shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

モンスト×映画ドラえもん のび太の新恐竜コラボを総括!

どうもです。
コラボ終了までまだ1週間あるのに総括記事っていうね。それがなんかもう物語ってますよね。
 
とりあえずは今回はドラえもんコラボ2020の総括なんですが、その前に僕がどんなことをやったのか見せていきましょう。
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9627.PNG

はい、一面運極です。多分かかった時間としては数時間くらいなんじゃないかな。
まず、運4だとだいたい7000前後くらいのコインが一周で貰えるんですよね。3周くらいすれば2種類1体ずつ運極になるので、一体運極にするだけならせいぜい10分くらいしかかからないです。
それで「これ一面マジで簡単なんじゃないか?」って思って、マジでやってみました。
だいたい運極30×2を作るのに57万くらいのコインが必要になるんですけど、数時間運4でやってればもう集まっちゃうんですよね。
一面運極自体は去年もやったんですけど、あれって3週間ほどかけて終わらせていて、一面運極ってそれぐらいの時間をかけてやるから意味があると思うんですよね。今回みたいに数時間で終わってしまっては何の達成感も無いというか。正直時間さえかければ誰でも出来るんですよね。

恒例フレンドガチャも引いてきました。ジャイアンが一体足りないことに気づいてこの後追加でもう何回か引いたんですけどね。進化前90が完成出来る分だけ引きました。あとはログインでしずかちゃんを貰うだけ。
だいたい4700-4800連くらいだと思います。去年よりはかかってないかな。スキップ機能が追加されたので大幅に時間短縮出来るようになったのはありがたかったですね。

まああとはこれかな。5年越しのヒーローのび太運極。これはもう感動もんですよね。初ゲットから運極までに5年かかったと言っても過言ではないですからね。
この他出来ていなかった2015年のドラえもんのび太や2018年ののび太ジャイアンスネ夫の進化前90なんかもようやく補完。
 
 
それぐらいかな。では総括の方いきましょう。
まず、ボリューム自体は過去一だったと思います。例年通りの5体に加えて、過去のコラボキャラも復刻+上方修正、更に色んなアイテムも貰えるので、過去最大のボリュームというのは過言ではないのかなと。
ただ、今回はコイン集めくらいしかやることが無いので必然的にそれらはコインだけで解決出来てしまうんですよね。しかも最低限引き換えするだけならそんな何時間もかからないですしね。
楽になることって基本的には良いことだと思うんですけど、僕の場合これまでのドラえもんコラボって進化前90だったり一面運極だったり、無理やりにでもやり甲斐...というか自分以外誰もやらなさそうなことを見つけて、それを実際にやるのが楽しかったんですけど、今回はそういったことも特になく... 強いて言えば集めたコインを一々引き換えて運極にしていく作業が大変だったくらいかな。いや全種一面運極とかやろうと思えばあるんですけど、それって結局コイン集めて引き換えるだけなんですよね。それなら別にやらなくてもいいかなと。まあそもそもBOXの圧迫量と獣神玉の消費がエグいのでやりたくないというのもありますが。
 
まああとこの際なので今まで敢えて言ってなかったことなんですけど、演出面ですよね... せっかく映画ドラえもんには素晴らしい主題歌、劇伴があるので、毎年タイトル画面で謎BGM流して終わりじゃなくて、せめて曲変えるくらいはして欲しいなぁ... 他コラボや天聖のクエストではそういうのあるじゃないですか、やろうと思えば普通に出来ると思うんですけどね...
 
その他良かったところは、過去のコラボキャラのボイス復活は素直に嬉しい。2015の火ドラとか久々に聞いたしね。
 
そんな感じかな。あと毎年やってる特L付けるやつも気が向いたらやろうと思います。
今回はちょっと厳しめで行かせていただきましたが、まあ何だかんだ開催してくれるだけで嬉しいのでね、来年以降も期待しておきます。
肝心の映画自体がまだ公開日が定まってないので、その辺も盛り上がりに欠ける要因かなぁと。まあ状況を鑑みると仕方ないところなんで、気長に待ちましょう。
それでは。
 
 
Next...

2021年更新予定!
来年もよろしくお願いします!