shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

モンスト×映画ドラえもん のび太の新恐竜コラボを考察!【ハロー!新のび太】

今年もこの時がやって参りました、ということで毎年恒例のアレ行きましょう。
言っても今回更新するか迷ったんですよね。私事なんですけどただでさえ人生最大レベルにテンション下がってるし...と思ったんですけど、まあ色々と書いておきたいこともあるし毎年やってることだし更新してやろうと。ただそんなに多くは語らないと思います。
 
ドラえもんコラボも6回目ですか。直近の鬼滅なんかもそうなんですけど、モンストがコラボするような...中高生辺りが見るような漫画アニメって本当に自分疎くて、ドラえもんコラボが唯一楽しめるコラボと言ってもいい程なので、今年も無事開催が決まって良かった。
映画は公開延期が発表されてしまいましたけど、映画公開のタイミングで同時に盛り上がれないのは残念でしたがコラボイベントの方は無事開催されたということで。
それではキャラ考察の方を。

ドラえもん。今年は火属性で、2周目に入りましたね。
魔法陣ブロックというトリッキーな組み合わせのアビリティですが、運枠で超強貫ホ12持ってるのってそんないないので今年のドラえもんも例年通り優秀じゃないですかね。
というかこれは最初の火ドラとどう呼び分ければいいのだろう。

のび太。光属性でこちらも2周目です。
最初砲撃型でめちゃくちゃ期待したんですけど、個人的にダンクレーザー系をそんなに好きじゃないんですよねぇ... 変に威力自体は高いのでこれでステが割りを食われてたらちょっとアレですよね。
アビリティ自体はどこかと被ってるような気がしますが、普通に良いと思います。

しずか。今年は闇属性でした。
そこまで言うことも無いかなぁ... SSの持続ターンとかは気になるけど、何より減速壁がどうなるか分からないことには何とも言えない。今後このセットのギミックが来るのを期待しましょう。

ジャイアン。今年は水属性でした。
友情アップ付いてるの見てびっくりしたけど、確かに映画ジャイアンっぽいw アビリティはこれまたトリッキーな組み合わせだけど、運枠でこの友情付いてるのは優秀な気がする。

スネ夫。今年は木属性で、今までは貫通でしたが今年は反射。地味にドラえもんコラボキャラで撃種が今までと違うのは初です。
この時代にしてはやたら控えめなアビリティですよね。友情が強いのかなぁ?これは使ってみないと分からない。
 
でですよ。ここからが割と肝心なところなんですよ。ここに触れたかったために今回の記事を書きたかったと言っても過言ではない。

ドラえもん50周年を記念して、過去のドラえもんコラボキャラクターが復刻&上方修正します!!
パチパチパチパチパチパチ!!
 
いや良いんですよ?
のび太が運極に出来るのは嬉しいし、上方修正来るのも嬉しいんだけど、火ドラ復刻させちゃうんだ...って正直思いましたねぇ。
別にマウント取ったりとかって気は毛頭ないですけど、単純に寂しいんですよね。当時運極作るのが相当難しかったキャラの一角じゃないですか、それをもう一回簡単に作れるようにしちゃうのってどうなのかなぁって思いました。でもそもそも当時モンスト始めてなかった人達で喜んでる人も割といたので、複雑というか難しいところなのかな。
はい。
 
トータルで見ると過去キャラの復刻やら上方修正があったりで、ボリューム自体は過去一な気がします。ただ、やること自体は基本的にコイン集めとミッションだけなんですよね。まあこれくらい簡単な方がいいのかな。貴重なアイテムも色々貰えるしね。
あと、今回期間短くない?と思いました。今までは1ヶ月近くあったのが、今回は10日ほどしか無いんですよね。何か事情があるのか、それとも後半何かしら別のイベントがあるのか...今までは「期間たくさんあるから〜」みたいな感覚だった人も多そうなので、注意が必要。
例年ブログではコラボのことで色々書いてたけど、気分的に今年はやらないかも。何か気が向いたらって感じかな。
 
まあそんな感じで。
瀕死に近いテンションの中書いたので若干アレな文章になっているかもしれないですが、まあ色々書きましたがコラボ楽しんでいきましょうや。
それでは。