shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【モンドリ】DREAMDAZEについて色々と妄想

f:id:shinmen0902:20230430220949p:image

どうもです。
まあ本当なら昨日すぐに更新したかったんですが、都合により今日になりました。
そんなわけで昨日はモンスト春祭り2023が開催されましたね。
個人的な都合で現地参戦出来ないことが分かっていたので最初から抽選には応募していなかったのですが、今回はかなりの倍率だったようで落選報告がかなり多かったらしいですね。
やっぱり現地でモンストニュースが見れるって大きいんだなぁ。ストアが無い今こういうイベントの時ぐらいしか出来ませんもんね。

 

そのモンストニュースで色々と発表があった訳ですが、今回特筆すべきは本編終了後に流れたPVで発表されたこちら。

「MONSTER STRIKE DREAMDAZE」

読み方はおそらく「ドリームデイズ」なんだと思います。間違ってもドリームだぜではないはず...
そもそもこれが何なのかという話ですが、PVを見た感じはこれが正式なXFLAGPARKの後継イベントなんだと思います。
開催日も7月8日、9日と例年のフラパと同じような日程ですしね。
先月の記事で今年は周年フラパなんじゃないか~的な予想をしていましたが、これは外れそう。
ただグランプリの予選がこのDREAMDAZEから始まるようで、おそらく決勝を周年イベントに合わせて開催すると考えられるので、周年は周年で何かしら大きいイベントをやるんじゃないかとは思ってます。

閑話休題
開催場所はいつもの幕張ではなくお台場・有明で行われるようで、会場も有明アリーナと有明GYM-EXの2つを使うとのこと。

この2会場はいずれも2020の東京オリンピックのために作られた競技場を流用した新しめの施設で、特に有明GYM-EXの方は今年5月にオープン(記事公開時点で未開業)という最新の会場です。
この施設自体も出来たばかりで自分含め行ったことが無い人、慣れてない人が多そうなので、自分は開催前に一度下見をしておこうかなぁと思っています。
というか計2会場使うって前代未聞ですが、有明アリーナの方はこれまでのフラパでいうところのメインステージ的な使われ方をするんじゃないかなという予想です。
GYM-EXの方はどちらかというと物販やブースなどがメインになるのかな。
そこら辺も来月以降の情報解禁で徐々に分かってきそうなので楽しみですね。

有明のメインアリーナは360°全方向に座席が配置されていて、これまで幕張メッセで行われてきたXFLAGPARKとは全く違った魅せ方をしてきそうな感じしますね。
ここでモンソニとか見たらヤバそう。
モンソニでいうと今年はコール・声援OKの可能性がかなり大で、そこも楽しみな要因の一つですね。(イエーイ!!)とか(地獄!!)とか(ハイ!ハイ!)とか観客全員でやったら絶対楽しいだろうし。

あとは...フラパ(XFLAGPARK)って略称や名前が相当根付いてただけあってそれが今後使われなくなるのは寂しいって人多そうですよね。
一度定着したものを無くしてまた0から定着させるってのは相当難しいことだと思いますし、個人的にも2017より毎年参戦していますので(2020,2021除く)寂しいものがありますが、同時にこれは新たな歴史の第一歩でもありますんでね、そこに立ち会えるというのもまた楽しみです。

そういえば略称は公式で既に使われている「モンドリ」になるようですね。"ドリデイ"などでは無いのはモンストのイベントだということを分かりやすくするためでしょうか。同時にXFLAGPARK時代に行われていたコトダマンなど他作品のステージはDREAMDAZEではやらず、完全にモンスト単独のイベントになると推測出来ますね。最近リリースされているスピンオフシリーズはいずれもモンストの名を冠しているので、それらが絡んでくる可能性はありますが。

今回はこんなところで、今年も情報解禁の度に記事更新していこうかなと思ってるんで、今年は情報開示のペースが去年より早いことを祈る...
また書きたいこと思い出したらこっそり追記しておくと思います。
それでは。