shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

過去のコラボキャラ上方修正まとめ【モンスト×ドラえもんコラボ2020】

どうもです。
結局記事上げるんかい!って感じですよね。
まあこの辺は自分も把握しておきたいというのもありますし、人に見せるというよりかはどちらかというとそっちの目的が近いですかねー。
上方修正の詳細自体は1週間前から公開されていたんですけど、ステータス調整に関しては実際にコラボ始まってみないと正確な数値が分からなかったので、このタイミングでの更新となりました。
では、以下は上方修正キャラの一覧と個人的な所感となります。
 
 
ドラえもん(火、2015年)
友情コンボ
エナジーサークルM→エナジーサークルL
ステータス調整
攻撃力 22946→25046(2100↑)
スピード 293.05→363.05(70.00↑)
 
前はスピード低めだったので、攻撃力も上がって平均的なステータスになったのでまあ良いんじゃないでしょうかね。
友情はどうだろうなぁ。運枠ならエナサーLは普通に良い気がするけど。
 
 
のび太(光、2015年)
アビリティ変更
魔王キラー→魔王キラーL
友情コンボ変更
拡散弾EL3→超強反射拡散弾EL3
ステータス調整
スピード 303.17→338.17(35.00↑)
 
うーんなんだろう。
どうせ変えるんだったら思い切って魔改造しちゃった方が良かった気がするんですよね。例えば魔王キラー自体を強化するんじゃなくてアンチアビをもう1,2個増やすとか... 友情も何故か超強反射拡散弾だけど超強リワインドとかにしても全然良かった気がするんですよねー。
 
 
ドラえもん(光、2016年)
友情コンボ変更
貫通ロックオン衝撃波6→超強貫通ロックオン衝撃波6
SSターン変更
30ターン→24ターン
ステータス調整
HP 18803→20378(1575↑)
攻撃力 19362→21462(2100↑)
攻撃力(ゲージ) 23234→25754(2520↑)
スピード 328.58→363.58(35.00↑)
 
HPは相変わらず低いですけど、超強貫通ロックオン衝撃波は運枠としては普通に強いのでまあ良いんじゃないでしょうかね。SSは16ターンでも良かったような気がする。
 
 
のび太(水、2016年)
アビリティ追加
鉱物キラー
友情コンボ変更
貫通拡散弾EL3→超強貫通拡散弾EL5
ステータス調整
攻撃力 17123→18698(1575↑)
攻撃力(ゲージ) 20547→22437(1890↑)
 
 
ドラえもん(水、2017年)
アビリティ追加
アンチ減速壁
 
水ドラは個人的に今でも使うくらいなので上方修正の必要も無いと思ってたんですけど、元々ダメウォブロック持ってて減速壁追加は割と良いかなと。今後どうなるか分からないけど、期待出来るんじゃないですかね。
 
 
のび太(木、2017年)
アビリティ追加
アンチ減速壁
友情コンボ変更
ショットガン→バラージショットガン
ステータス調整
攻撃力 15753→18903(3150↑)
攻撃力(ゲージ) 18903→22683(3780↑)
 
アンチ減速壁が追加されたことで、新たにティファレトに行けるようになりました。
攻撃力が並ぐらいにはなったのと、友情コンボは砲撃、友クリのバラージショットガンは運枠としては普通に強いんじゃないですかね。
 
 
ドラえもん(闇、2018年)
ステータス調整
HP 18104→20204(2100↑)
攻撃力 18337→21487(3150↑)
攻撃力(ゲージ) 22004→25784(3780↑)
 
 
のび太(火、2018年)
友情コンボ変更
スクランブルレーザーM→スクランブルレーザーL
 
友情コンボのみの変更ですが、いやこれはかなり強いぞ。スクランブルLはガチャ限以外だとエアとこののび太しかいないですからね。サムライの雑魚も割と見ますし、これは普通に使いそうだなぁ。
 
 
しずか(光、2018年)
ステータス調整
攻撃力 18198→21348(3150↑)
攻撃力(ゲージ) 21837→25617(3780↑)
 
 
ジャイアン(木、2018年)
アビリティ変更
魔族キラー→魔封じM
 
カルナでの活躍をはじめ元々から強かったジャイアンですが、なんと魔封じMにパワーアップ。普通に魔族魔人ってボスで多いので、キャラとして優秀だと思います。
 
 
スネ夫(水、2018年)
友情コンボ変更
エナジーバースト4→エナジーバースト5
ステータス調整
攻撃力 22453→24553(2100↑)
 
エナバ5も降臨だと中々少ないんで良いんじゃないですかね。元々貫通スピード型で選ぶ機会多かったので普通に良いと思います。
 
 
ドラえもん(木、2019年)
アビリティ変更
鉱物キラー→鉱物キラーM
 
 
のび太(闇、2019年)
アビリティ変更
魔王キラー→魔王キラーM
アンチ魔法陣→魔法陣ブースト
 
 
しずか(水、2019年)
ステータス調整
HP 20801→21851(1050↑)
 
 
ジャイアン(火、2019年)
アビリティ追加
ステータス調整
HP 23459→25559(2100↑)
 
 
ステータス調整
攻撃力 21606→22656(1050↑)
攻撃力(ゲージ) 25927→27187(1260↑)
スピード 336.87→371.87(35.00↑)
 
 
以上になりますかね。まあ後半はほとんど言うこともなく... ブリザーガのみ上方修正対象外です。
トータルで見ると、上方修正する気あんのかみたいな修正から、今後に期待出来そう、今からでも使えそうな修正まで千差万別だったような気がします。
個人的な注目は水ドラえもん、木のび太、火のび太、木ジャイアン辺りですかねー。
上方修正だけではなくコインを集めればこれらのキャラも再度運極可能ですから、皆さんも気になるキャラがいれば運極してみるのも良いんじゃないでしょうか。当時死ぬほど運極が大変だった火ドラえもんも今回は死ぬほど簡単に作れちゃうんでね。
はい。
 
ドラえもんコラボ2020も今日の12時が本格始動ですので、頑張っていきましょー。
それでは。