shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【DREAMDAZE】ポータルサイトのオープンで判明したこと&モンドリ前の準備

f:id:shinmen0902:20230704182223p:image
どうもです!
7月に突入し、DREAMDAZE開催が目前に迫ってきた中でありますが、本日そのDREAMDAZEのポータルサイトがオープンしました。
やはりというかこのタイミングで判明したことなんかも色々ありますので、この記事にまとめておきたいと思います。

まずポータルサイトとは何ぞやということについて。
これは昨年開催のXFLAGPARK2022より始まった施策で、このサイトを使ってグッズ、フードの購入や一部ステージの応募受付を行います。
DREAMDAZEに現地参戦する方はほぼ必須レベルで使うことになるサイトですので、事前にブックマーク等しておきましょう。

f:id:shinmen0902:20230704182703p:image
まずは個人的大メインコンテンツ、モンソニで新たに判明したことについて。

今年のモンソニは"オールスタンディング"のステージとなるようです。
オールスタンディングというと2019年に開催されたモンソニ単独イベントに近い感じになるのかな。
自分の場合はどちらにせよ立って応援すると思うし、モンソニの時だけ座席が撤去されるのであればもう少しキャパが増えそうなのでまあ良いんじゃないかなと思います。
ただ単独イベントの時もそうでしたけど、荷物等は自分の足元に置くしかないのでその場合は注意ですかね。あとは長時間立っていられない方も気をつけておいた方がいいかもしれません。

またDAY1のみではありますが応募締め切り時間や入場案内開始時間等も判明していました。
ただ各時間は開演時間の◯分前と決まっていそうなのでDAY2のモンソニの開始時間と照らし合わせると、午前公演はDAY1と同じ、午後公演は
応募締切 13:20
抽選結果発表 13:50
入場案内開始 14:10
開始時間 14:50
といった感じになるのではないかなと思います。
それから各回の尺も50分で確定のようですね。

f:id:shinmen0902:20230704185140j:image
それからグッズ、フードの呼び出しから受け取り、支払いまでの制限時間も明らかになりました。
これは事前に知っておきたかったのでかなり助かりました。
入場後開幕で注文して最短で10:30(物販のオープン時間)に呼び出されたとしても13:00までに会計を済ませればいいので、結構余裕ありますよねこれ。
f:id:shinmen0902:20230704191337p:image
注文確定は入場完了後からになりますが、一応現時点でカートには入れることが出来ます。
購入予定のグッズの物量が多い方は事前にカートに入れておいてもいいかもしれないですね。
またカプセルトイは今回もポータルサイトでは注文出来ないので注意。
f:id:shinmen0902:20230704193737p:image
そして事前情報の無かった"お楽しみ企画"なるタブも登場しています。
これ何なんでしょうね。ポータルサイトを使用する企画のステージもあるようなのでそれ用の可能性もありそうですが、去年あったモンソニBEATとかここでもう一回やりたいなぁとか思ってます。

 

ポータルサイトについてはそんなところで、少し短かったので僕がモンドリへ向けて準備したことについても紹介しようと思います。
f:id:shinmen0902:20230704194959j:image
先週の記事にも書いた通り、今年は去年以上にカプセルトイに本気を出そうと思っておりますので、こんなものを用意しました。
そうです、100円玉が100枚。一万円分の100円玉です。
いわゆる棒金というやつですが、この状態で小銭を入手するの初めてですね。
f:id:shinmen0902:20230704200508j:image
f:id:shinmen0902:20230704200512j:image
それをダイソーで購入したコインケースにイン。
という訳で今年のリアルモンソニガチャには一万円をぶっ込みます。私本気です。
いやーちょっとグッズ担当の方も相当頑張られてたらしくてですね、あのガチャのラインナップを見てもその本気度が窺えますが、だったら僕らはそれに応えるしかないだろうと。そのためなら一万だろうが注ぎ込んでやろうと。
回しに行けるのは1回目のモンソニLIVE後(当たるとは言ってない)になるので在庫が残ってるかどうかが気掛かりではありますが、まあ売り切れたらそれはそれでモンソニ好き(背徳ピストルズ好き)が一定数いてくれているということなのでね。

当日の服装については、購入予定の背徳ピストルズのロゴT以外に背徳イラストTや以前しまむらコラボの際に購入したTシャツなんかも持っていっておこうかなと。
アクセサリー類は紛失した時のリスクが大きいのでどうしようかなぁと思っていますが、去年に引き続きXFLAGPARK2020の時のペンダントを着けていこうかなと考えていたりします。

その他必需品としてはモバイルバッテリーや、今年は例年以上に屋外を歩くことが多くなりそうなので帽子等の熱中症対策(例年以上に)や念のため折り畳み傘も持っておいた方がいいかもしれないですね。
あとは電子マネーを使う、という方でも現金は余分に持っておいた方がいいかな。

 

そんな訳でポータルサイトについて+αでした。
この後の状況にもよりますが、これがモンドリ前最後の記事になってもおかしくはないかな...?
当日どういう形で記事更新するかはまだ決めかねていますが、おそらく速報的にモンソニのセットリストの記事を書く→終了後に2日分の現地レポートを書くという流れになるかな...
まあそこら辺もモンソニが当選するかどうかやセットリストの分かれ方によって変わってくると思いますが。
ともかく、モンドリまであと4日、もう目の前ですので、この開催前の感じも一瞬一瞬を噛み締めながら過ごしていきましょう。
そしてモンドリ当日は全力で楽しみましょう!

また何か書きたいこと思いついたらこっそり追記しとくと思います。
それでは。