shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

モンスト×映画ドラえもん のび太の月面探査記コラボを考察!【ともだち歴、46億年】

どもです!
記憶が正しければ、これが今年2回目のモンスト記事だったような。まあ特にブログ記事にするようなことも起きてないですしね。
まあ良いんですよ。今日はついに、モンストニュースで今年もドラえもんコラボが開催されることが発表されました!!
最初の、宇宙英雄記とのコラボから数えること5回目になる訳ですが、今ではすっかりモンストの恒例イベントとして定着していますね。ここ最近では自分はこのためにモンストやってるみたいなとこありますからねw
 
さて、今年のドラえもんコラボの考察をしていきましょう。これも毎年恒例ですからね。

まずはドラえもん!今年はやはり木属性で来ましたね。これでドラえもんは5属性コンプです。
そして性能ですが... アビリティはかなり良いですね。木属性でマイスイワープ自体がまず少なく、貫通となると運極に出来るキャラはこのドラえもんだけなんですよね。五右衛門進化が最適性を貰ってないのと、ガブ獣神化が神化ベースになる可能性もあるので、将来的に活躍しそうでもあります。
SSは刹那のやつかな?(うろ覚えです。)ターン数にもよるけど、倍率がまだ分からないんでここは使ってからの評価かな。
そして友情は正直ハズレな気が... アビリティとSSが強めだから、そこでバランスとってるみたいなことなんですかね。個人的には爆発系が良かったけど、うーん。今年のドラえもんはアビリティ面での活躍に期待という感じですね。おそらくステも低くはなっていないはずなので。

次はのび太。これも予想通り闇属性で、のび太も5属性コンプですね。
なんとなく光のび太を思い出す性能ですね。そこをベースにして強化したのかな。
地雷と魔方陣の組み合わせ自体が少ないですし、これも希少性を狙ってきた感じですね。友情、SSも安定したものですし、魔王キラーも稀に刺さったりするのでその辺での活躍も期待できます。
そういえば、久々にドラえもんコラボキャラで飛行付きましたよね。

次はしずかちゃん。今年は水属性。
これですよ。何ランページって!?いや、降臨キャラにランページが付くのは別に初じゃないんですけどね。タコタコブラザーズって奴が先にランページ持ちだったんですけど、あれはギミック対応などなどが友情に振られてたじゃないですか、このしずかちゃんは重力と魔方陣持ちという!!
31階とかキャラいない人は、下手なガチャ限使うより強いんじゃないかなぁ。まだステとか出てないんで何ともですけどね。

次はジャイアン。今年は火属性です。
まあ現状言うことも特にないんですけど(えー)。
木のブロッククエに期待ですかね。アビリティは一応ソロモンと被ってるし。
この反射増殖弾っていうのが、自分では使ったことないし話題にも上がらないので分かんないんですよね。

最後はスネ夫。今年は光でした。
こちらもソロモンとアビリティが被ってて、尚且つ光属性なので一緒に連れて行きやすいですね。
友情もめっちゃ強い訳じゃないけど、降臨なら普通に当たり友情じゃないかな。
SSは太公望が持ってるやつ。あれは獣神化だしキラーも乗るので、どのくらいの倍率になるか次第かなぁ。
 
そして運極にする方法ですが、ドラえもん、しずかは去年と同じ、のび太ジャイアンスネ夫がまだ不明となっています。

去年の秘密の宝箱は... 個人的にはのび太ジャイアンスネ夫が余剰分が出てこないので進化前90が作れないのが不満だったんですよ。
今年は、5周年の時にあったオラコインシステムを持って来てほしいかな...と思います。運極以外にも美味しい報酬がありますからね。今年もまた玉楼だと不評だしさすがに捻りがなさすぎるかなぁと。
 
ということで、ドラえもんコラボ2019のキャラ考察でした!
今年の個人的注目はドラえもん、しずかちゃん、スネ夫かな。いやもちろん他のキャラも楽しみなんですけど。
今年もドラえもん好きの自分は映画もモンストも全力で楽しんで行きたいと思います!
それでは。