shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

エヴァコラボ回TV放送版も収録!『新幹線変形ロボ シンカリオン Blu-rayBOX2』の紹介 本放送版と若干の違いが?

どうもです。
1月末のBOX1に引き続いて、シンカリオンのDVD&Blu-ray BOX2が発売されました!今回もBlu-rayBOXを購入しましたので、紹介していきます。(本来の発売日は27日ですが、Amazonフラゲしています。)
収録話は17話〜33話で、今回の目玉は何と言っても「エヴァンゲリオンコラボ回TV放送版の収録(Blu-rayのみ)」 これですよ。しかも、配信版も同時収録というのがたまりません。というわけで、今回はエヴァ回中心の紹介になります。

このように、メニューで17話、30話、31話を選ぶと「地上波OA版」「配信版」の選択肢が出てくるのでどちらかを選ぶ形ですね。
ですが、先にとりあえず17話を見てみたんですけど、地上波OA版でも実際に放送されたものとは若干の違いがありました。

まずは500TYPE EVA登場シーン。(上がBlu-ray版、下が本放送版)
本放送版では500EVAの運行情報のテロップが表示されていますが、Blu-ray版では削除されていました。まあ放送当時はまだ運行中で、現在は運行終了しているので当然といえば当然なのですが。

また、Blu-ray版では本編17話と18話の間にその旨のテロップが表示されました。DVD版でも同じように出るんでしょうかね?

そして、EDクレジット。
Blu-rayに収録されている映像は、地上波OA版でもエヴァンゲリオン関連楽曲のクレジットが削除されています。これに関してはよく理由が分かりませんが... おそらく映像に関しては地上波版、配信版共に共通で、音声のみ変えていると思われます。(地上波版と配信版で2種類の映像が用意されている訳ではない)
ともかく、「残酷な天使のテーゼ」などのEDクレジットはBlu-ray収録の地上波OA版では削除されている... ということです。

また、これに関しては31話のEDでも同様でした。
 
これだけエヴァ回について書いておきながら、今回の収録話で一番好きなの27話なんですよね。付属のブックレットで下山さんが脚本担当の方に「27話は最終回だと思って書いてほしい」と伝えたというようなことが書いてありましたが、さながら最終回のような展開や台詞が本当に好きなんですよねー。キトラルザス編完結に至るまでに生まれたハヤトの名言を通り越した格言の数々もあの辺から出てきはじめたように思います。
他の回も...特にそれこそエヴァ回なんかは放送当時、ツイッターなどネット上の盛り上がりが物凄かったこともあって思い出深いですね。松坂桃李さんなどといった有名人達も反応していて嬉しかったのを覚えています。
 
ということで... 3月27日発売の「新幹線変形ロボ シンカリオン Blu-rayBOX2」の紹介でした!
セイリュウの味方化、ドクターイエロー初登場などが見どころのBOX3は5月30日発売、引き続き購入予定です。
あと、当ブログではシンカリオンの感想記事も毎週更新中ですので、是非そちらもよろしくお願いします!
それでは。