shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第39話『対話!!ハヤトとリュウジの空手修行』 感想

今週もやって参りました!シンカリオン感想です!
今回より4クール目突入となり、重要な情報も明かされ物語が佳境に入ってきました。
 
今日の鉄ネタはイメージ映像で消化。まあこの話の展開にはねじ込めないよなぁ。ちなみにここで流れるBGMは「分析」の別バージョンですが、上野編とかで使われてたのとはまた別のアレンジでした。
前回の予告にあったふざけた修行もシャショットの想像で終わりでしたね... 時々あるボケのシャショット、ツッコミのフタバさんという構図は好きだったり。ドアシマリマス
超久々にアキタ、ツラヌキのいる寮の様子も映りましたが、初めは最悪の相性だった2人も今では仲良しに。
そして今回で、今までその詳細が伏せられてきた「8年前の事件」がリュウジから語られました。その内容は、シンカリオン試作機の開発中にトラブルが起き、リュウジの父も巻き込まれたというもの。予想の範囲内と言われればそうなるかな。あのE2はN編成で確定っぽい?というか窓の形的にそうでしたもんね。E2に乗っていたのはイザと思われる人物。これで、ブラックシンカリオンの元になっているのはシンカリオンの試作機(E2)説がいよいよ有力になってきましたね。
同時に、リュウジの過去も語られましたね。空手をやっていく中で、「勝つ」ことよりも「対話」が大切だと気づいたリュウジ。ここをキトラルザスとの戦闘と重ねてくるのが本当に上手いなと思いますね。それにしても、ハヤトほんとに良い子すぎて...
並び立つE5はやぶさドクターイエロー。ヘッドライトが光る演出が超格好良い。ブラックシンカリオンも発進直前。そして次回に続く...
さて、今回の見どころはもう一つ。新EDの「Go Way!」です!シンカリオン主題歌としては初の女性ボーカルということで、どんな感じになるのか?と思っていたらまさかの上田アズサメインの映像。所々に過去の出来事を思い出させる演出があるのは結構好きですね。曲自体は結構良い感じですが、これまでにあったED曲を本編で使うということはあまり考えてないのかな。もしかしたら上田アズサメイン回で使われるかもしれませんが。そういえば、スタッフロールのフォントも今までの書体ではなく丸みを帯びたものになってましたね。にしても、アズサ妄想のE5がイケメンすぎw
 
次回は『地下へ!!シンカリオンVSビャッコ』
このサブタイトルだとビャッコさん退場フラグな気が... E5とドクターイエローのクロス合体もまだしないっぽいですが、次回は丸々1話戦闘で費やすんでしょうか。ファーストエネミーも出てくるっぽいですね。
 
来週も更新予定です。
それでは。