shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

モンストのいろんなこと(ルシカエ使用回数、ラバスト、その他運極諸々)

どうもです。
今回はものすんごい久々にモンストの近況報告を... もちろんゲーム内のことです。
なんでまた急に、という話ですが、実は映画イベント以降モンストのモチベが急上昇しておりまして、今が年明け以降最もモンスト熱が高い状態となっております。
そんな感じなので、せっかくだから久々に近況報告記事でも書いてみようと思い立ったわけ。
見たら、最後にこういう記事を書いたのは2018年3月末でした。結構長いことやってなかったんだなぁ。
今回の内容は、7月以降の1週間以内に起きた出来事としておきます。
 
 
まずそもそも何で今モチベが高いかというと、ルシカエを使うのが楽しすぎて...という理由。
実装から3週間経った今、使用回数がどうなっているかというと...

1500回突破!!
これアレですよ、初陣とかやって盛ってるとかそういうの無いですからね。ガチの使用回数です。
初実装日以降、嬉しすぎて使いまくったりオール天然特Lまで厳選したりというのもあるんですが、7月以降は特に後の話の空弥に最適正になったりだとかでそもそも使う機会が多かったですかね。
 
3週間、1500回使った使用感としては、アビリティが便利でSSがバカ強い、ここは変わらないですね。
地雷ワープ魔法陣という幅広いアビリティ対応、特に魔法陣が出てくるクエストなんて今まで周回したくもなかったですけど、これからはもう喜んで周りたいところ。(ただしひよこビーム、テメーはダメだ)
バリアは言わずもがな、素アビの弱点キラーも友情に乗る上SSとの相性も良い。そして6つの中では一番忘れがちな状態異常回復ですが、それこそ空弥でもそうだったけどこれが意外と大事な場面で輝く。
そして実装前、一番の懸念点だった友情コンボ... まあそりゃね、1500回も使ってればクロス炸裂弾の使い方も覚えてくるわけですよ。
砲撃型で弱点キラー乗ったらそりゃ強いって話だけど、弱点当たってもろくに火力出ない友情もある中で、このアビリティとSS持っててこの友情というのは悪くない、むしろ良いとまで思える。
まあもっと楽に火力出せる友情コンボがあるって言われればそれまでなんですけど、僕個人としてはこのキャラが楽々周回系だとは思ってないので、それにしては強い友情というニュアンスですね。
まあ長々と書いてきたけども、何が言いたいかというと総合的に見て「ルシカエめちゃくちゃ強いよ」と。
あとは今後の活躍次第かな。ここから隠れ強キャラとして埋もれてくか爆発的に活躍するかは運営のサジ加減ひとつなんでね。今後の適正クエストに期待しましょう。
 
 
ここからは運極の話... 思ったよりルシカエの話が長すぎたのでさくっと行きたい。
5日の夜にアドゥブタが降臨しましたよね。

はい。完成しました。一降臨です。
いや今本当凄いね。ビスケット使ったらマジで轟絶でも一降臨で運極出来るんだね。
まあアドゥブタ作ったってのも今更な話なんですけど、理由は件の映画ガチャでハイビスカスの2体目が当たったからですね。

周回の前に準備期間があって、白金大将を証獲得まで行ったりハイビ、デビパン辺りを厳選したり...
もちろんそれらもルシカエ込みでやってました。白金は昔凄く面倒だった記憶があるけど、今はもう楽に周れますね。ルシカエに加えて運枠はドラえもん(木)だったので余計楽しかった。ボスが鉱物だから普通に最適運枠なんですよね。
アドゥブタ自体はもう今更語ることも無いですよね。万が一ミスっても今ならミラクルミンあるし。
 
次は新EX空弥の話。

今日の時点でラックは77。あと8遭遇とかかな?全てソロでやっていますが、ラック数が合わないのはまあお察しいただければ。
エスト自体は僕はルシカエ艦隊でやっていますが、適正で行けばまず負けることは無いかと。逆に適正無しだとマジで面倒ですね。あと、本当は1体くらい貫通いた方が楽なのかな。
ボス自体はそこまでなんですけど、どちらかというと魔導士が厄介なんですよねぇ。反射レーザー地味に痛いし、ひよこビーム撃ってくるし... 個人的にも第5ステージがやってて一番「うわっ」ってなりますかね。
適正キャラがいなかったら絶対やってなかったと思うんですけど、逆にルシカエが最適クラスだからやってるみたいな感じですね。
早く終わらせる意味は特に無いですけど、ここまで来たらせっかくなので今回のイベントで終わらせたい感ありますね。
 
 
以下はゲーム内とは関係ない話です。

今日出かけたんですが、都合よく見つけたので回して来ました。
当然ながらルシファー1点狙い。
さあ結果は...

1回目 ビナー
2回目 ビナー
3回目 ビナー
4回目 ビナー
5回目 ルシファー 
 
いやどういう結果!?ちゃんと混ぜといてよ補充した人... 4回目なんてもう「この筐体ビナーしか入ってないんじゃね?」って思い始めましたからね。
まあでも終わり良ければ何とやら。ルシファーはしっかり出てくれたので良いでしょう。
 

さっきのガチャガチャはイオンシネマで見つけたんですが、その近くにこんなものが。

11月が待ち遠しい。
そして11月には平和が、何気ない日常が訪れていることを祈る...
 
 
というわけで、今回久々にゲーム内の近況報告でした... 半分くらいルシカエの話だった気がするけどね。
ここ数年モンストは本当にモチベがある時とない時の差が激しいので、楽しい時に楽しんでいきたいなと思います。
他にも色々と書きたいネタがありますので、随時更新していきます。
それでは。