shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第57話 『密着!!キトラルザス24時』 感想

今週もやって参りました!シンカリオン感想です!
先週の時点では予告が無かったんで、どういう話になるのか分かんなかったんですが...まあいわゆる総集編でした。
ですが、直近のエージェント周りのことをかなり分かりやすく再編集されていたと思いますし、何より新規ナレーションが立木文彦さん!!今までシンカリオンと関わりがなかった方なんで、これは本当に予想外すぎましたね。
構成としては前半がエージェントのメンバー紹介と30話台までの簡単な紹介、後半が40話以降のエージェント側のストーリーがメインの再編集映像で、33話や51話のような新規映像も無かったですね。(相関図画像だったりこれ以降の回の映像と思われるものはありましたが。)
 
まあせっかく総集編なんで、今回流れた映像を元に振り返っていきましょう。
エージェント達が協力し始めたのってブラックシンカリオンが出てきてからだと思うんですけど、あの辺から「怖い」とかのイメージって無くなり、好感が持てる感じに変わったのかなと。とは言えヒカリアンのブラッチャーのような憎めない敵ともまた違うような、不思議な感じだったように思います。
40話のビャッコ退場、そして44話のゲンブ退場と、この辺りはショッキングな展開が続いてましたね。ブルーレイ付属ブックレットのインタビューで下山さんが言ってたんですけど、シンカリオンって各話の終わりはスッキリした終わり方が多かったんですよね。そんな耐性が無い中あの展開が連続したわけで、本当にあの頃の展開は辛かったですね。
ですが、辛い展開ばかりではなく50話、55話のような胸熱展開もあるのがシンカリオンの良い所なわけで。
 
ということで、次週からは「キトラルザス決着編」がスタート!!
今回新たに流れた映像は...東京駅魔改造!!どういう流れでそんなことになるのか...
 
次回は『ファイト!!エクスプレスと青春のE2系
予告ナレーションはいつもはハヤト、シャショットが担当するところを出水指令長、ホクトパパが担当。
速杉ホクトの過去に焦点が当てられる回でしょうか。サブタイトルからすると例の事件についての描写もありそうですね。
そして何より500こだま久々の登場!!本当にいつ振りだろうか?もう前回登場がいつか覚えてないレベルw
 
全然関係ないですけど、後提供画面がなんか不穏なんですよね... 今後の展開に関わるものなのか否か。
 
来週も更新予定です。
それでは。