shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

2023年のフラパはどうなるのか

画像は関係あるかもしれないし無いかもしれない。
 
今日は何かというと、いつもならこのタイミングでフラパ的な夏の大型リアルイベントの開催日がグランプリの日程から分かったりするんですが、今年はそれが無く先が読めないのでちょっと予想してみようという話です。

先日発表されたモンスト 春祭り2023。去年のMINI PARKとは違い今年は東京のみの開催。
開催日は4月29日でいつもならグランプリの予選が始まる時期ですが、今年はMONST SPRING CUPというこれ単体で完結する大会イベントなんですよね。
それでニュースの方でちらっと言ってましたが、グランプリは時期を変更して開催するようで、おそらくフラパの開催日もそれに合わせてずれるんじゃないかなと…
 
このことから察するに、
7月はMONST FREAK(モンフリ)的なフラパよりは小規模なリアルイベントを開催(直後にグランプリの予選開始?)
10月の10周年のタイミングでフラパ級の大型イベント
という流れになるんじゃないかなと予想しています。
2020年のモンフリもオフラインでの開催を予定していたイベントでしたし、おおよそ2020年の当初の予定に近い流れがこれなのかなと。
 
春祭り2023の方でもモンストニュースはあると思われます(SPRING CUPの終了時間からイベント自体の終了時間までちょうど1時間空いている)が、おそらくそこで7月のリアルイベントの発表があるんじゃないかと踏んでいます。
そして7月のイベントで10周年フラパ発表と…
 
今まで周年で開催してきた2016と2020のフラパに関してはオリンピックと時期が被るのを避ける兼ね合いだと思っているのですが、運営的にも10周年は大きくやりたいでしょうからね… 
今年は周年でフラパを開催すること自体を目的にするというのも無くはないんじゃないかと。
 
まあそんな感じで、今年は色々と先が読めないけどこうして予想するのも楽しいということで。
春祭り自体は昨年のミニパと同じような感じであれば出向かないつもりです。そもそもイベント自体が抽選制ですしね。
個人的には7月と10月で2回モンソニのオフラインLIVEが楽しめればいいなぁと思っています。
それでは。
 
P.S.

これ当たりました。