shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

モンスト×映画ドラえもん のび太の月面探査記コラボを総括!!【僕たちには、想像力がある】

どうもです。
おそらくこれが今年の最後のドラえもんコラボ記事になるんじゃないかな。
今回はタイトルにもある通り、モンストのドラえもんコラボ2019を総括していきます。
 
それでは、今回のドラえもんコラボの成果を。

まずはこれですよねえ。ドラえもん一面運極達成です!
一面運極自体も初めてですし、しかもこれ期間限定で全ソロでしたからね。30体完成した時点で燃え尽きてしまい、それ以降の降臨は周回しておりません。
達成出来たのは今回のコラボ降臨が史上最高に簡単だったから、というのもありますが、ディアボロを周りすぎて他のクエストの周回を面倒に感じてしまっているので、逆に簡単すぎるのも考えものかなぁとは思いましたね。まあこれに関しては徐々に直すとして、ともかくモンストを始めてから5年、ついに初の一面運極達成です!それもドラえもんコラボで!!
周回のプレイデータは、この記事の下に載せておきます。

あと大変だったのはしずかちゃんの進化前90かなぁ。大体6000連(60万フレポ)ですかね。まあこれはフレガチャひたすら引くのが大変だったってだけの話ですけどねw
それにしても、なんかフレガチャのコラボキャラの確率が下がっているような... というかストjrの排出率が明らかに上がっていたような気がします。南極カチコチの時のコラボでは僕もブログにフレガチャ結果とか書いてましたけど、あの頃の方が排出率高かったですね明らかに。
ちなみに、他のキャラ達もしっかり進化前90にしているのでね。
 
それでは、今回のコラボの感想を。
まずは、良かった点から書いていこうかな。
去年から引き続き良かったという点で、5人全員参戦だったのは変わらず良かったですね。キャラ評価自体も、全員が”希少性”という点が重視されており性能もこれまでのドラえもんコラボと変わらず強力なものが揃っていたと思います。
次に今年のコラボの良かった点はのび太ジャイアンスネ夫が複数体確保可能になったこと。去年は「秘密の宝箱」というシステムで、それぞれ最大100体までしか入手出来ませんでした。そのため艦隊分の確保や進化前90の作成が出来なかったのが不満点だったんですが、今年のコラボではその辺が解消されていて安心しましたね。ドラ玉システムに関しても平均300個程で全て完成するので、そこまで面倒ではなかったはずです。
 
次に不満点...とは言っても、先に書いた通り今年のドラえもんコラボは前回の不満点が一気に解消されていたので、そんなにないんですよねぇ。
強いて言えばコラボイベントの前半と後半を分ける必要があまり無かった点(同時に始まってくれれば良かったという意)、ディアボロの撤退・撃破ボイスが無かった点かな。後者は去年同様俳優の方なので仕方ないといえばそうなんですけど。
 
ということで、以上モンストと『映画ドラえもん のび太の月面探査記』とのコラボイベントの総括でした!
僕が1年で最も楽しみにしているイベントですからね。今年も楽しかったですよ。今年のモンストであと楽しみなのは...フラパとモンアニルシファー編の続きかなぁ(ゲーム内じゃねえ。)
コラボ自体は明日で終了なので、ドラえもん完成してない方はまだ間に合いますからね!!
次のモンスト記事はいつになるやら...
それでは。
 
 
Next...

2020年3月更新予定!!
来年もよろしくお願いします!
 
 
ドラえもんコラボ2019 プレイデータ
 
2019年3月5日(至宝)
降臨時間 20:00-23:00
ドロップ数 182体
運極数 1体
ドラえもん運極完成
 
2019年3月6日
降臨時間 12:00-15:00
ドロップ数 179体
運極数 2体
しずか運極完成、ドラえもん進化前ラック90完成
 
2019年3月8日
降臨時間 16:00-19:00
ドロップ数 183体
運極数 4体
 
2019年3月9日
降臨時間 21:00-24:00
ドロップ数 214体
運極数 6体
 
2019年3月10日
降臨時間 17:00-20:00
ドロップ数 182体
運極数 8体
 
2019年3月11日
降臨時間 7:00-10:00(後半2時間)
ドロップ数 105体
運極数 9体
 
2019年3月12日
降臨時間 15:00-17:00
ドロップ数 142体
運極数 11体
 
2019年3月13日
降臨時間 10:00-12:00
ドロップ数 125体
運極数 12体
 
2019年3月13日
降臨時間 22:00-24:00
ドロップ数 142体
運極数 13体
 
2019年3月15日
降臨時間 12:00-15:00
ドロップ数 204体
運極数 15体
コラボ後半スタート、のび太ジャイアンスネ夫運極完成
 
2019年3月16日
降臨時間 23:00-1:00
ドロップ数 130体
運極数 17体
 
2019年3月17日
降臨時間 13:00-15:00
ドロップ数 146体
運極数 18体
のび太ジャイアンスネ夫進化前ラック90完成
 
2019年3月18日
降臨時間 9:00-11:00
ドロップ数 114体
運極数 19体
 
2019年3月19日
降臨時間 19:00-21:00
ドロップ数 127体
運極数 21体
ストライクjr進化運極完成
 
2019年3月20日
降臨時間 15:00-17:00
ドロップ数 118体
運極数 22体
 
3月21日
しずか進化前ラック90完成
 
2019年3月22日
降臨時間 12:00-14:00
ドロップ数 137体
運極数 23体
 
2019年3月23日
降臨時間 18:00-20:00
ドロップ数 135体 
運極数 25体
 
2019年3月24日
降臨時間 15:00-17:00
ドロップ数 140体
運極数 26体
 
2019年3月25日
降臨時間 10:00-12:00
ドロップ数 101体
運極数 27体
 
2019年3月26日
降臨時間 22:00-1:00(2時間半)
ドロップ数 144体
運極数 29体
 
2019年3月27日
降臨時間 13:00-15:00(1時間半)
ドロップ数 99体
運極数 30体
ドラえもん一面運極完成!!