shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第37話『遭遇!!ハヤトとセイリュウ!?』 感想

今週もシンカリオン感想やって参りました!
今回はまとめるなら、本庄さん回でもありセイリュウ回でもありE6,E7,E3の活躍回でもありました。前回予告で見た感じは結構忙しそうかな?って思ったけどサブタイにもあるセイリュウは意外と出てこなかったので、どちらかというと本庄さんの話がメインだったように思えました。
出水指令長が休暇を取るということで代理を本庄さんが任されたところから始まる訳ですが、メールの文面が軽すぎる... というかRe:多すぎw まあそれはいいんですが、この1週間の休暇というのはまた別の話ということで。
今日の舞台は上野の科学博物館。本編でもちらっと映ってましたが、ここD51が展示されてるんですよね。今回はそこには触れずに、人類の進化を知るのが目的。個人的な思い出だと中学の時に修学旅行で行った記憶がありますが、ほとんどD51のことしか覚えてないですね...w 後は恐竜の骨を見たのを微かに覚えてるくらい。
そしてハヤト達一行は本庄さんを発見。「私服が少しアレ」で笑ってしまった。ツイッターで見て気づいたけど本庄さんの私服は名前がアカギだけあって湘南カラー。そういえば「※2時間前から待機中」みたいな演出、シンカリオンだと珍しい気がしますね。
今回出てきた「協力」というのは「進化」「親子」に次ぐシンカリオンの新たなテーマな気がする。『ハヤトは他人との壁を作らず、人類の進化(協力)の最先端を行っている。』トリニティ編でのタカトラや五ツ橋兄弟との絡みだけでなく、これまでのリュウジ、ミク、レイ達ともそうでした。フタバさんはそれをずっと近くで見てきた訳ですから、新機登場編の積み重ねがあってこの台詞はなかなかの説得力。
E5系E6系を連結させようと考えた人天才だよね〜」分かる、分かるぞハヤト。そして赤いきつね緑のたぬきみたいな言い方w
E5が出られないため、E6,E7,E3が出撃。久々のこの3機の活躍でした!まずはE7新技「シャリンドリル パワードモード」。ツラヌキの「貫けえええええ!」も久々に聞けました。 
そして新リンク合体の「E6+E3」!新リンク合体自体も久々ですが、何よりE5以外のリンク合体が初というところが大きいですね。戦闘BGMはまさかの現ED「I WANNA BE WITH YOU」。EDからの引用ということで一瞬違和感があるんじゃないかと思いましたが、意外と様になってましたね。そして今回のハヤトはただの視聴者だった。
 
以下思ったこと。
・OPにドクターイエローが追加!
・安定の提供画面チョイス。
・「じゃあ別行動だね」最高級の笑顔w
・スーパースパイスのポスター。
 
今までその全貌が徐々に明かされつつあったドクターイエローがついに本格登場!長らく登場が待たれていただけあって、次回はかなり楽しみ。
そして何故運動会...?
 
来週も更新予定です。
それでは。