shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

モンストアニメ 反逆の堕天使 11話!

ゆるい回でした。

こういう回に限って最後なんかあったりしそうなもんだけど、
ゆるい回でした。
 
今回、ウリエル達も天聖を疑い始めましたが前回も書いたようにほぼ黒と言っていいでしょう。
ちょうど天聖の話が出たので、元ネタ?を載せてみます。

このページに「セフィロトの樹」という項目がありますが、おそらくこれが十天聖の元ネタかなと。前回出てきた絵とも一致します。
 
更に、守護天使の説明を見るとケテルがメタトロン、マルクト(恐らく10話冒頭の天の声)がサンダルフォンとなっています。加えて、このケテルとマルクトは通じ合っているなどという記述もあるので、これは今後の展開に関わって来そう?ただ、この作品はアニメ独自の解釈も目立つので何もなく終わる可能性もありますが。
今後全ての天聖が出てくるかは分かりませんが、セフィロトの樹が元ネタで間違いはないでしょう。10人全て出るとなると、一回の尺も短いし相当な話数を使いそうですけどね。
キングクロッチも久々に登場...結構ピンチな状況ですが。次回はバトル回っぽいので、更新は無いかも?
 
以外余談。昨日と今日で8話までを見返したんですが、一気見ならここで散々書いてきた「1話が短い」というのもあまり気になりませんでした。むしろ1話30分だと一気に見返すのが億劫なので尺の短さがプラスに働いてますね。モンストアニメ全般、一気見のスタイルがいいのかも。長くなりそうなので細かくは書きませんが、意外とまだ回収されてない気になるとこもあったりするんでこれは今後に期待ということで。
今回久々に出てきたキングクロッチもケテルとかに比べれば今となっては全然良心でしたね。逆に今回の再登場で一瞬安心したというか何というか。
 
今回チョイ見せもあったので映画についても話そうかと思ったんですが、意外と本文が長くなったのでまたの機会ということで。
映画に関してはとりあえず初日に行く予定なので、最低でも軽くは何かしら記事載せると思います。
先も書いた通り次回はバトル回になりそうですが、バトルのみで1話費やすような感じなら更新無し、何かしら話に動きがあれば有りとします。
それでは。