shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【モンスト×のび太の宝島】ドラえもんコラボ2018航海日誌!25日目(最終日)【見つけたのは、宝物以上の宝物】

どうも。みなさん。こんにちは。
ついにこの日がやってきてしまいました。
今日でシルバー周回も、航海日誌の更新もラストとなります。
 
では、最後のラック報告へ行きます。
本日のシルバーは9:00-12:00の3時間降臨でした。久々にして最後の3時間でしたね。

今回は最後ということで、周回の半分はアイテムの宝箱を使いました。結果、前回68で終わった14体目は完成。15体目は81でフィニッシュ。進化前を数体取っておいたのも合わせると、114ドロ。過去最高のドロ数でした。まあ宝箱を使ってるので当たり前といえば当たり前なんですが。
金のドラえもんは3ドロが1回、1ドロが1回で合計4体ゲット。
 
とまあ15体目が中途半端なラックなのでちょっと気持ち悪いですよね。
そこで。

今まで手に入れた金ドラえもんから18体を犠牲にして15体目を完成!
 
 
さて、最後ということで2018年のドラえもんコラボを総括していきましょう。
まず、今回1番嬉しかったのが再三言ってきたことではありますが、しずか、ジャイアンスネ夫の参戦ですね。これに関しては3年前の初回コラボの時から言ってましたし、念願叶ったという感じでした。
それと、今回は全体的に性能、特に友情コンボが強力なキャラが多いのも良かったです。ドラえもんは言わずもがな、スクランブルだったりエナバなんかも運極キャラにしては相当優秀ですからね。
ここからは、今回の不満点を。
まず、のび太ジャイアンスネ夫の運極方法のシステム。『秘密の宝箱』自体はまあ悪くはなかったんですが、余分に取っておけるのが数体というのが... 実際ツイッターなんかでも進化前に混ぜすぎて運極に出来なくなったという方も何人か見かけたので、何らかの救済措置は用意すべきだったんじゃないかと思います。まあこれに関しては前に書いたのでね。
もう一つ、シルバーの逃走、撃破ボイスが無かったこと。これは映画でのCV担当が大泉洋さんということで、何らかの事情でゲーム内では使えなかったということでしょう。パイレーツコラボの時も似たような事象がありましたが、後々ボイスは付きましたね。
個人的には『人の幸せを願い、人の苦しみを悲しむことの出来る人か...』とか『フロック...カーラ...家へ帰ろう...』なんかが使われるのを期待してたのしみにしてたんですが、ビルドの変身待機音みたいな機械音だったので拍子抜けでした。まあこれは大人の事情があるのでしょうがないということで。
そんな訳で全体的な総括としては、不満点は多少あるもののボリュームは過去一でしたし楽しめたかなと。
ドラえもんコラボはこれからもモンストが続く限り開催されると思いますが、更なるパワーアップを期待して毎年の楽しみにしていきます。
今回のドラえもんコラボに携わった方々、そして僕と同じく遊んだ方々、本当にお疲れ様でした!
そして今まで航海日誌を読んでくれた方々、ありがとうございます!これを機に、これからも当ブログをよろしくお願いします!
それでは!
 
 
ドラえもんコラボ2018 プレイデータ
(推奨BGM『ドラえもん(星野源) 』)
 
1日目
ドラえもんドロップ数:71
ドラえもんドロップ数:9
現在の運極数:0
 
2日目
ドラえもんドロップ数:69
ドラえもんドロップ数:2
現在の運極数:1
その他の出来事:しずか運極完成
 
3日目
ドラえもんドロップ数:81
ドラえもんドロップ数:0
現在の運極数:1
その他の出来事:ドラえもん進化前90完成
4日目
ドラえもんドロップ数:0
ドラえもんドロップ数:0
現在の運極数:1
その他の出来事:ドラえもんで神殿周回
 
5日目
ドラえもんドロップ数:66
ドラえもんドロップ数:0
現在の運極数:2
 
6日目
ドラえもんドロップ数:52,86
ドラえもんドロップ数:1,4
現在の運極数:3
 
7日目
ドラえもんドロップ数:96
ドラえもんドロップ数:5
現在の運極数:4
 
8日目
ドラえもんドロップ数:97
ドラえもんドロップ数:6
現在の運極数:5
 
9日目
ドラえもんドロップ数:60
ドラえもんドロップ数:3
現在の運極数:6
 
10日目
ドラえもんドロップ数:0
ドラえもんドロップ数:0
現在の運極数:6
その他の出来事:モンストニュースでコラボ後半の詳細発表
 
11日目
ドラえもんドロップ数:65
ドラえもんドロップ数:8
現在の運極数:6
その他の出来事:コラボ後半スタート、のび太運極完成
 
12日目
ドラえもんドロップ数:0
ドラえもんドロップ数:0
現在の運極数:6
その他の出来事:ジャイアン運極完成
 
13日目
ドラえもんドロップ数:93
ドラえもんドロップ数:18
現在の運極数:7
 
14日目
ドラえもんドロップ数:64
ドラえもんドロップ数:2
現在の運極数:8
その他の出来事:スネ夫運極完成
 
15日目
ドラえもんドロップ数:92
ドラえもんドロップ数:14
現在の運極数:9
 
16日目
ドラえもんドロップ数:0
ドラえもんドロップ数:0
現在の運極数:9
 
17日目
ドラえもんドロップ数:60
ドラえもんドロップ数:7
現在の運極数:9
 
18日目
ドラえもんドロップ数:67
ドラえもんドロップ数:12
現在の運極数:10
 
19日目
ドラえもんドロップ数:53
ドラえもんドロップ数:0
現在の運極数:11
 
ドラえもんドロップ数:68
ドラえもんドロップ数:6
現在の運極数:11
 
21日目
ドラえもんドロップ数:65
ドラえもんドロップ数:3
現在の運極数:12
 
22日目
ドラえもんドロップ数:0
ドラえもんドロップ数:0
現在の運極数:12
その他の出来事:のび太で神殿周回
 
23日目
ドラえもんドロップ数:49
ドラえもんドロップ数:0
現在の運極数:12
その他の出来事:しずか進化前90完成
 
24日目
ドラえもんドロップ数:70
ドラえもんドロップ数:9
現在の運極数:13
 
25日目
ドラえもんドロップ数:114
ドラえもんドロップ数:4
現在の運極数:15
その他の出来事:コラボ最終日
 
 
ドラえもん合計ドロップ数:1538
ドラえもん合計ドロップ数:113
 
 
 
Next...

2019年3月更新予定!
来年もよろしくお願いします!