shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

のび太、ジャイアン、スネ夫の運極方法が判明!【モンスト×ドラえもんコラボ2019】

どうもです!
5chまとめブログ的なクソみたいな記事タイトルは置いといて、速報ですよ!明日のモンストニュースを待たずに、ドラえもんコラボ後半の詳細が発表されました!!
今年は玉楼ではなくユメ玉方式、しかも排出対象キャラは星5-6の3キャラのみ!!「玉楼方式は面倒」というユーザーの不満と「余分に取っておけない」という僕の不満が一気に解消され、昨年より大きく改善されているのではないでしょうか。
 
ユメ玉方式ということで、玉を集めなければ始まらないわけですよ。(今回でいうドラ玉)
 

公式サイトにある詳細を元に一つずつ触れていきましょう。
まずはドラ玉の入手方法。
とりあえず、何かしらのイベントクエストをクリアすれば1個は貰えるようですね。(ハクア、書庫クエスト、チケットクエストは対象外)宝箱を増やすにはプラスで条件を満たす必要がありそうです。
1つがこれまでのドラえもんコラボキャラを1体以上編成してクリアすること。進化前も対象で、ブリザーガのみ対象外です。これに関してはドラえもんコラボキャラは優秀なものが多いですし、そんなに気にする必要はないですかね。何より今年のだけではなく、今までのドラえもん達も対象になっているのが嬉しいところ。
もう1つがドラ玉報酬UPクエストをクリアすること。これが実際来てみないと分からないことが多く、まずどのクエスト対象になるの?ってこと。公式の画像だと激究極のみUPしていますが、あれは仮の画像ですよね。ディアボロのクエストは毎回UPするのか、そもそも常に何かしらのクエストがUPしているのか...
とにかく、ドラ玉を集めるためにはイベントクエストの周回が必要ですよと。
 
そしてガチャですよ。ドラえもんコラボでは初のガチャですよ。(フレンドガチャ除く)
先程も触れた通り今回は星5-6のみ排出なので、多少偏ったとしても過去のユメ玉イベントとは比にならないくらい速く終わるんじゃないかなと。
最終24時間に行われるというピックアップも地味に気になる。例えばのび太がピックされてるガチャなら単にのび太の排出率が上がっているだけなのか、のび太しか出なくなるのか... 詳細が無いから来てみないと分からないな。
自動合成機能があるので、引く前に設定しておいた方がいいですね。
 
ということで、とりあえず発表された内容のおさらいでした。
それにしてもユメ玉システム本当久々だなぁ。個人的には前も書いたけどオラコインシステムを持ってきて欲しかったところですが、進化前90作れて艦隊分も確保出来るし贅沢は言うまい。
 
最後にドラえもん運極状況でも。

現状は12体で、13体目がラック45。今日の朝降臨がありましたが、大体2時間あれば1体は完成するといった感じですかね。
そしてありがたいことに今日は22時からまた降臨するという。最近2時間降臨ばかりになってきましたが、初の一面運極目指してまだまだ頑張っていこうと思います。
それでは。