shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

DREAMDAZE雑談~唐突に爆買いすることになった話~【モンドリ】

どうもです!
なんか前回の更新日が3週間前とかで「嘘だろ!?」って思ったんですけど、よくよく考えてみたら先週はまさかの追加情報なし、先々週は追加情報あったけどここで取り立てて記事一本書くほどでも無いだろうということで更新を見送っていたのでした。
先週は一般チケット当落などもあったので軽く更新しても良かったんですけどね。
そんな訳で昨日のモンストニュースはモンドリ前最後ということもあり、同タイミングで大量の追加情報が解禁、これでモンドリに関する情報のほぼ全てが出揃ったのではないでしょうか。
少しぐらい先週に送っても良かったんじゃないかなーと思いつつ、一部ピックアップして取り上げていきたいと思います。

 


まずはタイムスケジュールの確認。
個人的最重要コンテンツ、モンソニはこんな感じ。
昨年同様、DAY1、DAY2共に午前、午後の2回ずつ、計4回の公演のようです。
抽選制を考えると1日3回は欲しかったところではありますが、特に表記は無いですけど配信スケジュールを考えても今年も午前と午後でセットリストが異なっているのかなと推測出来ます。


また各日の午後公演はDREAM ARENAで中継を行うようです。
昨年も倍率が高かったのはDAY2の午後公演という印象なので、これが一応の救済措置なのでしょう。
今年はDREAM ARENAが全席指定で確実にモンストニュース等が見れるというのを売りにしていた一方、モンソニだけが抽選制ということに正直納得が行っていなかったのですが、それを考慮した上でこうした救済を用意してくれるのは非常にありがたい。

また今年は各回の尺が40-50分で昨年より増加していそうです。
新アーティストの有無がまだ未確定ではありますが、50分弱あれば全アーティストの出演も可能だと思うので、これは期待していいかな... これまでのLIVEの中でも尺が長い方ですからね。


他のステージについてはキュビスタはプレイ継続しているので見てみたいですかね。
ただゲストのVTuberがかなり人気な方らしく、それ目当てで見に来る方も多そうとのことでこちらも若干不安が残る。
あとは今年もステッカー目当てでコトダマンのステージも観覧したいかな。
見たいの全部DYNAMIC STAGEじゃねーか!って感じですけど、逆にDREAM ARENAはいつでも見に行けるんで安心感というか、空き時間や気が向いた時に見に行く感じになるかな。

それからモンストニュースについては各日50分程度になるようで、本当に例年のニュースを2分割したようなイメージですかね。
いつもは大抵直前に行われるグランプリ決勝の影響で30-40分ほど開始が遅れて、玉突き的に終演時間も伸びていたんですが、今年はグランプリはDYNAMIC STAGEの方で行われるため予定通りの時間(20:30頃?)で終了しそうです。


そしてグッズ情報も更新されましたが...

今年はモンソニグッズが超大量!!

いやー素晴らしい。これだよこういうグッズが欲しかったんだよ!!
ちょっと今年はあの方の改も控えてるしグッズ購入は控えめになるかなーなんてほざいてましたけど、前言撤回ですね。こんなん爆買い決定じゃないですか。
では、中でも個人的注目どころをピックアップして紹介していきます。

まずはTシャツ。全アーティストのロゴデザインのものが用意されています。
これはもう購入してこれを着てライブに参加しろと言っているようなものですよね。
みなさんも推しアーティストのTシャツを購入してそれを着てライブ盛り上げましょう。

そして各アーティストロゴのアクキー。
なんかランダムアソートっぽい雰囲気出てますけどそういった表記は見られなかったのでおそらくランダムではないはず...
もうせっかくなので全種類購入しようと思ってますけど、推しアーティストのグッズを選んで購入出来るというのはとても優しい。

そして先日個人的に見返した上で感想記事も書いた「モンソニ!ダルタニャンのアイドル宣言」のEDイラストを使用したハンドタオルセットも登場。
いやモンソニアニメ見返したタイミングでこれはヤバイでしょ。なんかもう見図られてたんかってぐらいタイミング良すぎますけど、これは多分買っちゃうな~。
このTFAとリリィのイラスト良すぎますよね。

そしてこれですよ......
「センリツのルシファー ただひとつの始まりの歌」の場面写を使用したアクリルアートフレーム!
今年もありますリアルモンソニガチャ!!しかも今年はモンソニアニメの場面写だ!!
いやこれはかなりヤバイです。これはちょっと本気出さざるを得ない。


組み立て後のイメージ図はこんな感じだそうです。このスタンド的なのが付属するか否かは特に表記が無かったですが、おそらく付属してくる...のかな?
それにしても良すぎるこの表情。
場面写Bの方は「モンソニ!ダルタニャンのアイドル宣言」の場面写でした。個人的にはAの方に全力を出したいので、さすがにそっちまでは手が回らないかな...
一応会場に両替機は用意されているとは思いますが、昨年のリアルモンソニガチャは両替にかなり手間取った記憶があるので、事前に大量の百円玉を用意しておこうかな...と思っています。

いや~この怒涛のモンソニグッズラッシュ、相当久々じゃないですかね。それこそ2年前とか以来になるんじゃないかな... いやはや嬉しい悲鳴ですよ本当。
とりあえず今のところ今年のグッズ購入はモンソニに全振りする予定ですが、購入予定のグッズを計算してみたところ12000円程でしたので、この時点で余裕の昨年越えです。
しかもあれですからね、そこにプラスしてカプセルトイn回分も入ってきますからね。
うん、まあでも全然安い方じゃないですかね。(末期)
とはいえ昨年はグッズがショボ個人的に購入したいと思うものが少なかったこともあり、カプセルトイ含めても合計金額が1万を割っていたので、昨年越えは必然といえば必然なんですよね。
これに加えて2019、2020のような推しの高価アクセサリー枠が無かったのがまだ救いでしたね。


そして注意点。
昨年まで幕張で開催されていたXFLAGPARKでは開場から開演までの時間でグッズ購入をすることが可能でしたが、今年は開演時間が10:00、物販のオープンが10:30~なので、今年は開演してからでないとグッズの購入が出来ません。
これは少し困るなぁ...という感じ。
やっぱりグッズ購入は早いうちに済ませておきたいですし、モンソニの開始が11時なので(当たるとは言ってない)爆速でポータルサイトから注文して、物販オープン後すぐにグッズ購入出来るように10:30になる頃にはGYM-EXの方にいるようにして、GYM-EXがオープンしたら爆速で支払い、受け取りを済ませて爆速でガチャガチャを回して11時にはアリーナにいるようにする...何このエクストリームグッズ購入。
DAY1午前のモンソニが当選していた場合、モンソニガチャの方はライブ終わった後に回しに行った方がいいかもしれないですね。ガチャガチャ回すのには結構時間かかりそうですし...
いつから注文出来るようになるかとか、ポータルサイトがオープンしてからでないと分からないことも現状多いので、イメージトレーニングをするにはまだ不十分ですかね。

 

そして先週の話にはなりますが、DAY2のチケットを一般先行で無事当選しましたので、これで今年のモンドリも無事両日参戦確定です。
結構な倍率だったようで、4-5割が落選だったようですね。これは当選しただけでもラッキーというべきか。
また座席位置も昨日より確認出来るようになっており、具体的な位置は公開しませんが自分の場合はDAY1(プラチナ)が2階、DAY2(一般)が4階でした。
実際に現地に行ってみないと分からないところではありますが、DAY2は今のところは微妙な印象。DAY1にしてもプラチナの中ではどうなのかな...という感じ。
というか先着販売の段階ですらないのにこの時点で4階席普通に振り分けられるんだ、ということが軽く衝撃。これ本当にDAY2の先着分爆速で無くなるんじゃないか...?
ただ一部で"ヤバイ"と噂されている3階席は回避することが出来ました。まあ4階席も大して変わらないんじゃないのとも思ってますけどね...

明日の12時からは先着販売という名のチケット争奪戦が始まります。
僕は争奪戦参加を回避することが出来ましたが、DAY2のチケット在庫がどれぐらいで切れるかは見ものなので前後ぐらいにサイトは張っておこうかなと思ってます。


最後に一つ。
昨年までのXFLAGPARKでは開催の2日ほど前に直前生放送なるものが配信されており、そこでモンソニ新アーティストを発表する...という流れが恒例になりつつあったんですが、今年は今のところそれに当たるものが無いんですよね。
開催の直前になってサプライズ的に発表される可能性はありますが、今のところは今年は新アーティスト無しの可能性が大きいです。
もう一つ考えられるとすれば、モノノケ少女や骸のような事前告知無しのサプライズ登場... あれ前々から現地で体験してみたかったんですよ。今年は声出しもOKですし、あり得ない話ではないはず。
でもやっぱりあって欲しいですけどね...新曲も新アーティストも無いのは流石にちょっと寂しいんで。

 

そんなわけでおよそ3週間ぶりのDREAMDAZEについての記事ということで、今週はかなり盛りだくさんな内容でこの記事の文字数も4000文字を超えようとしています。
言っても8-9割モンソニについてのことしか書いてないですからね。まだこの記事に書いてないこといっぱいあって4000文字ってやっぱりどれか先週に送っても良かったんじゃないの...
ともかく、気づけばDREAMDAZE開催まで残り1週間と1日ですよ。ついこないだまで残り1ヶ月~とか思ってたのに、いやはや時の流れは恐ろしい。

昨日の解禁でDREAMDAZEの全容もほぼ明らかになりましたが、7月3日よりオープンするポータルサイトで判明することもあると思われるので、開催前にあともう1-2本ぐらいはDREAMDAZE関連の記事作れるかな?と思っていますので、よろしくお願いします。
それでは。

DREAMDAZEまで、あと8日!