shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

『劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』 Blu-ray&DVDが発売!

どうもです!
本日はこちらの紹介。

昨年12月に公開された『劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』のBlu-ray&DVDがついに発売となります。
正式な発売日は明日なのですが、自分は本日フラゲしましたので簡単に紹介していこうかなと。
 
それにしてもシンカリオンの記事物凄い久々ですよね... それこそ最後に書いたのは映画の感想記事とかじゃないかな。
ここ1年以内でこのブログを知ってくださった方はご存じないと思いますが、シンカリオンのアニメが放送されていた1年半はシンカリオンの記事がメインコンテンツで、合間にモンストの記事を更新していたんですよね〜。
 
今回購入したのはBlu-rayの初回生産限定版。
こちらはパッケージが描き下ろしイラストになっていて、TVアニメのBlu-rayと同じような感じです。

5つ並べてみると圧巻。
これでTVシリーズ全話&映画まで完全コンプです。
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0295.JPG
特典物はこんな感じで入っておりました。
硬券はバラで4枚入ってるかと思ったら、台紙から抜き取るんですね。開けてもいいんですけど、自分は何となく未開封で残しておこう。
ALFA-Xの方は映画の前売り特典で貰えたものですね。あの時はE5でした。パッケージにハヤトの台詞が書いてあって笑ってしまった。裏面は更に凄いことになっています。

TVシリーズBlu-rayでもあった解説書。
毎度興味深く読ませてもらっていますが、今回は特に映画完成までの道のりが読み応えがありましたかね。ALFA-X関連の話やコラボのきっかけの話など...
欲を言えば脚本の下山健人さんのお話も読んでみたかったですかね。
 
映画本編については公開当時に記事を書いているので、そちらをご覧ください。

先程早速本編を見返したのですが、良いものは何回見ても良い。
上の記事にも書いてあるのですが、「シンカリオンが無ければ自分の好きなものを追いかけることをしなかったかもしれない」というのは自分にも当てはまっていることなんですよね。
そもそもシンカリオンが無ければ今このブログを続けていたかどうかも分からないし... その辺は本当に感謝しかないですね。
この映画に限った話ではありませんが、シンカリオンという作品に触れたことで自分の「好き」という気持ちへの向き合い方が変わったというか。先のブログの件も含めて、ここ1-2年で起きたいろんな出来事はシンカリオンのおかげだと思ってますね。
 
その他映像特典には、発音ミクによる「チェンジ!シンカリオン」の振り付け映像だったり、予告映像集やYouTubeで公開されたPVなんかが収録されています。
これらは通常版にも収録されているようですね。
 
というわけで今日は劇場版シンカリオンの円盤を紹介しました。
正式な発売日は明日なんでね。興味ある方は手に取ってみるのもいいのでは。レンタルも明日からかな?
実をいうと円盤の記事は書かないつもりでした。ですが、映画の公開から半年経って、シンカリオンという作品に対して先ほども書いたような思うところも色々とあったりしたので、それらも書き記しておいた方がいいだろうと思い今回更新するに至りました。
そして偶然か否か、シンカリオンTVシリーズ最終回が1年前なんですよね。時の流れは早い...
こんなこと書いてたら、また1話からシンカリオン見返したくなってきたな。せっかく円盤あるし、自分が1年半書き続けた感想記事もあるし...
 
それにしても、これでシンカリオンの記事を書くのは本当に最後になるかと思うと寂しいな...
でもまあシンカリオンが無くなる訳じゃないし、アニメ2期が無いとも言い切れない。とりあえずは、自分がまたシンカリオンの記事を書ける日が来るのを待ち続けることにします。
 
それでは!
 
 
まだまだ止まらない!