shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【モンドリ】DREAMDAZE DAY1の様子をレポート!

どうもです!
モンドリ開催から2週間が経過し、個人的にはモンドリ後に色々とありすぎたせいか既に遥か昔の出来事のように感じております。
今回は少し今更にはなってしまいますが、モンドリ現地の様子をレポートしていきたいと思います。これは毎年の恒例にしていますのでね、当日の感覚を忘れていないうちに書いておこうと。
今年も昨年に引き続き両日の参戦となりましたので、まずはDAY1の様子を。

f:id:shinmen0902:20230722133303j:image
有明駅前のホテルに前乗りし、当日は朝5時頃に目が覚めました。
今年も早朝から並ぶということはせず、ホテルを出たのは6時半頃。
f:id:shinmen0902:20230722133632j:image
有明アリーナへ向かいます。
最寄り駅は有明テニスの森駅新豊洲駅の2つでしたが、DAY1では有明テニスの森駅を利用することに。
昨年までのフラパでは開催当日に海浜幕張駅がモンスト仕様になっていて、個人的にあれが凄く好きだったので今年は特にそういうことが無くて少し寂しかったですね。
DAY1早朝の天気は若干の小雨も降っていてそこまで良くはなく、先行き不安でしたが日中はなんとか晴れてくれて良かったですね。

f:id:shinmen0902:20230722134118j:image
有明アリーナに到着。
有明テニスの森駅側から有明アリーナに到着すると入場口まではかなり大回りさせられることになるので、この段階で新豊洲駅から来た方が良かったなと思った記憶があります。
f:id:shinmen0902:20230722134436j:image
DAY1はプラチナチケットでの入場となりました。
入場口付近にはモンドリ仕様のラッピングが。
f:id:shinmen0902:20230722134845j:image
f:id:shinmen0902:20230722134849j:image
入場を済ませ、アリーナ席へ。
いつも幕張で開催されていたXFLAGPARKとは全く勝手が違いますが、それでもこの入場した時の高揚感、興奮は全く変わりませんでしたね。
f:id:shinmen0902:20230722135709p:image
入場後すぐにグッズ注文を済ませ、購入予定のものは無事確保。
ただこの直後、完売御礼のグッズが続出し、特にモンソニ関連は早い段階で半分以上が完売になっていたと記憶しています。
待ち時間も9時の時点で5時間待ち、最長で確認出来たので9時間待ちとかだったんですが、この段階でもう昨年とは比べ物にならない物販の盛り上がりだなと思いましたね。
ここ1,2年ほど盛り下がり気味になっているなと感じていたモンストグッズ界隈ですが、やっぱりグッズの内容が良いとちゃんと盛り上がるんだなと思わされ、安心しました。 

f:id:shinmen0902:20230722142307j:image
10時、オープニングアクトが行われ、モンドリも無事開幕。

f:id:shinmen0902:20230722142007j:image
モンドリ開幕と同時にモンソニ午前公演の抽選結果発表がありましたが、ここは無事当選。
ですが今年はこの段階で落選の報告もちらほらあり、少し嫌な予感が。
まあ先に言ってしまうとこのDAY1午前公演が最初で最後の当選だった訳ですが、ここが当たっただけでもまだ良かったと思います。
全公演落選の可能性も全然あったと思いますし、サプライズや新曲も現地で見届けたかったという気持ちもありますが、このDAY1午前公演は配信も中継も無いので、当選して現地で観覧するしか見る手段が無いので。
f:id:shinmen0902:20230722143102j:image
そんな訳でモンソニ午前公演はDYNAMIC STAGEで観ることが出来ました。
セットリストや感想については既に記事にしているのでそちらをご覧頂ければと思います。

f:id:shinmen0902:20230722143329j:image
モンソニ午前公演終了後、すぐに有明GYM-EXへ。
この時間帯はとにかく忙しすぎて正直ここぐらいからの記憶があまり無いのですが、残っている写真を頼りに思い出しながら書いていきます。
覚えている範囲でGYM-EX内の印象としては、アリーナとは違い例年通りのフラパ感があったこと、アリーナとGYM-EXの行き来のルートが事前の予想と違っていて思ったよりかなり大変だったこと...ですかね。
ありがたいことに有明アリーナの下見に行った際の記事は結構なアクセス頂いていたので、見て頂いた方には少し申し訳ないことをしたなと。

f:id:shinmen0902:20230722144520j:image
グッズも無事に購入完了。
モンソニ関連を相当な爆買いした結果注文用紙がとんでもない長さに。これはレジ担当の方にも大変な思いをさせてしまったな...と。

f:id:shinmen0902:20230722145010j:image
購入直後、すぐにカプセルトイへ。
まあお目当てはこれですよ、リアルモンソニガチャですよ。
しかもあれですよ、全てが「センリツのルシファー ただひとつの始まりの歌」の場面写ですよ。これは本気出さざるを得ないですよね。
それで、ここに来るまでに色々紆余曲折あったんですよね。
カプセルトイを回すには専用のコインへの引き換えが必要になるんですが、前日までにそのアナウンスは無かったので、普通に100円玉で回すものだと思ってたので事前に100円玉を用意していたんですよね。
なので両替する必要も無いや〜って思って直接カプセルトイの列に並んでしまったんですね。
専用コインが必要なことに気づいた時には結構列が進んだ後だったので、ここでかなり時間をロスし、結局その後専用コインの列→再度カプセルトイの列へ並び直す羽目になった...とさ。
あの時しっかり確認しておかなかった自分が悪いとはもちろん思いますが、カプセルトイのこの購入方法は事前にアナウンスしておいた方が良かったんじゃないかなと思いましたね。両替が必要ないとかは事前に分かっておいた方が安心感もありますし...

購入したグッズやガチャの結果については別で記事にしていますので、そちらをご覧頂ければと思います。

そうこうしているうちに、モンソニ午後公演の抽選結果発表の時間が迫ってきました。
さあ、果たして結果は...
落選
もうめちゃくちゃにショックでしたよね。 
あんまりこの時のこと覚えてないんですけど、とにかくヘコんだ記憶だけは残ってます。
ただヘコんでばっかりではいられません。このモンソニ午後公演はDREAM ARENAでの中継という救済が用意されています。
アリーナ席には僕と同じく抽選漏れしてしまったであろうモンソニ好きの同志と思われる方々がペンライトを持って待機している姿がちらほら。
僕も負けていられません。午前公演で貰ったサイリウム(まだ光ってます)を持って全力で応援します。
f:id:shinmen0902:20230722151947j:image
結果から言えば中継で見てても充分楽しかったですし、DAY1ではAngely Diva獣神化というサプライズもあって盛り上がりもかなりのものだったと思います。
セットリストや感想については先ほどの記事に書いているので詳しくはそちらをご覧頂ければと思います。

その後はアリーナの座席でM4の轟絶挑戦なんかを見ながら、周りの人達がハナレコグニに挑戦する中一人上のモンソニ記事を書きつつモンストニュースを待機。
これだけ毎年モンストのイベントに行っておきながらM4の挑戦を生で見るのは初めてだったのですが、特に最後のセイラム艦隊での挑戦は見ていて面白かったですね。
M4はHIKAKINがメンバーだった時代が一番好きだったんですけど、現M4もしっかり場を盛り上げてくれるんだなぁと思わされました。

f:id:shinmen0902:20230722152622j:image
そしてニュースですが、コラボに関してはまぁ...
ただ、現地では発表の瞬間はちゃんと盛り上がってたんですよ。
正直なところ僕も盛り上がれなかった側なんですけど、何なら会場で見ててアウェー感すらあった程でした。
なので後々になってみんなの反応見てて「そうなの?」って気持ちと安心感が同時にあったというか...
ともかく、擁護するって訳では別にないですけど現地ではちゃんと盛り上がってました。

獣神化に関してはまあこんなものかなと思いましたが、幕末リザレクションはこの時点ではまだ持ってなかったですし、テルーマンが「獣神化が3体」みたいな改が無いとは言ってないともとれるニュアンスの言い方してましたけど、本当に天草改辺りをDAY1に持ってきても良かったのかなと思ってしまいます。 
結局この日のニュースで一番嬉しかったのは幕末リザレクションの新曲だったなぁ。(これは本当に嬉しかったです)
やっぱり例年通り1日目はニュース無しでM4ステージ後にサプライズ的に幕末獣神化を発表する、ぐらいの温度感で良かったんじゃないかな...と。
そんな感じでDAY1のニュースに関してはあまり盛り上がりきれなかったのですが、エンディングでの"あの人"の一言に割と救われました。同じように感じた人結構いるんじゃないですかね。
あの場であれを言うのって結構勇気いると思うんですけど、見てて凄い度胸ある人だなぁって思いました。見直しました。

f:id:shinmen0902:20230722154259j:image
そんなわけでモンドリDAY1の全てのプログラムが終了し、会場を後にします。
f:id:shinmen0902:20230722154449j:image
ゆりかもめりんかい線を乗り継ぎ、天王洲アイルに到着。余談ですが、この乗り継ぎは運賃がめちゃくちゃ掛かります...
この日はここの東横インに宿泊します。なんで同じホテルに連泊しないかというと、まあ一言で言うなら金銭面の問題ですね。
これまた余談ですが、このホテルは数年前に行われたモンストアニメ「ルシファー ウェディングゲーム」の配信直前イベントの会場になったライブハウスのすぐ近くだったりします。

コンビニ弁当で夕食を済ませてシャワー浴びた後、購入したグッズの記事を書いたりモンソニの新曲「Ups&Downs」「革命前夜」を聴いたりしてから就寝。
DAY1の時点で落選祭りだったモンソニの抽選が当たるかどうかなど不安も大きかったですが、何かが起こりそうなDAY2の前夜、まさに今が"革命前夜"なのかもしれない、そんなことを思いながらDAY1は終了。
DAY2の記事へ続く...