shinmenのいつやめるか分からない日記・改

2023年4月にLINE BLOGから移行してきました。主にモンストのゲーム外コンテンツなど。

【モンドリ】DREAMDAZE DAY2の様子をレポート&全体を総括!

どうもです!
今回は前回からの続きで、DREAMDAZE DAY2の様子をお送りします。
5月から続いた一連のDREAMDAZE関連の記事もひとまず今回でラストになりますかね。
前日の様子はこちら。

f:id:shinmen0902:20230723153355j:image
悠長にホテルの無料バイキングで朝食を済ませた後、前日購入した背徳ピストルズのロゴTを着て7時頃に天王洲アイルのホテルを出ます。

...とここでいきなりアクシデントが。
天王洲アイル駅に到着した辺りで、あることに気付きます。ポケットにホテルのカードキーが入ったままだったんですね。
つまり、ホテルのチェックアウトを済ませていないままホテルを出てしまったんですよね。
もう本当なんでこんなミスしたんだって思いますけど、気付いたのが電車乗る前でまだ良かったですね。これが会場に到着してチェックアウトの時間過ぎた後とかだったら本当ゾッとします...

f:id:shinmen0902:20230723154248j:image
急いでホテルに戻ってチェックアウトを済ませた後、早くも汗だくになりながらりんかい線ゆりかもめを乗り継いで、今日は新豊洲駅から有明アリーナを目指すことに。

f:id:shinmen0902:20230723154531j:image
もう昨日の段階で分かっていたことではありますが、新豊洲駅からのアクセスの方が圧倒的に楽でしたね。
ホテルと駅の間を一往復余計に歩いているためこの時点で既に疲れが見えていますが、待機列へ。
この日は一般チケットでの入場となりました。

f:id:shinmen0902:20230723155117j:image
8時半頃入場完了。
座席は4階で会場内を俯瞰で見渡すような位置でした。

そして昨日同様、オープニングアクト開始と同時にモンソニ午前公演の抽選結果が発表されます。
現時点で一勝一敗、果たして結果は... 
落選
DAY1の時点で既に落選祭りだったこともあり何となく察してはいましたが、朝から大きいショックでした。
しかも午前公演って中継とかも無いので、ここはちょっと当てておきたかったところでしたね。
まあDAY2午前公演はYouTubeでの配信があったのでこの日のうちにセットリストの確認は出来たんですが、せっかくモンドリの会場内にいるのにその会場内でYouTubeの配信を見るっていうもう意味分かんないことしてましたね。

仕方がないのでとりあえずはDREAM ARENAで行われたステージ、ストライカー対抗クイズバトルの鑑賞をすることにしましたが、またしてもここでアクシデントが。
当日、数年前に購入したルシファーと四大天使をモチーフにしたシルバーペンダントを着けていたんですけど、それがいつの間にか無くなっていることに気付いたんですね。
気付いたその瞬間はもう顔面蒼白だったと思います。
あのペンダントは結構いいお値段したのもそうなんですけど、値段じゃないんですよ。
映画『ルシファー 絶望の夜明け』を観に行く時や昨年のフラパの時など、モンストやルシファーに関わる大事なイベントの時には必ず着けて行っていたので思い出が沢山詰まっているんですよね。
今年も例によって前日から着けていたんですが、無くなっていたことに気付いた時はもう本当ショックでした。
座席に着いた時点ではまだ身につけていた記憶はあったので、ホテルに忘れたとか途中で落としたとかでは無いはずと思い、自分の周りの座席を見てみると足元に見覚えのあるチェーンが。
ここでペンダントのチェーン部分は見つかりました。何がどうなって本体とチェーンが分離したのか分かりませんが、何かのはずみで首から外れてしまったんでしょうね。
そこから20-30分ぐらい周りをキョロキョロしたり座席の下に潜ったりとかなりの不審者ムーブをかましながら探してみますが見つかりません。
ステージでは楽しそうにクイズが繰り広げられていますがもうそれどころではありません。
この時はもう本当にテンションが地の底に下がっていました。ホテルのチェックアウトし忘れるわ、モンソニの抽選は外すわ、ペンダント無くすわで何でこんなに一度に悪いことが何個も起きるのか?って思いました。
そんな折、僕の前列に座っていた人が席を外しました。
これはチャンス!と言わんばかりに前の席の下を覗いてみると...
あ、あったー!
見つかった時はもうとにかく安心しました。それ以外の感情はありませんでした。
これ以降この日はもうこのペンダントを身につけるということはせず、とりあえずはリュックの中に仕舞っておくことに。
周りで観覧していた方には「何だこいつ」って思わせてしまったと思いますが、決して不審者ではありませんのでご安心ください。

f:id:shinmen0902:20230723163157j:image
そんなこんなで波乱続きのDAY2ですがこの後はプレイ継続中のキュビスタのステージを観覧。
観客の中にはゲストのVTuberのファンと思しき方もちらほら。
配信やアーカイブには残ってないと思いますが、本番終了後ゲストのVTuberの方だけがその場に残されてちょっと微妙な空気になった後フェードアウトしていくのがちょっと面白かったというか笑ってしまいました。

f:id:shinmen0902:20230723163911j:image
その後はGYM-EXへ。
先ほどのキュビスタのステージで発表された水着仕様のソロモン達のパネルが早速展示されていました。
f:id:shinmen0902:20230723164042j:image
f:id:shinmen0902:20230723164047j:image
前日は見る余裕の無かったグッズ展示コーナーも見てきました。
今年はモンソニ関連のグッズが充実していたこともあり、モンソニだけで一つのコーナーとして成立していて圧巻でしたね。

とはいえGYM-EXに来たのはこのためではなく、実はモンソニチェキを追加購入しており、その受け取りと支払いのために来ていたのでした。
もう既にお目当てのルシファーはゲット出来ているのですが、もうとにかく感謝の気持ちとカプセルトイが当初の費用の半分で済んでいたこともあって買ってしまおうと。
結果としては写真はありませんがダルタニャン、紫苑、ウリエル、ガブリエル以外は揃っていたと記憶しています。
Divaが揃わなかったのはちょいと心残りでしたが、背徳がコンプ出来ただけでも満足かな。

そしてモンソニ午後公演の抽選結果発表の時間が迫ってきました。
DREAMDAZEでの全4公演中最後の抽選になります。
果たして結果は...
落選
まあ「知ってた」って感じですよね。
僕に出来ることはただ一つ、例え中継だったとしても全力で応援、コールをする、ただそれだけ。アリーナへ戻り気合いを入れて座席に着きます。
それで、この日はサイリウムを貰っていませんがこんなこともあろうかと予備でダイソーのLEDペンライトを用意していたのでした。
これ実は昨年開催されたXFLAGPARK2022の前日に幕張新都心のイオンのダイソーで何かあった時のために購入しておいたもので、今回も一応持ってきておいたんですが、まさか一年の時を経て活躍する日が来るとは。
f:id:shinmen0902:20230723174218j:image
前日もDREAM ARENAでの中継は盛り上がってはいたのですが、この日はそれ以上に会場が温かく、後半になっていくにつれて歓声や拍手も徐々に大きくなっていき最終的に昨日以上の盛り上がりでした。
自分も全力で応援していましたし、僕と同じような抽選漏れしてしまったと思しきモンソニ好きの同志の方々もちらほら見受けられましたが、自分やそういった方々に感化されるように歓声や拍手の輪が広がっていったことに感動すらしました。
その時限りの見ず知らずの人同士ではありますが、モンソニのアニメでも語られたように、モンソニのLIVEは絆で作り上げていくものなんだなと改めて気付かされました。
らしくないことを言ってしまいましたね。
ともかく、中継で観ることにはなってしまいましたがこのDAY2午後公演は本当に楽しい体験でした。
DREAM ARENAでの中継でモンソニをご覧になった方の中には不本意ながら観ることになった方も多いと思いますが、これを機に「モンソニ今まで興味なかったけど結構いいんじゃない?」と思って頂いたり、モンソニというコンテンツを好きになって頂けたら本当に嬉しいのですが...
そんな訳でDAY2の両セットリストや感想については既に記事にしているのでそちらをご覧頂ければと思います。感想については少しここで書いたことと被っている部分もありますが。

さてさて、モンドリDAY2のプログラムも残すところあとわずか。
キャライメージランキングを見ながら上のモンソニ記事を書いたり、オーケストラを聴いたりしながらモンストニュースを待機。
ニュースが近づくにつれて、アリーナ内の座席も埋まっていきます。
オーケストラに関してはこれだけ毎年モンストのイベントに通いつめておきながらこれまた生で聴くのが初めてだったのですが、月並みですがやっぱり生演奏の迫力って凄いですね。圧巻でした。
ゲーム内で流れるBGMのクオリティの高さにも改めて気付かされ、BGM(オーケストラ)といいモンソニといいモンストは"音楽"という部分にもかなり力を入れているんだなと。

f:id:shinmen0902:20230723184447j:image
そしてモンドリ2日間通しての最後のプログラム、DAY2のモンストニュースがスタートしました。
この時点で全ての客席が埋まり、DAY1、DAY2通しても会場のボルテージは最高潮に達しています。
f:id:shinmen0902:20230723184804j:image
DAY2のモンストニュースで最初に発表されたのはアプデ情報だったのですが、もうこの段階で大歓声。
まだこの後も沢山情報あるのにいきなりそんなに飛ばして大丈夫か!?って思いましたけど、とはいえ実際このモンスポットの範囲拡大は個人的にもかなり嬉しいですし、それだけ待望だった人多かったってことですよね。
f:id:shinmen0902:20230723185440j:image
f:id:shinmen0902:20230723185444j:image
他には10周年にまつわる様々な情報も発表されましたが、そんな中でも一番の驚きだったのは10周年のCMにオズワルドの伊藤さんが出演されていたことですね。
僕お笑いも割と好きで結構前から芸人さんの中でもオズワルドが大好きなんですけど、好きな芸人さんが好きなゲームのCMに出てくれるのって完全に僕得なんですよね。正直この日発表された内容の中ではルシファー獣神化改に次ぐぐらいのサプライズでした。

他だとアーカイブスは普通にめちゃくちゃ楽しみというか、こういうの待ってた!って感じですね。既にチケットの予約も始まってますが、また別で記事にしたいと思います。
キャラバンはどうしようかなと思っていますが、あのラッピング車を見に行くぐらいはしたいなと思ってますね。
ゲーム内キャンペーンについては発表された人気投票ガチャについては既に投票終了間近まで来ていますし、まだ9個残っていますからね。今後どんなキャンペーンを展開してくるか楽しみです。
f:id:shinmen0902:20230723190932j:image
獣神化、獣神化改についてはもう言うまでもないですよね。多分おそらくほとんどの人がそうだと思われますが、最推しのルシファー、これが一番嬉しかった。
何より、最推しの獣神化改をこの目で、あの場所で見届けられたっていうだけでもう嬉しかったですね。
発表の瞬間はもうとにかく叫びました。普段そんなに大きい声を出すことも無いので叫んだ瞬間喉がびっくりしちゃったんですが、もう喉が無くなってもいいから人生で一番の大声で推しの名前を叫びました。
もう途中から目が痛くなって、涙が出てきたんですよね。もう泣きながら叫んでましたからね。
この時は自分が叫ぶのに必死で、正直なところ周りの歓声はあまり聞こえていなかったのですが、きっと歴代でもトップクラスの大歓声だったことでしょう。
ただこれだけは覚えてるんですけど、直前までは本当にもうみんな騒いでたんですけどルシファーの指パッチンの瞬間だけはみんな静かになるんですよ。でエナサー出た瞬間また「うおおお」みたいな。あれ本当みんな分かってるなって思いました。
発表の瞬間的な動画の公開が待ち遠しいですね。

いつものようにゴー☆ジャス確定演出から始まった訳ですけど、今年はゴー☆ジャスさんに話振った段階でもう大歓声で思わず笑ってしまいました。
ゴー☆ジャスさんって僕が小学生ぐらいの時に沢山テレビに出られてた方なんですけど、まさか10数年の時を経てここまでのキーパーソンになるとは思ってなかったですよ本当。
ここまでの盛り上がりになったのはこれまでのゴー☆ジャスさんの活躍の積み重ねも一つの要因であると思うので、ゴー☆ジャスさんには本当に感謝です。

モンドリ開催の前まではXFLAGPARK2018のルシファー獣神化の発表の瞬間を超えるモンストニュースは未だ存在しないと思っていました。
ですが、今回ばかりはさすがに超えたと言わざるを得ない。
やっぱりね、ルシファーを超えられるのはルシファーなんですよ。

午前中のどん底のようなテンションから夜にはここ数年で一番のハイテンションという非常に上がり幅が激しい日でしたが、思えばルシファー獣神化の時も似たような状況でした。
あの時もフラパガチャで背徳ピストルズの別イラスト版が当たらずに気分が沈んでいたのですが、ルシファーの獣神化が発表されたことでかなり救われたのを覚えています。
この日の午前中はあの時のそんな状況を思い出したというか、半ば確信に近いものがありました。
ルシファーはいつだって"絶望"という状況を救ってくれる、そういう存在だと改めて思わされました。
まさに「絶望の夜明け」という言葉がピッタリと言える一日だったでしょう。

ルシファー獣神化改についての詳しいあれこれは既に記事にしていますので、よろしければそちらもご覧頂ければと思います。

f:id:shinmen0902:20230723194753j:image
f:id:shinmen0902:20230723194758j:image
2日間にわたって続いてきたDREAMDAZE、モンドリも全てのプログラムが終了。
観客の退場が始まり、"祭りの後"を感じさせます。
f:id:shinmen0902:20230723195112p:image
規制退場が行われていたため4階席の僕は会場から出るのに時間がかかっていたので、その間にモンストアで販売開始になったルシファー獣神化改のグッズを爆速で全部買い。
合計金額は4万を超え、ただでさえモンソニ関連に3万近く使った直後で痛手でしたが、この時の熱量と勢いというものもありましたし、推しのためなら破産しても構わないということで全ポチ。
これTシャツや複製イラストは僕が買った直後にはもう無くなっていたので、本当に即完だったんでしょうね。
缶バッジ以外のグッズに関しては既に到着しており、記事にもしているのでよろしければ是非そちらもご覧ください。

f:id:shinmen0902:20230723200145j:image
ようやくアリーナを退場し、号外も無事貰い、有明アリーナを後にします。
アリーナの周りや新豊洲駅に向かう人達はもう本当にルシファーの話しかしていなくて、こういうイベント終わりの時っていつもは寂しいって気持ちもあるんですけど、この時は幸せの方が大きかった。

新豊洲駅からゆりかもめに乗車。いよいよ帰路につきます。
夜10時からのルシファー獣神化改解禁、それを前にしてゆりかもめの車内から夜景を見ながらオーイシマサヨシさんの「英雄の歌」を聴きます。もう本当に今までの思い出とか映画の内容とか色々と思い出したりして、この歌自体の素敵な歌詞も相まって車内でちょっとだけ泣いてしまいました。
f:id:shinmen0902:20230723201011p:image
4体とも獣神化改したりコネクトの書を使ったりイラストを眺めたりなんなりしてる間に新橋駅に到着してしまったため、実際に使うのはJR線に乗り換えてから。
f:id:shinmen0902:20230723201306p:image
ルシファー獣神化改の初陣はやっぱりここ。
もうあまりの強さに普通に電車の中で声出そうになりましたからね。
そんなこんなで色んな絶級をルシファーで無双していたらいつの間にか最寄り駅に着いていました。
自宅に帰還し、楽しかった2日間はこれにて幕を閉じます。

 

ということで、思ってたよりずっと文字数が多くなってて自分でもびっくりしてるんですが、モンドリDAY2の現地レポートでした!
全体的な感想としては、内容的にはもうモンソニとルシファー獣神化改のこの2つだけでもう最高と言い切れるので、会場面についてがメインになりますかね。
まず、有明アリーナのメインアリーナを使用したDREAM ARENAはかなり良かったと思います。
やっぱり"座席指定"これはかなり大きいですよ。
モンストニュース等を確定で観ることが出来るというだけでなく、常に座れる場所が確保されているのは本当に大きかったですね。

反面、DYNAMIC STAGEが...というかほぼほぼモンソニについてなんですけど、コンテンツの人気に対してのキャパが明らかに足りていなかったですよね。
ここに関しては本当に読みが甘かったというか...内容は凄く良かったのに会場やシステムなどそれ以外の部分が足を引っ張ってしまっていたかなという印象でした。
中継で観てても全然楽しかった訳ですしDREAM ARENAでの公演にしても全然良かったと思うんですけどね。
もしくはGYM-EXの方を使ったほうが全然お客さん入れたと思います。まあそうした場合物販とかどうすんだって話になってきますが...
キャパが足りなくなるぐらいモンソニが人気コンテンツになったこと自体は初期からモンソニを応援し続けている自分としては嬉しいことではあるんですけど、人気コンテンツにはやっぱりそれ相応の大きい箱が欲しいなと思ってしまいます。
ここら辺については既に記事に書いていますし、来場者アンケートにも書いたので今後の改善に期待ですが、ともかくこれで「モンソニ!というコンテンツはこれだけ人気があるんだぞ!」というのをこれで見せることが出来たと思います。まあ運営側も把握してるとは思いますが、これを機に改善に繋がってくれればいいなと。

GYM-EXの方は例年通りのフラパ感があって、物販のシステムも昨年のポータルサイトでの注文が引き続き使用されていて良かったです。
アリーナとGYM-EXの行き来は当初想像していたルートとは違ったというか、多少面倒に感じてしまいましたが、通行人が利用することや条例等を加味すると仕方のないところなのかなと思います。

そんな訳で、DREAMDAZE、2日間本当にお疲れ様でした!
多少思うところはあるものの、基本的には例年のXFLAGPARKとほぼ変わらない盛り上がりとクオリティで何だかんだ満足度はかなり高い最高のイベントでした。
来年以降の夏の大型リアルイベントもですが、10周年の際のイベントも有観客でやるのかな...とも思っているので、そちらの方にも期待しております。
最後に、DREAMDAZEに携わった全ての方々に感謝申し上げます。
それでは。