アイドル
9.「Ups &Downs」/ Angely Diva

色々と驚きの多かったDAY1午後公演。
そのトップバッターを飾ったのは昨年登場したえび天娘。の「鯛・餡・来・福」!
昨年は全ての公演で大トリでの登場だったえび天娘。も今年はトップバッターでの登場となりましたが、かなり良い構成だったと思います。トップからかなりの盛り上がりでした。
昨年現地で聴いた時から既に相当楽しかったのに、そこに声出しOKが加わったらもう楽しいに決まってますよね。
中継で観てても現地の盛り上がりが伝わってきました。

2番手は白雪姫リボン。今年は午前と午後の両方に登場しました。
そして披露曲は「初恋は君色メモリー」!
昨年の感じからするともう披露しないのかなと思っていたので、イントロが流れた時はかなり驚きました。
渚〜の方も背景の作り込みが凄くて見応えあるんですが、やはりこちらの方がライブ向きの曲だなぁと。
「もっと」の時はサイリウムを上に2回突き出しましょう。

そして3番目... これは正直この後のアレ並に驚きましたね。
最初、「キズナ Sparkling World」のアレンジが流れるんですよ。ああ、Divaかってみんな思いましたよね。
ところが登場したのはまさかのTwo for all。そう、なんと「キズナ Sparkling World」のTwo for all Editionが披露されました!!
何がびっくりって、前回披露したのがXFLAGPARK2018内で行われたモンソニLIVEなんですよ。5年ぶりですよ。
今まで披露の機会がなかったのはおそらくAngely Divaの披露曲との兼ね合いという部分が大きいと思われますが、今考えてみるとこの後のアレがあるからこれが出来たのかな...と
個人的にも最近モンソニアニメを見返したばかりなので、そういう意味でも感慨深かった。
昨年「全力アイドル宣言♡」を披露したのも割と驚いた記憶がありますが、TFAはサプライズ的な選曲が多いなぁと思います。そのうち「Perfect Glory 〜旋律の彼方へ〜 feat.ダルタニャン」の再演がマジであり得るんじゃないかなと思い始めました。

4番目には我らが背徳ピストルズが「NO DISTORTION」を引っさげて登場。
こ、これこそ現地で見たかった...
これ声出しOKだとめちゃくちゃ楽しいんですよ。(最適解へ NO DISTORTION!)のところを一緒に歌えるのでこれは絶対に現地で見たかったですねー... まあ中継先でめちゃくちゃ一緒に歌ってましたけど。

6番目はまたしても午後公演のみの出演となった骸。
式日ノカロル」はまだモンソニLIVE自体で一度も披露されていないので、これは明日に期待ですかね。

そして8番目にキル×ユア×アイドルが登場。
新アーティストがその年のライブの大トリを飾るのが毎年の恒例となっているため、ああ、これが最後かってみんな思ったと思います。

そしてキル×ユア×アイドルのMCも終わってさよならした後...
Angely Divaが登場!
そして新曲「Ups &Downs」を披露。
この時点でもう相当盛り上がりましたからね。
そしてライブ中、何故か飛んできた獣神竜によって衣装チェンジ!
そして曲が終わったその時...
f:id:shinmen0902:20230708184954j:image
Angely Diva獣神化
もう気付いたら泣いてましたよね。
もう泣きながらサイリウムぶん回しながら叫んでましたよね。「ありがとう」って3回ぐらい叫びましたからね。
曲自体はまだ一度しか聴けていないのであまり聴き込めている状態ではありませんが、Angely Divaらしい元気を貰える歌詞でとても良い曲でした。
ああ0時からの配信が楽しみすぎる!!正直なところ獣神化そのものよりも楽しみにしてます自分。

 

ということでDAY1の午前公演、午後公演のセットリスト振り返りでした。
今年は声出しOKに回帰し、個人的にもここ数年で一番叫んだ日だったなぁという感じで、既に喉が潰れそうになっています。
もう楽しすぎて、現地で見れた午前公演なんて本当に50分もやったのかって思いましたからね。まさに体感5秒という感じでした。
ですが、昨年は余裕の通過だったDAY1ですら抽選漏れの嵐、これはDAY2どんなことになってしまうのか不安で仕方がないですが、モンソニを好きになってくれた方がたくさんいること、そしてモンソニLIVEが盛り上がるに越したことはありません。
明日もみんなでライブを盛り上げましょう!!
それでは。

以下写真集的な何か。
f:id:shinmen0902:20230708185955j:image
f:id:shinmen0902:20230708185947j:image
f:id:shinmen0902:20230708185951j:image
f:id:shinmen0902:20230708190045j:image
f:id:shinmen0902:20230708190042j:image
f:id:shinmen0902:20230708190049j:image
f:id:shinmen0902:20230708190133j:image
f:id:shinmen0902:20230708190137j:image
f:id:shinmen0902:20230708190130j:image

f:id:shinmen0902:20230708190308j:image
f:id:shinmen0902:20230708190301j:image
f:id:shinmen0902:20230708190305j:image