shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第44話 『家族!!アキタと思い出のケーキ』 感想

...いやちょっと待って。
まさか本当に退場してしまうとは... 悪い予感が当たってしまったような。
一応、今回はゲンブに美味しいもの食べてもらおうということで、アキタのスイーツ好きの理由とかの話だったはずなんですよね。でも完全にそれどころじゃなくなりましたよね。それ以外にも初出しの情報が色々出てきたんで、結構重要な回でした。
 
ゲンブが食べてるところは「見せられないよ!」みたいなことですかね。”あの後”というのは先週のハロウィン回の後かな。食料のことに関連して、人間とキトラルザスはそもそも進化の過程が違っていたことも判明しましたね。
「新幹線好きの”外国の人”」で笑った。声優さんが外国人の方なんで間違いではないですけどね。
今まで謎だったシノブが大宮にいる時のことも判明しました。「毎週」って言ってたんで放送がある時だけ来てるみたいな若干メタ発言っぽくも聞こえたような。アキタが言ってた「サダハルアオキ」というスイーツ店は実在するみたいですね。そしてそれに対してツラヌキの「王貞治」を想像するというボケ。これを理解出来た子供は何人いるだろうか...
そういえば1話以来くらいにタブレット端末みたいのが出てきてるけど、スマホと使い分ける意味あるのかな。オーブンの小窓をハルカとシノブが覗いてましたけど、1話OPでシノブが先行登場した時ハルカと似てるみたいなことで若干話題になってましたよね。その繋がり?
ゲンブが「家族」というワードでセイリュウ、ビャッコ、スザクを回想するシーンは普通に泣く... 今までもこの4人が家族みたいだと思ってましたけど、いざ本編内で描写されると来るものがありますね。サブタイトルにもある通り、今回は「家族」がテーマでした。ゲンブが「一度戻って家族を呼びたい」と言った辺りでちょっと嫌な予感はしてたんですよね...
ここで例のあの人がイザだということ、そしてブラックシンカリオンを作ったことも確定しましたね。「戻ったらいろいろ教えて!」「分かった。」今聞くとフラグにしか聞こえない。
暴走したゲンブは体は操られていても意志は普通にあるみたいですね。今までシンカリオンの技を受けても倒れなかったのに、今回はまともに喰らっていたのはわざと弱点を教えていたからかな?
そしてゲンブさんが退場。 ソウギョクは絶許キャラでしたね... 朝からこういう重い展開をやるというのは仮面ライダーとか戦隊でもありますけど、運転士サイドは明るめな展開が多かったシンカリオンで、それも今まで感情移入させてきたキャラでやられると本当にショック大きいですね。
 
ゲンブさん、これまで新幹線を、そしてシンカリオンを愛してくれてありがとう。
 
 
次回は『山形!!シノブが運転士脱退!?』
「シノブくん、運転士やめるってよ」ということで、めちゃくちゃ久々のシノブ回です。初登場回を除いたら、下手したら初なのでは?沖縄に引っ越しなんで、沖縄には鉄道がゆいレールしか走ってないからシンカリオンが出撃出来ないみたいな感じでしょうかね。同時に、セイリュウ回でもありそうです。ブラックシンカリオンが久々に登場、ファーストエネミーと戦うっぽいですね。
 
来週も更新予定です。
それでは。