shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

『モンスターストライク THE MOVIE ルシファー 絶望の夜明け』 Blu-ray初回限定生産版、DVD通常版を開封&紹介!!

どうもです!
ついにこの日がやってきてしまいました。
モンスターストライク THE MOVIE ルシファー 絶望の夜明け』Blu-ray&DVDの発売日です!!
映画情報解禁から1年と2ヶ月、オンライン試写会から1年、映画公開から半年と、色々ありましたがついに円盤発売まで来てしまいました。
もう本当にこの映画は、他の作品とはちょっと違うような、同列には語ることが出来ないくらいの色んな思いがあるんで、円盤化は本当に感慨深いですね。
 
今回はBlu-ray初回限定生産版(特装版)とDVD通常版を紹介します。
初回版はいくつかポチっているのですが、その特典物もこの記事で紹介します。
 
ではまずは初回限定生産版から行きましょう。

まずパッケージ表面。
もう本当ね...この優しそうな表情が本当に最高。
発売前から最高しかないのは分かっていたんですが、いざ実際にこうして手にとってみると違うんですよ。更に最高度が増してるんですよね。まあ結論最高しかない。
あとこのケース、光沢が無いので触り心地がいいし、指紋も着きにくいのが良い。

そして背表紙なんですが、「夜明け」のデザインになっています。これはなかなか秀逸。
DVD版も共通のデザインですが、DVD版のパッケージの方が面積は広いですね。

パッケージ裏面はアーサー。
特典物等色々書いてある方にはアクリルスタンドが入っていますが、こちらは後ほど紹介。

三方背ケースの方にはBlu-rayとブックレットが入っています。
Blu-rayのパッケージ、映画のロゴが入っていないのはかなり驚きました。おそらくBlu-ray通常版との差別化かなぁと思いますが、このロゴ無しのキービジュアル意外と貴重ですよね。
 
ブックレットの方も本編見終わった後に興味深く読ませていただきました。
長くは書かないですが、これを読むだけで制作サイドの本気度が伝わってくるんじゃないでしょうか。少なくとも僕はスタッフ陣がこの方々で良かったなぁと思いましたね。
あと個人的に1番興味深かったのは設定資料の身長対比表。おそらく初出しの情報だと思いますが、メインどころのキャラクターの身長はほぼ載ってましたね。
詳細をここで書く訳にはいきませんが、とりあえずルシファーが僕より身長高くて惚れました()

Blu-rayケースのパッケージ裏面がこちら。
キービジュアル第2弾と場面写真で構成されています。
特典ディスク云々についての表記はこの初回版のみのものなので、通常版だとまたちょっと違うレイアウトなのかな。

ディスク面のデザインは本編ディスクが第3弾、特典ディスクが第2弾のキービジュアルのものになっています。
 

ルシファー&カエサルMVのアクリルスタンド。
これは店舗毎の特典ではなく、初回版を買えば必ず付属するものですね。
ルシカエMVが元々神イラストなんですが、これ各キャラクターのイラストが被らずに見えるんですよね。なので、ルシカエMVのルシファーの部分だけを楽しむという超絶神アイテムなのです。
さすがにBIGアクリルスタンドほど大きくはないですが、まあでもアクスタって普通はこれぐらいのサイズだよね。
 
ではここからはDVD通常版を紹介。

基本的にパッケージはBlu-rayと同様ですね。ただ、面積はDVD版の方が広くなっています。

中身もディスクが1枚入っているのみで、ディスク面もBlu-rayと同様ですね。
こう言ってしまうのも何ですが、通常版を買うよりも多少手を伸ばして初回版を買った方が良いですかね。特典物も多数付いてきますし。
 
では、ここからは店舗毎の特典を紹介します。
Amazon楽天ブックスHMVでそれぞれポチっているので、その3つをそれぞれ紹介します。

まずはAmazonから。
ビジュアルシートとノアMV、オペコMVの缶バッジ。
ビジュアルシートは第2弾キービジュアルのものですね。サイズはフライヤーと同じかちょい一回り大きいぐらい。

モンストで缶バと言えばえらべる缶バッジですが、それと全く同じサイズでした。過去発売したえらべる缶バッジと並べても統一感出ますね。
Amazonの方は、特にノア推し、オペコ推しの方に超絶オススメしたいですね。ルシカエもそうですが、MV系はグッズ化の機会なかなか無いんで。

楽天ブックスも缶バッジ。
こちらは種類が違ってルシカエMVとビナー神化。
ルシカエMVのグッズは現状これと先ほどのアクスタの2つしかないんで、これは押さえておかなければいけないだろうと。
こちらの方もえらべる缶バッジと全く同一のサイズです。

HMVはルシカエ通常版のステッカー。
ルシカエは通常版でもグッズ化の機会そんなに無いんで(今後は更に期待出来ない)、ここも押さえておきたかったところですね。
ただステッカーってどこかしらに貼りたくなるから2枚は欲しいので、円盤の特典としてはちょっとハードル高いかなと思いました。

我ながら頭おかしいことしてるなぁという画。
 
 
ということで、「モンスターストライク THE MOVIE ルシファー 絶望の夜明け」Blu-ray&DVDの紹介でした。
多少端折ってしまったところもありますが、いい感じに紹介出来たんじゃないかと。
一年前の今頃はオンライン試写会発表〜上映の辺りですかね。そこから一年後がこの映画の円盤の発売日というのは感慨深いものがあります。
今日はサントラも出ていましたが、それはまた後々...ということで。
 
今回の記事は以上です。最後に公開当時に僕が書いた感想記事を載せておきます。
それでは。